いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<2歳児と焼肉>【後編】乳幼児と2人で外食は大変だけど!焼肉愛に焦がれるママが採った方法とは?

044_ママ(単体)_わたなべこ

前回からの続き。投稿者さんは2歳になったばかりのお子さんを育てているママさん。最近「どうしても焼肉が食べたい!」という気持ちに駆られ、お子さんと2人で行こうかと考えているようです。しかしお子さんがまだ幼いこともあり、無事に行けるかどうか悩んでいるようですね……。
投稿内のママたちからは「お子さんのタイプによっては難しいかも……」と心配する声が寄せられました。もし活発に動き回る子なら、投稿者さんが落ち着いて食べられない可能性もありますよね。お店に行くの不安ならば、お家で焼肉を楽しむのもいいかもしれません。

不安になりすぎなくて大丈夫!

心配するママたちがいる一方で、「大丈夫だよ」と背中を押すママたちも現れました。

『子ども4人いるけど、未就学児で料金がかからないときは行きまくってたよ。子どもが大きくなったらガッツリ財布が軽くなるし……今のうちに楽しんでおくべし』

『この前、5歳と2歳を連れて行ってきたよ。子どもが食べるものや、自分が食べたいものをあらかじめリストアップして、最初にまとめて注文した』

『うちは普通に行ってたよ。こっそり100均でおもちゃを買っておいて、騒いだらそれを渡す作戦はどう? シール貼りとかもいいかも』

実際に幼い子どもたちを連れて焼肉屋さんに言ったことがあると、実体験を語ってくれたママたち。頼みたいものの計画を立てておくことで、注文をするときにも慌てずに済むかもしれません。また子どもがグズり始めたときのために、軽く遊べるようなおもちゃを用意しておくのもいいですね。ちょっとした工夫で、外食のハードルがグッと下がるのではないでしょうか。

一時保育を利用して1人で行くのもアリ!

とはいえ、やはり小さな子どもを連れて行くのはなかなか難しいかもしれません。そんなときに頼れる先と言えば……?

『一時保育に預けて1人で行ってきたら? リフレッシュしてきたらいいよ!』

『2歳児だと焼き肉楽しめなさそうだし、鉄板にうっかり手を伸ばしたら危ないよね。子どもにかかりっきりで大人が楽しんで食べる余裕はないと思う。子どもは預けて1人で行ってきたら?』

預かり保育を利用して、投稿者さん1人で外食をするというアイディアが出されました。これならばお子さんに気を取られることなく、ゆったりと焼肉を楽しめますよね。しかし投稿者さんはやや抵抗があるようで……?

一時保育は贅沢では……?

『一時保育って……自分のためにお金をかけて預けるなんて贅沢だなと思って、利用したことないんです』

投稿者さんとしては「自分のために一時保育を使うなんて贅沢!」と考えているようです。今回のように、自分が外食をしたいがためにわが子を預けるのは抵抗があるのかもしれませんね。しかし投稿者さんの葛藤に対してママたちは「待った!」を唱えました。

『利用していいんだよ。せめて月1くらいで自分もしっかりリフレッシュしないと、育児はまだまだ続くんだから。私は双子ワンオペで育ててたから、週3くらいで預けて1人ランチしてたよ』

リフレッシュのために利用していいと力説したこちらのママ。実際にご自分もよく利用していたようですね。普段育児で頑張っているならば、リフレッシュのために利用しない手はないかもしれませんね。

お子さんを見ててあげたいよ……!

さて投稿者さんには、こんな声も寄せられました。

『うち明日焼肉行くから、投稿者さんも一緒に行こうよ! 大人が複数いれば安心だし』

『お近くなら付き添ってあげたいよ。親子で焼肉食べてるのを見かけたら「お子さんと遊んでるから、ママ好きなだけ食べな!」って話しかけちゃうかも……』

「私と一緒に行こう!」「お子さんを見ててあげたい」と温かいコメントが寄せられました。投稿者さんが普段育児に奮闘している様子が、ママたちには伝わったのでしょうね。同じように育児を頑張ってきたママたちだからこそかけられる優しい言葉ではないでしょうか。

果たして投稿者さんは……?

投稿者さんは最後にコメントを寄せてくれました。

『今日、両親を誘って焼肉ランチに行ってきました! 子どもは予想以上にいい子にしていて、制限時間内ずっと落ち着いて食事することができました。焼肉に行く前にぬいぐるみを買っておいたのも役に立ちました。両親はいたものの、親子2人でも行けそうな感じで成長を覚えました。でもたぶんタイミングや機嫌にもよるので、今日は本当にラッキーだったんだと思います。久しぶりに焼肉食べ放題でお腹がはちきれるくらい食べられて満足です!』

投稿者さんは両親を誘って焼肉に行きました。かなり心配していたもののお子さんはかなり落ち着いていて、投稿者さんは念願のお肉を心から堪能できたようです。投稿者さんの嬉しそうなコメントに、こちらまで笑顔になってしまいそうですね。

2歳のわが子と2人きりで焼肉屋さんに行くかどうかで悩んでいた投稿者さん。無事に焼肉を楽しめてよかったですね。トピック内ではママたちからはさまざまなアイディアが飛び出しました。ママたちが試行錯誤しながら、育児中の楽しみを大切にしていることが良くわかったのではないでしょうか。投稿者さん、そして育児に奮闘中のママさんたち、いつもお疲れさまです!

文・motte 編集・みやび イラスト・わたなべこ

【つぎ】の記事:<マウント相手は旦那の元カノ!>「私たち付き合ってたんだ~!」距離感にドン引き!【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<2歳児と焼肉>【前編】育児でずっと行けなかった焼肉食べ放題に行きたい!さすがに無理かな?
育児で忙しい毎日を過ごしていると、「たまには外食を楽しみたい!」と思うこともありますよね。しかし幼いわが子を連れて外食に行くのは、なかなかハードルが高いと感じる方もいるでしょう。今回の投稿者さ...
<子どもとの外食はタイヘン!>食が細い子には……持参していた秘密兵器【姉と双子のダイアリー10】
前回からの続き。子ども連れの外食って大変ですよね。長女(アン)は少食で、下の双子(フウとライ)はよく食べる方です。長女が小さいときは、まあ食べないので食事で時間がもたず……。外食をしたいなら飽きないよ...
<火傷の危険>外食で赤ちゃん前にハンバーグ置く!?「店員の配慮不足」と伝えると……【前編】まんが
先日、とあるショッピングモール内のファミリー向けのレストランで食事をしました。 私たち夫婦、子どもは3歳と赤ちゃん(10ヶ月)、義両親の6人でした。10ヶ月の子どもを通路側のいわゆるお誕生日席ポジシ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
2歳なりたてと焼肉食べ放題