いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<気をつけて!>車のキーを忘れたことに気づかず走行「ヤバ動かない!」【姉と双子のダイアリー16】

前回からの続き。わが家は夫と私、長女(アン)と双子(フウ、ライ)の5人家族。わが家の車は1台。夫婦共に免許はありますが、私はペーパードライバーのため夫がメインで車を運転しています。私は車のキーを念のため持ち歩いており、もっぱらドアを開けるために携帯しています。
この車のキーを2人で一つずつ持っていたために、起こってしまった事件がありました……。


アンが幼稚園のとき、発表会がありました。開催場所が幼稚園ではなく他の場所で、感染症対策のため参加できるのは園児+保護者1名のみ。夫に車で送ってもらい、家族全員で開催場所に向かいました。
2つの車のキー 1
開催場所は駐車スペースがなく、車で待っていることもできなかったため「どこかで時間を潰して、終わる頃にまた迎えに来るね!」と双子を乗せた夫は私とアンをおろしてのちほど合流することに。
発表会が終わる頃、夫から衝撃の連絡が!

2つの車のキー 2
最初はなんのことを言っているのかわからなかったのですが……
どうやら家を出るときに車のキーを忘れた夫。しかし私も車のキーは持っているため、車はエンジンがかかり発車。目的地につきエンジンを切ることなく停車。その後すぐ私と長女が降りたため、キーがないことに夫は気づかないままコンビニの駐車場まで走行。駐車してエンジンを一度切り空調のためエンジンを再度かけようとしたときにかからず、やっと自分がキーを忘れたことに気づいたのでした。

2つの車のキー 3
スマートキーでまさかこんなことが起こるなんて。
何より一度エンジンがかかればキーをもつ人が誤って降りても、どの程度の距離かはわかりませんが駐車するまでは動く。そのことを私は知らなかったのでびっくりしました。
夫たちはエンジンがかからず鍵もかけられないため、コンビニにも行けず車内で待っていました。駆けつけた私の持っていたキーで、エンジンをかけて無事帰宅。夫は今回の件で反省し、出かけるときにお互いに気をつけるようになりました。
わが家の車の場合なのですべての車ではないとは思いますが、みなさまもお気をつけください!

【姉と双子のダイアリー17】へ続く。

文、作画・春野さくら 編集・Uemura

春野さくらの記事一覧ページ

関連記事

<覚えてる?覚えていない?>双子の胎内記憶を1人ずつ聞いてみたら……【姉と双子のダイアリー15】
【姉と双子のダイアリー1】から読む。 前回からの続き。わが家の子どもたちは長子アンと双子のフウとライの3人です。子どもはお腹の中にいたときのことを覚えていることがあると言いますよね。胎内記憶、神秘的...
<また無断駐車!>隣のママがわが家の駐車場を勝手に使う。やめてほしい!【前編】【まんが】
うちは分譲の戸建てで、お隣さんと家の距離はほぼなし。子どもの年齢が近いこともあって、親子で仲良くさせてもらっていました。少し強引なところのある隣の奥さんですが、うまくやっていると思っていたのです。しか...
<高1娘のおカネ事情>バス通学用ICカードにチャージしたお金をお小遣いにしている?【前編まんが】
私(マサエ)の子ども(ゆりか)は高校1年生の女の子です。ゆりかの高校は自転車で30分ほどのところにあります。普段は自転車通学です。でも、雨の日や風が強い日はバス通学をさせているのですが、ICカードにチ...