いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<何か物足りない>夕ご飯の準備中に「あと一品ほしい!」となったら何を作る?短時間でできる料理は?

197_レシピ_Ponko
夕ご飯のメニューにあと一品追加したいと思ったら、皆さんは何を作りますか? ママスタコミュニティのあるママからこんな質問がありました。

『あと一品欲しいときの、野菜中心のレシピは何? 私はカボチャのチーズサラダ。材料はカボチャ、粉チーズ、マヨネーズ、オリーブオイル。レンチンをしたカボチャを潰して、粉チーズ、マヨネーズを混ぜる。もしなめらかさが足りないならば、オリーブオイルをプラス。スプーンが2本あればまん丸に可愛く整形できるので、アルミカップやシリコンカップに入れてお弁当にも。サラダに添えるとなんか凝った料理に見えるよ! 皆さんのご自慢の一品を教えてください』

投稿者さんは、カボチャを使ったサラダがご自慢の一品のようですね。電子レンジを使うことで、短時間で作ることができそうです。また材料も4つ。家庭にありそうなものなので、すぐにチャレンジできるのではないでしょうか。他のママたちも、短時間でパパッと作っている野菜料理があるようです。早速教えてもらいましょう。

「生のまま」「レンチン」「一手間かける」が可能なサラダ系

『大根をピーラーで薄くむく。梅ドレッシングをかけて鰹節をプラス』

『春菊のサラダに凝っている。きれいに洗って刻むだけ。水分を取って生のまま食べるよ。私はカリカリベーコンを作って、その油ごと上からかけてレモン、塩、胡椒で味付けのシンプルなものが好き。春菊サラダにしらすを乗せたら、旦那に絶賛された』

キャベツや春菊などの葉物野菜は、きれいに洗ってそのまま食べても美味しいですよね。野菜の甘さや独特の風味を感じることができそうです。生の春菊や大根を使ったサラダも、味付けを変えながら楽しめそうですね。

『基本はスチーマーで、野菜をチンしてポン酢』

『大体ナムルにする。結構いろんな野菜がナムルになって、バリエーションになる』

『モヤシをレンチンして、ゆかりとごま油を混ぜておしまい』

『ピーマンを千切りにして、サッと茹でる。茹でたピーマンを絞って、麺つゆに砂糖を混ぜたものと和える。最後にごま』

野菜を食べやすいサイズにカットして、電子レンジで加熱をしたり茹でたりすれば、しんなりとして食べやすくなります。それをベースにナムルにしたり、ポン酢や麺つゆなどで味付けをしたりするのだそう。味はママのオリジナルでOK。家にある調味料やふりかけなどでアレンジをするのもよさそうです。加熱することで野菜のかさが減るので、たくさんの野菜を食べることができそうですね。

サッと炒めるだけ。ボリュームたっぷりのおかずが完成

『きのこと白菜のバターポン酢炒め。きのこは何でもよい。とにかくたっぷりのバターで炒めて、最後にポン酢をひと回し』

白菜ときのこを炒めるときに、バターをたくさん使うのがポイントのようですね。そして仕上げのポン酢で味を引き締めるのでしょう。美味しそうなバターの香りとポン酢の酸味があって、たくさん食べることができそうです。ご飯に乗せても美味しそうな一品ですね。

『レンコンをスライスして多めの油で炒めるだけ。食べるときに粗塩をつけてどうぞ』

れんこんを薄くスライスして炒めるだけという、シンプルな料理ですね。れんこんには歯応えもありますから、食感もの楽しめるのではないでしょうか。

『にんじんしりしり。にんじんを千切りにして、油でしんなりするまで炒める。ツナ缶を入れて全体的に馴染んだら、溶き卵を入れて卵に火が通るまで炒めれば出来上がり』

にんじんを千切りにするのが面倒という場合には、千切りができるピーラーを活用してもよさそうですね。卵が入ることで味がマイルドになり、オレンジ色がとても鮮やかな一品の完成です。

煮込むだけのスープや煮物

『白菜、ベーコン、コンソメスープで煮て、牛乳を入れて味付け』

『白菜とうす揚げの煮物。だし汁としょうゆ、酒、みりんで煮込むだけ。薄味で作るとスープ感覚で食べられるし、体も温まるよ』

『ポトフ。おいしいから結構作っている。多めに作れば翌日カレーやシチューにも変えられるし』

スープや煮物で大満足! 火が通りやすい白菜などの葉物野菜であれば、比較的短時間で作れそうです。コンソメに牛乳を加えることでコクのあるスープに。そしてだし汁を使うことでさっぱり系のスープが出来上がりそうですね。またポトフはカレーやシチューにリメイクできるので、翌日の夕ご飯の準備が楽になるかもしれません。

家にある食材をアレンジ!パパッと作れるメニューはいっぱい

食事の用意をしている途中で、あと一品野菜を使った料理を作りたい! と思ったら、家にある食材を使って短時間で仕上げたいもの。そんなときにこそ、ママたちのオリジナルのレシピが役立ちそうですね。家にあるものを活用するので野菜の使い切りにもなりますし、節約につながるかもしれません。野菜を活用した料理がたくさん並びましたが、皆さんならどんな料理をテーブルに並べますか?

文・こもも 編集・きなこ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<太るのがコワい!日記>絶対に太りたくない私。食べられなくなったキッカケは……?【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<あと一品欲しい!>生で食べてもよし、焼いてもよし、揚げてもよしの「長芋」。おいしい食べ方は?
ネバネバ系でおなじみの野菜「長芋」は、おかずに便利な食材のひとつではないでしょうか。しかも芋は芋でもジャガイモやサツマイモ、里芋などと異なり、生でも食べられるめずらしい野菜。あと一品ほしいときに長...
栄養満点で品数少なく作れるメニューって何?ママたちがすすめる一品とは
毎日食事の用意をしていると、ときには「楽をしたい」と思うこともありませんか? しかし家族のことを思うと、栄養面もしっかりと考えておきたいところ。それにもちろんボリュームだってあったほうがいいですよ...
鶏皮がたくさんあったらどうする?唐揚げだけじゃない、箸が止まらない一品をご紹介
皆さんのお家では鶏肉をよく食べますか? 鶏モモ肉や鶏ムネ肉を今晩のおかずに、とスーパーで手にすることも少なくないでしょう。では鶏肉に付いている鶏皮を料理に使っている人はどれくらいいるでしょうか? ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
皆さんの、あと一品が欲しいときの野菜中心のレシピを上げていきましょう