いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<こういう話だけ聞きたい>「この旦那で本当によかった!」と思うその理由は?夫婦円満の秘訣にも

315_旦那_Ponko
ときには意見が食い違ったり価値観が合わなかったりして喧嘩をする夫婦もいるかもしれません。それでも別れずに家族を続けるのは、「やっぱりこの人と結婚してよかった」としみじみ思うことがあるからではないでしょうか。先日ママスタコミュニティには、ママが旦那さんと結婚してよかったと思う理由に関するこんな投稿がありました。

『「この旦那で本当によかった!」って思うことぜひ教えて。私は、旦那が夜勤で1日おきにいないけどその距離感が丁度よい。義母が割とサッパリしてて、うちのことにほとんど口出ししないのに食料をおすそ分けしてくれる。義姉は賢く、お年玉以外は付き合いなしでも万事疎遠でオッケー。みんなはどうですか?』

投稿者さんは旦那さんとの距離感に加えて、義理の家族との付き合いが楽なことから「この旦那と結婚してよかった!」と思っているようですね。この投稿に対してママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

家事育児を頑張ってくれる旦那が大好き?

『土日は洗濯、掃除機掛け、床拭き、トイレ掃除、玄関掃除、洗い物、洗面所を掃除してくれる。平日は洗濯と洗い物とゴミ捨て。私は買い物と料理しかしてない。土日に私が昼まで寝てても怒らない。夕飯は買ってきた弁当とかでも文句を言わない。ここまでやってくれる旦那はなかなかいないと思う』

家事育児をしてくれないことで旦那さんに不満を持つのは、ママのあるあるかもしれません。だからこそ旦那さんが家事を頑張ってくれている姿を見ると、ママはありがたさや愛情を感じるようです。

『2人目出産のときに育休を取ってくれた。私の身内には頼れる人がいないから助かった。入院中の上の子の世話とか』

『子どもが好き。子どもと遊ぶのが上手。遊びに行ったら誰よりも楽しむ。一緒にいて楽しい』

『わが子と出会わせてくれた』

子育てに協力的なところを旦那さんのことを好きな理由として挙げていたママも。旦那さんが育休を取って産後のママをサポートしてくれたときや、子どもと楽しく遊ぶ姿を見たときに「この人でよかった!」とママたちは思ったようです。そしてなによりも愛するわが子がこの世に誕生したのは旦那さんと結婚したからこそですよね。わが子と出会わせてくれたことを旦那さんに感謝しているママもいました。

バンバン稼いでくれるところが頼もしいかも

旦那さんの収入に関して、助かっているというコメントもあります。

『稼ぎがよい。土地がある』

『とにかく稼ぐ。頭もいいし仕事もできるし早いから頼ってばかり』

『稼いでくれる。仕事ができる。専業主婦でいさせてくれる。心から結婚してよかったと思う』

一生懸命に仕事をして家族のために稼いでくれる旦那さんに対して、「家族を支えてくれてありがとう」という気持ちを抱いているママがいました。また「専業主婦でいさせてくれる」、「高収入なのに土日に家事育児をしてくれる」といったコメントもあり、ママや家族の生活を楽にしてくれる旦那さんにママたちは尊敬の念を抱くようです。

義実家が面倒くさくない!援助までしてくれる?

『義母がわずらわしくない』

『旦那が一人っ子だから援助が多い。今までトータルで4,000万円ぐらいもらってる。もう舅だけしかいなくて遺産も全て入る。きょうだいやいとこもいないから親戚付き合いがない』

投稿者さん同様に、義実家との関係性のよさから旦那さんと結婚してよかったと感じている人もいました。「義母が口うるさくない」、「義両親と同居していない。ちょうどいい距離感を保てている」というコメントも出ています。義実家から多額の金銭的援助を受けているというママもいて、羨ましいですね。義実家関係でママに不都合なことがないのは、旦那さんが義両親にフォローを入れている可能性も考えられます。もともとの義両親の性質もあるかもしれませんが、旦那さんの努力によってママと義実家がよい関係を保っていることもありそうですね。そのような場合は特に、ママは旦那さんに感謝するのかもしれません。

私のことを大好きでいてくれる旦那が好きかも

『浮気しない。私のことが大好き。20年経つのに営みもちゃんと誘ってくれる』

『私のことが大好きな旦那。旦那からの熱烈アタックで交際してとんとん拍子で結婚、結婚してからもずっと好きでいてくれて大事にしてくれる。今年で結婚26年目。生まれ変わってもまた旦那と結婚したい』

『私に怒らない。ズボラを受け入れてくれる。「いつも寝てるね」って言って笑ってくれる』

旦那さんを好きな理由として「私のことを大好きなところ」といった、旦那さんのママに対する愛情の深さを挙げている人もいました。もともとは他人だったふたりが共に家庭を築くことで、夫婦がそれぞれに対して些細な不満を持つこともあるかもしれません。しかし不平不満があったとしても、「旦那ありがとう!」と思えることはしっかり感謝を伝えていきたいですよね。そうした積み重ねによって旦那さんもまたママをより大切に思い、慕ってくれるという好循環が生まれていくのでしょう。

「今の旦那と結婚してよかったと思える人は現状に幸せを見つけて、ありがたさを感じられる人。そういうママはどんな人と結婚してもそう思えるよ」というコメントも出ています。今回出ていたママたちの声からは、現在の結婚生活やパートナーに感謝することの大切さを感じますね。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<住居費2倍!夫婦>義母の生活を支える彼との結婚!不安……私が我慢するべきなの?【第1話まんが】

関連記事

<旦那から愛されたい>結婚10年、子どもばかり溺愛する旦那……。私のことも見て【第1話まんが】
10年前に旦那と結婚しました。しかし息子が生まれてから、すっかり旦那の態度が変わってしまいました。 旦那は私に対してはほとんどスルー。息子が寝た後、リビングに戻ると即ビールを飲みながらス...
<元旦那と再婚>性格の不一致で離婚後、子どもたちのためによりを戻すのはあり?【第1話まんが】
これは1年前のエピソードです。私は小学生息子・ハルトと中学1年生娘・ミウ、2人の子どもを持つシングルマザーです。3年前に離婚をしました。 私も正社員で働いているので、リビングの掃除は毎日...
<女の幸せってなに?>【前編】2年別居の末、大好きな旦那と離婚。3人の子がいても愛されなかった
「死がふたりを分かつまで」と永遠の愛を誓い合って結婚した夫婦。そんな間柄でも"離婚"という形で関係性にピリオドを打つことも、珍しくはないでしょう。今回の投稿者さんは旦那さんから離婚を言い渡されて、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
この旦那で本当に良かった!!