いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義両親VS義兄嫁>【前編】義実家にてバトルが勃発!嫁の立場なら上手く立ち回ってほしい

614_義父母(父母)_Ponko (1)

目の前でケンカが繰り広げられると、見ている側としてはハラハラしてしまうものですよね。特にそれが自分に近しい人同士だと、余計に気まずくなってしまうのではないでしょうか……。今回の投稿者さんも大人同士のケンカに、ウンザリしてしまったようです。

『昨日、義実家に顔を出しました。義実家では義両親と義兄家族が同居しています。義兄の趣味について「これから子どもにお金が掛かるんだから、やめさせなさい」と、義両親が義兄嫁に対して批判しました。すると義兄嫁が「あなたたちの子育ての失敗を、私に押し付けないでください」と返答。そのまま喧嘩になりました。義兄嫁はもう少し上手く立ち回ってほしいです』

義両親は義兄家族と同居をしています。投稿者さん一家が義実家に顔を出したところ、義両親が義兄嫁にある話を始めたのだそう。それは義兄の趣味についてでした。義両親は義兄が趣味に没頭するのを快く思っておらず、義兄嫁に「あなたから辞めるように言いなさい」と詰め寄りました。すると義兄嫁はそれに反論。そのままケンカへと発展してしまったのです。いたたまれない空気の中、投稿者さん一家は早々に帰宅。帰り際に義両親からは「気にせずいつでも来て」と言われたものの、なかなか行きづらいかもしれませんよね……。投稿者さんは「義兄嫁がもっとうまく立ち回ってくれたらよかったのに」と感じてしまったようです。

義兄嫁の主張は正論に見えるけど……

投稿者さんのモヤモヤの矛先は義兄嫁に向けられました。しかし投稿内のママたちからは「義兄嫁は悪くない」というコメントが寄せられたようですよ。

『義兄嫁は悪くないよね。言ってることも正論。義兄の趣味が夫婦間で納得していることなら、義両親が口を出すこと自体おかしい。子離れできない義両親と、いつまでも息子気分が抜けない旦那。義兄嫁は大変だと思うよ』

『「義兄嫁、よく言った!」としか思えないな。同居するだけでもストレスなのに、旦那の教育まで義両親に押し付けられたらたまったもんじゃないよ』

義兄の趣味をやめさせるように詰め寄った義両親。それに対して義兄嫁は「私に押し付けないでください」と反論しました。義兄の趣味のことで義兄嫁が責められるのは、よく考えてみればなんだか不思議な話です。そもそも趣味のことも夫婦間で納得しているのであれば、義両親が口を出す問題でもありませんよね。義両親にピシャリと言い返した義兄嫁の主張は、正論にも思えます。

義両親はなぜ義兄嫁に命令するの?

義両親の言い方にも批判が集まったようですよ。

『「やめさせなさい」って何よ……。義両親が直接息子に言えばいいのに、なんで命令されなきゃいけないの? 悪いことはすべて嫁のせい、面倒事はすべて嫁に押し付けりゃいい、って考えだね。味方がいない状況で孤立してる義兄嫁さんが不憫』

『「やめさせなさい」じゃなくて 自分たちが本人に言えばいいのに。なんで嫁に言うのよ。ウザいわ』

もし義両親が義兄嫁に対して、「あの子は私たちから言っても聞く耳を持たないから、あなたからうまいこと伝えてくれない?」と”お願い”したならば、ここまで大事になることもなかったかもしれません。しかし実際の義両親の言い方は「やめさせなさい」という命令形でした。この言い方にも義兄嫁はカチンときたのかもしれませんね。義両親が本当に義兄の趣味をやめさせたいならば、義兄嫁ではなく義兄本人に伝えるべきでしょう。

義両親の非常識さが際立つ……

『この状況下で義両親が「気にせずいつでも来て」って言うのはおかしいよね。「私たちのせいで空気悪くしてごめんね」くらい言えないもんかね』

『義兄嫁さんがうまく立ち回るべきなの? 自分の子育て失敗を、わが子と変わらない歳の嫁に責任転嫁してるだけの義両親が悪いと思うけど』

『そもそも義両親は、なんで投稿者さんたちがいるときにそんなことを言う必要があったのかな? 義両親の言葉がなければ喧嘩にもならなかったよ』

「義両親の行動がいちいち非常識」と感じたママたちも……。義兄の趣味について義兄嫁にやめさせるよう言うことはもちろん、そもそも投稿者さん家族が来ているときに話すべきことではありませんよね。また投稿者さん家族が帰る際のひと言も配慮がないと考えられてしまいました。

義実家を訪問した際に起こったケンカに、驚いてしまった投稿者さん。投稿者さんのモヤモヤは義兄嫁に向けられていましたが、投稿内のママたちからは「非常識なのは義両親のほうでは?」と考えられたようですね。義兄の趣味をやめさせるように義兄嫁に言ったり、その話を投稿者さん家族がいるときに切り出すなど、「あまりにも非常識」と捉えられた点もありました。義両親の配慮のなさに、義兄嫁も堪忍袋の緒が切れてしまったのかもしれません……。もし義両親がいろいろなことにもう少し配慮していたら、今回のケンカは起こらなかったのではないでしょうか。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<義両親VS義兄嫁>【後編】ケンカは良くないけれど。義兄嫁は同居への不満がありそうで……?
前回からの続き。投稿者さんの義実家では、義両親と義兄家族が同居しています。ある日投稿者さん家族が義実家を訪れたところ、話の流れで義両親が義兄嫁に対してひと言。それは「義兄の趣味をやめさせなさい...
【義母「光熱費をタスケテ〜!」】ムリです!義母からのムチャな支払い要求<第1話>#4コマ母道場
もし二世帯住宅に義両親と住んでいて、気の合わない義母に「この家から引っ越してくれない?」と言われたら……。心のなかでは喜ぶのではないでしょうか。しかし今回の主人公トモカさんは、出て行くにあたってちょっ...
<介護の条件?>「介護は長男がするべきでしょ!」義姉妹にすべてを押し付けられた嫁!【前編まんが】
数年前の話です。私ミキは旦那タイチと娘との3人家族です。旦那は結婚前から「両親が年老いたら面倒をみるつもり」と言っており、私も義実家近くに住むことを同意しました。しかしその時期は、思ったより早くやって...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義父母と義兄嫁が喧嘩