いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<クレームに反撃!>旦那のお弁当に夕飯の残り物を入れたら「手抜きw」と文句がきた。どう返す?

63AD96A6-A5C2-43F2-A5BA-9F55A5199568
毎朝お弁当作りをしているママさん、お弁当のおかずはどんなものを準備していますか? 朝の忙しいなか、お弁当用だけに何品も新しいおかずを作るのは手間がかかりますよね。ママスタコミュニティには旦那さんのお弁当のことで、こんな投稿がありました。

『昨日の夕食は親子丼でした。旦那は晩酌するので親子丼を食べなかった。その余った分をお弁当に入れてもたせたら「お弁当手抜きすぎw」ってLINEが来た。なんて返したらいいと思う?』

旦那さんのお弁当を毎朝作っている投稿者さん。お弁当に前の晩の残り物を詰めたら、お昼どきに旦那さんから苦言のメッセージが届いたそう。返す言葉に悩んだ投稿者さんに、「私ならこう返す」と続々とコメントが届きました。

たかがお弁当?いいえ、されどお弁当です!

さっそく届いたママたちが考えた返す言葉。短いながらもパンチが効いています。

『はあ?? って返す』

『ではご自分で。これでどう?』

『嫌なら次からナシで』

『どこが? って返せばいいよ』

『感謝の言葉も知らんのか?』

『離婚』

もしかしたら旦那さんは、軽いノリでメッセージしたのかもしれません。お弁当に文句を言ったくらいで離婚話になるとは、夢にも思ってないことでしょう。しかしママたちは、そんな旦那さんを許せないと思ったようですね。さらにこんなコメントも。

『あなたの私に対する感謝や敬意の気持ちこそ、手抜きしすぎでしょ。明日からお弁当を作らない。こづかい内で、好きなものをどうぞ食べてください』

毎朝「もうちょっと寝ていたい」という気持ちを振り切って早起きし、お弁当を準備するのは簡単なことではないですよね。ところが毎日お弁当を食べている旦那さんのほうは、作ってもらうのが当たり前になっているのかもしれません。旦那さんには「これは作った人に対して失礼なメッセージだ」とハッキリわからせたほうがいい。そうママたちは考えたようです。

旦那さんへの反撃は態度で!

『既読無視。帰ってきても無視する』

『明日から本当の手抜き弁当にしたら? 白ご飯に梅干しとか、ふりかけとか。全面真っ黒にしたのり弁当とか?』

『いったん「ごめんなさい。何か買うか外で食べてください」と送って、1週間くらい口をきかない』

『何も返さない。そしてしばらく夕食の残り物を入れ続ける』

こちらのママたちは許せない気持ちを、明日からのお弁当や家での態度でも表すべきとアドバイスしています。本当の手抜き弁当が何日も続いたら、旦那さんはどう思うのでしょうか? 自分が送ったメッセージが、投稿者さんをこんなに怒らせたとわかってくれるといいのですが……。

変化球!ひねりを加えた返しで冷戦回避

『経済感覚に優れたいい嫁でしょ、褒めて! って返すのはどう?』

『手は抜いてないよ。力を抜きました』

『フードロス削減。わが家流SDGsですが、何か問題でも?』

『明日からは他人丼です』

こちらのママたちは、ダイレクトに怒りを表すより、ちょっぴりひねりを加えた返し言葉を披露してくれました。売り言葉に買い言葉でケンカに発展してしまったり、冷戦状態になったりするよりも、ちょっと変化球で返してみるというアイデアのようです。

旦那さんにわかってほしい。お弁当があるのは当たり前じゃない

ママたちから寄せられた旦那さんへの言葉のなかには、ごくごく少数ではありますが「残り物でごめんなさい」とママが謝るコメントがありました。しかし多くは旦那さんから投稿者さんへの感謝が足りないことを指摘するものだったように感じます。

たしかに残り物を使ったお弁当を嫌がる人はいますよね。ですが朝の慌ただしさのなか、多くの品種のおかずが入ったお弁当を毎日準備するのは、決して簡単なことではないでしょう。もし旦那さんの心のなかに「作ってくれてありがとう」の気持ちがあったなら、残り物のお弁当を前にしても、もっと別のメッセージを考えられたのではないでしょうか? 「作ってもらうのは当たり前ではない」と、旦那さんにはぜひ気がついてほしいですよね。そしてもし気がついてくれないのなら、全国のママから寄せられたコメントを読んでもらってはいかがでしょうか? そして旦那さんには手抜きせず「いつも作ってくれてありがとう」と感謝の言葉を、投稿者さんに伝えてほしいですね。

文・間宮陽子 編集・Natsu イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<旦那ダメ出し>闘病してた義父が来る「長男の嫁なのに」「は?」旦那の考えに違和感【第1話まんが】

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

<ドン感な幼なじみ、ウンザリ!>恋愛へ発展しません!心地よい関係はず~っと続く!【第1話まんが】
数年前のお話です。私は28才のユミです。お隣に住むケイジは、いわゆる「幼なじみ」です。親同士も昔から仲が良く、しょっちゅう互いの家を行き来していました。 ケイジとはお互いきょうだ...
<ありがた迷惑なお届けもの>恐怖のチャイム!届くのは「フルーツ」持ってこないで!【第1話まんが】
私はミサト。旦那と息子(ハルト)と娘(ユイ)の4人家族。私の最近の悩み。それは……。 ハルトやユイも毎日届くフルーツに少し飽きています……。 ご丁寧にカットして、お皿に乗せ...
<義母のガラクタ攻撃>敷地内同居で迷惑!「中古家電」「いらない雑貨」押し付けられ【第1話まんが】
数年前の出来事です。私は在宅でWEBデザイナーをしているミキエです。大学時代に知り合った旦那と26歳で結婚し、娘アユミと息子ヒカル、2人の子どもに恵まれました。しかし義実家の隣にマイホームを建てたこと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お弁当手抜きすぎwって言われた