いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<自分はどうだった?>「親のありがたみ」いつになったら感じてくれる?冷たい高校生の娘に虚しくなる

0F6270D4-4C70-4925-B44C-3A5F0AD5F67E
みなさんは子どもから「ママありがとう」と、感謝の気持ちを伝えられたことはありますか? ママスタコミュニティには高校生の娘さんがいるママから、こんな投稿がありました。

『高校生にもなる娘を毎朝何回も起こしたり、洗濯とかもしてあげたりしているのに感謝どころか、「親なんだからあたり前」とか言ってくる。いつになったら親のありがたみがわかるのかな?』

投稿者さんの話によると、娘さんはパパに対しては「働いてくれてありがとう」と思っているらしい様子が感じられるとのこと。しかしママである投稿者さんには、ありがたみを少しも感じていない態度が目立ち、虚しい気持ちになってしまうと悩みを打ち明けてくれました。この投稿を読んだママたちからは共感や意見など、さまざまなコメントが寄せられました。

いつになったら親のありがたみを感じる?

『うちの高校生の娘も、何も思ってない感じ』

『中学生だけど感謝してくれるよ。ただ反抗期に入ったら態度が変わるかもね』

『大学生になった息子は、ひとり暮らしを始めて洗濯や食事の大変さを身にしみて感じたようでした。ゴミ出しも「自分がやらないと誰もやらない。すぐ汚部屋になった」と。娘は研修で1ヶ月ほど自炊生活をしたときに「お母さんのありがたみがわかった。夕食をいきなり要らないと言ったり、おかずに文句を言ったりしてごめんなさい」とラインが来た』

『小学校高学年の子どもは「お仕事頑張ってくれてありがとう」とか「褒めてくれてありがとう」とか言うよ』

『うちの娘は本気で理解したのは就職してひとり暮らしをしてからだと思う。それまでは感謝の言葉はあったけれど、口だけって感じだった』

それぞれのお子さんの様子からは、「この年齢ならわかる」といえるような年齢は定まっていないように感じられます。「高校生くらいならわからなくても仕方がない」と考えるママもいました。また小さいうちから感謝の言葉や態度をしめしているお子さんはいますが、身にしみて親のありがたみを感じているかどうかは、判断しづらいのではないでしょうか。投稿者さんは「いつになったらわかるの?」と嘆いていますが、高校生の娘さんがまだわからないからといって、成長が遅いとかママの関わりが間違っているというわけではなさそうですよ。

自分はどうだった?と考えてみると……

そんななか、あるママからこんな指摘がありました。

『自分が子どもだったときや、学生だったときを振り返ったら?? 親のありがたみなんて、感じてなかったんじゃない? 門限やルールを決められて「うざい」、ご飯が魚ばっかりで「まずい」とか不満あったよね??』

このストレートなコメントに、ほかのママたちからも「自分が親のありがたみを感じた時期は、もっと大人になってからだった」と、それぞれの経験や感じたときのことが語られました。

『ひとり暮らしなんて家事っていっても1人分だけ。やっぱり子どもを産んで育ててから』

『「このクソガキが!」って思うときだな。親のありがたみを実感します』

『子育てしてから親のありがたみがわかったよ。逆に結婚せず子どもも産まなかったら、一生わからなかったかも』

親のありがたみをどんなタイミングで、どのように感じるかはやはり人それぞれのよう。ただ自分自身が親になってみると「親がやってくれていたのはあたり前ではなかった」とより深くありがたみが感じられるものかもしれませんね。

ありがたみどころではない!?もはやリスペクト!

『子どもが2歳になったとき。「こんなモンスターを一人で育てていたのか」と、ありがたみというか尊敬した』

『特に朝だな。早起きして洗濯機を回して朝ごはん作って洗い物。子どもの歯の仕上げ磨きして自転車に乗せて送っていき、自分はそのままパートか買い物……。母はワンオペで3人育てた。母ってすごいんだなと感心している』

親の苦労は想像以上だったと、子育てをしながら日々感じているママの実感。ありがたみを感じる域を通りこして、もはや親は尊敬する偉人ともいえる存在かも!? 今は親を尊敬すると言えるママたちも、親になるまでは不満や反発はきっとあったことでしょう。しかし大人になり親になっていくうちに気持ちは大きく変化したのですから、投稿者さんの娘さんもきっとこれから変わる日がくるのではないでしょうか。

いつか来るその日を楽しみに

子どもに反抗的な態度を取られたら思わずカチンと頭にきたり、寂しく感じたりすることはあるでしょう。親だって人間ですから、仕方ないですよね。高校生の娘さんには、まだ親のありがたみに気がつくタイミングが来ていないだけ。でもいつか身にしみて親のありがたみを感じるようになるときが来るはず。そんな娘さんの姿を見るのを楽しみにしておくのもアリではないでしょうか。

文・間宮陽子 編集・Natsu イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<元夫の今カノに息子を奪われる!?>自己チューな元夫と離婚。月1の面会に友だち?【第1話まんが】

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

<親友との約束>知らなかった一面!おとなしい性格の息子がクラスのムードメーカー?【第1話まんが】
これは現在大学生の息子が、中学生のときのお話です。 コウジがムードメーカー!? クラスのリーダー!? 面談からの帰り道、先生の言葉を思い出しながら歩きました。 ...
【義母「光熱費をタスケテ〜!」】ムリです!義母からのムチャな支払い要求<第1話>#4コマ母道場
もし二世帯住宅に義両親と住んでいて、気の合わない義母に「この家から引っ越してくれない?」と言われたら……。心のなかでは喜ぶのではないでしょうか。しかし今回の主人公トモカさんは、出て行くにあたってちょっ...
<フリマ大好き義母>「私のバッグと靴が……ない!」許可なく売るなんてありえない!【第1話まんが】
数年前の話です。私マリカは先日出産した26歳です。体調不良が長引いたため、産後3ヶ月ほど実家に滞在してようやく自宅に戻ってきました。義実家は自宅からすぐ近くです。義父が単身赴任中で不在ということもあり...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供が親の有難みが分かるのはいつなのかな?