いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<昔は良かった?>【前編】自分の子ども時代と比べて親の負担が増えたと感じる。今は手をかけすぎ?

0おすすめ118_ママ(単体)_マメ美

「昔は良かった!」という、よく耳にするこちらのセリフ、これはひょっとしたら育児にも当てはまることなのかもしれません。いろいろなシーンを比較した結果、「昔の育児は今より楽だったのでは……」と思ってしまう方もいるでしょう。今回の投稿者さんも、「今の育児のほうが親の負担が大きいかも?」と考えているようです。

『アラフォーです。自分が子どものときは、幼稚園児のころから近所で子どもだけで遊んでいたし、習い事も親の送迎なく1人で行ってました。中学校の部活の試合も、親の観戦や送迎もありませんでした。うちの親だけじゃなく周りもそうで、引退試合だけ親が来ていたような感じです。昔は良くも悪くも放任で、親の負担が大きいのは今じゃないかな? と思います。昔より今のほうが親の関わりが多いですよね?』

現在アラフォーの投稿者さん。自分の子どものころを思い返してみると、昔の育児は今ほど手をかけていなかったのでは……と感じているのだそう。部活ひとつをとってみても、その違いは明らかだと話してくれました。投稿者さんの持論は、ママたちの大きな共感を呼んだようですよ。

親が出てくるシーンが少なかったよね

『幼稚園のときから子どもだけで登園してた。わが家だけじゃなくて、ほかにもたくさんいた。中学の部活はみんな路線バスで、送迎してもらってる人なんていなかった』

『今は小学校低学年だと放課後に遊ぶときは親が送迎したり、危なくないか見てたりしてる。一緒に遊んだ子を自宅まで送ることもある』

『私が子どものころは子どもだけで遊びに行ってた。登下校も子どもだけ。留守番もしてた。小学生で親が出てくるシーンって少なかった気がする。ところがわが子が1年生になったら、親同士で仲良くないと放課後遊びがない。それに加えて登下校にずっと付き添いしてる親もいる』

昔は今よりも、親が子どもに関わるシーンが少なかった気がする……と話したママたち。幼稚園ですら親の付き添いなく登園していたり、外で遊ぶときも親がついてくることはなかったなどのエピソードを聞くと、「昔と今とでは、育児への関り方が確かに少し違うかも」と思わされますね。

外出のときも親はあまり関わってなかったよね

『中学校のころの部活の試合もみんなで自転車で行ってたし、親が出てくることなんてなかった。今は送迎が当たり前だし、親も見学してたり、部活の保護者会すらある』

『歯医者さんと美容室は1人で行ってた。私は行くだけで、親が仕事帰りにお金を払ってた』

「部活のときも親の関わりはあまりなかった」と考えた投稿者さん。その意見に同調するように、「部活の試合も送迎はなく、自分たちで行っていた」「塾や美容室にも自分1人で行った」などの声が聞こえてきました。部活内での保護者会もあるような今の時代では、とてもじゃないけど考えられないママもいるのではないでしょうか……。

『中高の部活で年度末やコンクール後のお疲れ様会で親が豚汁を作ったり、家で作ったおかずを持ち寄ったりすることがあって、内心「あり得ないわ……」って思ってる。私が子どものころはお金を出すだけ。生徒が買い出し、お菓子とジュースでやっていた』

子どもの部活でおこなわれたお疲れ様会にて、親の負担が大きいことに不満を漏らしたママもいました。豚汁を作ったりおかずを作って行ったりするとなると、かなり大変に感じる方もいるでしょうね。

自分は送迎をしてもらえなかったのに……

さて、こんな本音も聞こえてきたようです。

『塾や習い事の送迎なんてしてもらったことない。雨の日でも夜遅くても自分で行ってたのに、親からは「女の子なんだから送迎ぐらいしてあげなさい」と言われる。親から言われるのは理不尽だよ……』

こちらのママは、自分が子どものときには習い事の送迎をしてもらったことがなかったのだそう。そのこと自体は不満に思ってはいないそうです。しかし今になって自分の娘が習い事を始めたら、親から「女の子なんだから送迎してあげて」と指示されたのだそう……。「自分のときはしてくれなかったくせに、どうして今になってそんなことを言うの?」とやや理不尽な気持ちになっても無理はないでしょう。「送迎を一切してくれなかった親にだけは言われたくない」と考えるのも当然ですよね……。

「昔の育児よりも、今のほうがずっと大変」と考えている投稿者さん。子どものことに親が関わるタイミングがとても多くなって、親の負担が驚くほど増えていると感じているようですね。投稿内のママたちからは共感の声が溢れ、同じような感想を持っているママたちは決して少なくないことがよくわかりますね。親から育児に対して口を出されて、「自分のときには全然気にかけてくれなかったくせに……」と考えてしまうのもよくわかります。
みなさんは育児をしていて、「昔よりも今の育児のほうがずっと大変!」と感じるタイミングはありますか?

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<昔は良かった?>【後編】現代の子育ては母親の負担ばかりが増えている!?どこかで歯止めをかけたい
前回からの続き。アラフォーの投稿者さんは自分も母親になった今、思うことがあるのだそう。それは「昔よりも今のほうが育児が大変!」ということでした。その理由として挙げられたのが、今のほうが親が関わ...
<スマホ育児は親失格?>授かり婚した友人とひさびさの再会……話もできず、ガッカリ!【前編まんが】
数年前の話です。中学生のときからの友だち4人で久しぶりにランチへ行くことになりました。そのうち2人は“授かり婚”をしています。私はまだ未婚ですが、計画性がある方なので“授かり婚”は手放しでお祝いできま...
「5万は高い!2万にしなさいよ」子育ての主人公は私。義両親の考えに振り回されない!【後編まんが】
前回からの続き。この度第一子が誕生しました。孫の誕生を喜んでくれた義両親からベビーカーを買わせてほしいとの提案が。「好きなものを選んでいい」とのことだったので、5万か6万のベビーカーで迷っていると、義...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
昔より今の方が親の関わりが多くない?