いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

日本にいながら世界を体験しよう!「アートで世界を旅するWORLD ART TRIP」開催

img_343639_1
子どもに世界を見てほしい、海外旅行をしてほしいと思っても、社会情勢や金銭的負担を考えると、実現させるのは簡単なことではないかもしれません。でも諦める必要はありません! 日本にいながら海外旅行をしている気分を味わったり、世界の文化に触れたりすることができますよ。

社会課題をアートで解決するグローバルアートチーム「LITTLE ARTISTS LEAGUE」がイベント「アートで世界を旅するWORLD ART TRIP」を開催します。

「アートで世界を旅するWORLD ART TRIP」イベント内容をピックアップ!

ここ数年は新型コロナウイルス感染症や円安の影響で海外に行くことができずにいましたよね。子どもたちには海外文化に触れてほしいという親の願いも、叶いにくくなっているのが事実でしょう。そのような現在の日本の状況を踏まえ、日本にいながらも海外に行ったような気分になれる「アートで世界を旅するWORLD ART TRIP」が行われることになりました。

イベントは2023年3月21日(火・祝)、東京都品川区の「きゅりあん7階イベントホール」で行われます。内容をいくつかピックアップしてご紹介しましょう。

1.世界旅行気分なステージ

img_343639_2
異文化に触れられる音楽やダンスのステージが開催されます。アメリカ在中経験があるシンガーのジャズ、ハワイアンフラダンスのショー、サンバなど盛りだくさん! 現在メンバー募集中の「クワイア with KIDS」もステージに立ちます。

2.世界旅行気分なワークショップ

img_343639_3
参加型のワークショップでは、セネガル直輸入のアフリカ布を使ってカラフルな動物を作ることができます(費用は1家族1,500円)。またアマゾンのピラルク、アフリカのムベンガ、熱帯の海のノコギリエイなど世界にはたくさんの不思議なお魚「怪魚」がいます。そんな怪魚を描きながら、世界中を旅するワークショップも(費用は1組1,500円)。ほかにカラフルな余り糸を使ったニットアクセサリー制作(費用は1個1,000円)などがあり、お子さんの年齢や性別に合わせて選べそうです。

3.世界旅行気分なマーケット

img_343639_4
メキシコ特有のデザインが施された可愛い小物やバッグやアイテム、南米ペルーの雑貨、インド生産にこだわった刺繍やレース生地のトレンドアイテム、カラフルな刺繍のアクセサリーなどの販売もあります。普段あまり馴染みがない国の雑貨を、直接見たり触れたりできるよい機会になるかもしれませんね。

来場者先着でプレゼントも。親子で楽しめるイベントになりそう!

「アートで世界を旅するWORLD ART TRIP」は、海外の文化に興味があっても、なかなか現地に行くことができない子どもたちにとって、とても刺激になるイベントになることでしょう。1日でいろいろな国の文化に触れることができますから、子どもたちだけではなく親御さんも楽しめそうですね。

ちなみに先着160名(3歳以上小学生以下対象)には、デンマークの会社LEGOドッツのブレスレットがプレゼントされます。カラフルでとても目を惹くブレスレットですから、早めに会場に入ってみてはいかがでしょうか?

「アートで世界を旅するWORLD ART TRIP」概要
期間 :2023年3月21日(火・祝)12:30~18:00
会場 :きゅりあん7階イベントホール(東京都品川区東大井5-18-1)
入場料:1,500円(3歳以上一律)※定員に達した場合当日券の販売はありません
特典 :デンマークの会社LEGOドッツブレスレット。先着160名様プレゼント(3歳以上小学生以下)
主催 :一般社団法人LITTLE ARTISTS LEAGUE
後援 :品川区/公益財団法人品川文化振興事業団

文・こもも 編集・しらたまよ

イベント詳細・チケット販売はこちら

こももの記事一覧ページ