いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那と子どもが義実家へ行ったら、義母から「迎えに来て」と連絡が。理由がよくわからないんですが……

052_義父母(父母)_なかやまねこ.png_20200909使用
旦那さんと子どもだけが義実家へ行ってくれると気が楽なママもいるのではないでしょうか。しかしときには逆に気重な状況になる場合も……。ママスタコミュニティに寄せられたのは義母に関する次の投稿です。

『義兄家族が帰省するので旦那と子どもで義実家に行くことになりました。バスで20分くらいのところです。私は仕事で行けません。旦那と子どもには帰りもバスで帰って来てもらう予定ですが、それを義母に話したら「荷物(私達の夜ご飯)もたくさんあるから、あなたが仕事帰りに迎えに来てあげて」と言われました。なんだかモヤモヤするのですが迎えに行くべきだと思いますか?』

息子がお酒を飲んだ後に酔った状態で帰宅するのが心配で、義母は投稿者さんに迎えに来てと言っているようです。投稿者さんは「それなら飲ませるなよって話ですけどね。バス停から家は徒歩5分ですよ。子どもだって10歳です」とも綴っていました。旦那さんとお子さんだけで帰ってくることは別に大したことではないと投稿者さんは考えています。この投稿にママたちからはどのようなコメントが集まったのでしょうか。

義母の言うとおりにする?適当な理由をつけて断る?

『自分なら残業するとか適当に理由をつけて行かないな』

『お義母さんが親心で色々持たせてくれるのはありがたいけど仕事帰りは面倒だよね。「私は残業になるかもしれないので、旦那と子どもはバスで帰ってきたほうがいい。夜が遅くなると子どもの生活サイクルがズレるので」とかどう?』

投稿者さんに共感し「私なら行かない」という意見が目立っていました。投稿者さんは仕事帰りであること、旦那さんがお酒を控えればいいこと、お子さんもそんなに小さいわけではないことなどから、投稿者さんが行かなければいけない状況ではないとママたちは感じたようです。何かしらの理由をつけて断ればいいというアドバイスが出ていました。一方で義母の言うとおりにしてあげたらという声もあります。

『義母の厚意もあるし、受けてあげたら? 毎日じゃあるまいし』

投稿者さんが仕事の後に夕食の支度をする大変さを慮ってくれているのか、義母は夕ご飯を持たせようとしてくれています。そのため「毎日ではないのだから迎えに行ったら?」という意見もありました。定期的に今回のようなことが続くのであればキッパリと断る手も考えられますが、あまりなさそうであれば指示に従っておくのも一つの選択肢かもしれません。

義母の言うことは無視でOK?強気なアドバイスも

『荷物を持てないなら夕食はもらわずに「バスで帰ってこい」と旦那に言って終了。義母の言うことなんていちいち聞かないよ。無視でOK』

『義母、何とかして投稿者さんに義実家に来させようとしてる。ただの意地悪だから行かなくていいよ』

「義母の指示なんていちいち聞いていられないから無視していい」という強気なママや、義母の真意について推測するママも。義母からすると仕事で家に来ない投稿者さんを、どうにか来させるための作戦なのかもしれません。「義母が意地悪しているだけ」という指摘もあり、投稿者さんが義実家に行く必要性はないとするママたちがいました。

そもそも旦那が解決する問題なのでは?

『旦那が一人でなんとかしてほしい』

『夕飯の荷物ぐらい旦那が持てるだろ』

ママたちからは「旦那がなんとかすべき」というシビアなコメントも相次いでいました。義母は荷物が多いので投稿者さんに迎えにくるように言っていますが、夕食くらいであれば旦那さん一人で持ち運びできるのでは? と指摘しているママもいます。また息子がお酒を飲んで帰ることを義母は心配しているようですが、旦那さんはあまり飲まないようにすることもできるはず。酒に酔ってしまった場合はタクシーを使って帰ってくる手もありますよね。

いずれにせよ旦那さんとお子さんが安全に帰宅できれば問題はないので、そこは旦那さんが責任を持って行動すればいいという意見が出ていました。旦那さんから自分の母親に対して「バスで帰る」とハッキリ言ってもらえば問題は解決しそうにも感じますよね。

今回義母の言うことを聞くと今後も同じようなことが起こるかも

投稿者さんに対して、「義母と連絡を取り合うのはやめて旦那と連絡を取り合えばいい」という助言も目立っていました。しかし投稿者さんは義母について次のように述べています。

『結婚当初から何かにつけ私に連絡してきます。旦那が面倒くさがるからでしょうけど。いまさら旦那を通しては求めてないです』

この投稿者さんの話に受けて、ママたちからは下のような反応がありました。

『召し使い扱いだね。旦那も使えないなら投稿者さんがちゃんとコントロールしないと』

『これからもこういうことが起こるよ』

『男の子だけ甘やかすママはやばいよね。今までずっと男たちを甘やかしてきたから大人になっても甘やかし、「~してやって」と息子の配偶者にやらせようとする。自分の代わりの世話焼き女扱いされてるんだろうね、投稿者さんは』

「息子の世話をどうにかして投稿者さんにやらせようとしている」、「召使い扱いされているからしっかり断って」といった声がありました。義母が息子には何もさせない面を見ると、投稿者さんを都合よく使っているようにも思えてきますね。今回義母の指示を聞くことで今後もっといろいろな要求が来る可能性がありそうです。今回は角が立たないように断ったり、自分と子どもだけで帰宅すると旦那さんから義母に伝えてもらったりして投稿者さんは迎えに行かなくて済むように切り抜けてほしいですね。そしてこれを機会に、義母との関わり方をどうしていくのか見つめ直すのはどうでしょうか。

投稿者さんのように、義母からいろいろ頼みごとをされて困っている人は他にもいるかもしれません。一度聞いてしまうと何かと頼まれる可能性もあるので、きっぱり断る、旦那に対応させるなど対応を検討してみてくださいね。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・なかやまねこ

【つぎ】の記事:<冷たい嫁、バトル開始!>誕生日はテーマパークへ!義母からの電話「イヤな予感!」【第1話まんが】

関連記事

<嫁姑問題>私は「イイ姑」のはずなのに。嫁が会ってくれなくなった【前編まんが:姑の気持ち】
私は結婚後、2人の息子を授かりました。男の子育児は毎日がドタバタで運動会のようで、息子は何よりも代え難く愛おしい存在です。ただ自分が実母と仲が良かったのもあり、娘がいたら将来一緒に買い物に行ったりでき...
<冷たい嫁、バトル開始!>誕生日はテーマパークへ!義母からの電話「イヤな予感!」【第1話まんが】
私(メグミ)には、ミユ(8才)とショウ(5才)2人の子どもがいます。今日は義実家に来ています。わが家から義実家は車で30分ほどの距離。1~2ヶ月に1度、休みの日に夫(マモル)と子どもたちを連れて、義実...
<義母のワガママ?>4ヶ月の乳児を連れて接待!?義母の無茶ブリを止めない旦那!【第1話まんが】
これは最近のお話です。私(ナミ)は2ヶ月前に待望の第一子を出産したばかり。はじめての育児に追われる毎日です。 義両親は車で1時間ほどのところに住んでいますが、ユナが生まれてからは毎週末のように顔を見...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那と子供が義実家に行く