いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<再婚で結婚指輪>彼が「今更恥ずかしい」と結婚指輪を買いたがりません。どう説得すればいい?

001_ママ(単体)_わたなべこ
皆さんは、結婚指輪をしていますか? 結婚当初に夫婦で買った記念のものなので、月日が流れても身につけている夫婦も少なくないでしょう。結婚指輪をつけるかは人それぞれ考えがあるので、相手がしたくないと言うことも。ママスタコミュニティのあるママも結婚指輪のことで悩んでいるようです。

『私の主人は8年前に亡くなりまして、残された私と息子3人でやってきました。次の3月で末の息子が大学を卒業して就職します。それを機に私も再婚をします。亡くなった主人とは食べるのに精一杯。指輪も買っていなかったので、私はどうしても指輪が欲しいのですが、彼が今更恥ずかしくて指輪なんかいらないと言います。皆さんの旦那さんは結婚指輪は素直にしていてくれますか? またどうやって買ってくれるよう、はめてくれるよう説得すればいいでしょうか?』

子どもが自立をするタイミングで再婚をする投稿者さんは、結婚指輪を希望しています。前の旦那さんとは結婚指輪を買えずにいたので、なおさら結婚指輪への憧れがあるのでしょう。しかし再婚相手は結婚指輪の購入に、あまり乗り気ではないようです。結婚指輪が欲しい投稿者さんからすれば、がっかりしてしまいますよね。結婚指輪に関してはこだわらない夫婦も少なくないようで、他のママたちからも意見が寄せられました。

結婚指輪はつけていない。理由は?

『仕事柄つけられない人もいるけれど、仕事以外でつけてくれたら嬉しいよね。といいつつ、うちは夫婦共につけていない。旦那は仕事柄つけられなくて、つけるのが面倒くさいと言ってしまってある。私は太って入らないだけだけれど』

『指輪はしていないよ。なくても何も困らないし憧れも全くない』

仕事柄結婚指輪をすることができないと、指輪をつけたり外したりが面倒になってしまうこともあるようですね。またもともと指輪が苦手な人もいますから、指輪をしていない夫婦も少なくないのでしょう。結婚指輪をしなくても夫婦生活に支障は出ないでしょうから、指輪にこだわることがないのかもしれません。

指輪以外で記念のものを買う方法もある

『指輪をする習慣がないから、代わりにお揃いの腕時計をしている友達夫婦がいるよ。おしゃれで素敵だったよ!』

もし再婚相手がどうしても指輪をしたくないというならば、違うものをペアで買うのもよさそうです。例えば腕時計であれば、毎日つけてくれるかもしれませんよね。他にも同じブランドで、ママは指輪で相手はネクタイピンなど、それぞれが使いたいものを買うのも手ではないでしょうか。

どうしても結婚指輪を買いたいママ。どうすればよい?

『素直に「夢だったから買いに行こう!」と言って、買いに行ってくればいいじゃん。そういうのは大事だと思う』

『素直に言ってみればどうかな。ずっと憧れていたから欲しいと』

『指輪に関してはケジメとして欲しいですと相手に言えばよい』

前の旦那さんとの結婚指輪がなかったこともあり、投稿者さんは結婚指輪に強いこだわりがあります。どうしても買いたいのであれば、再婚相手に気持ちを正直に話してみてはどうでしょうか。ただ指輪が欲しいとだけ言っても、指輪にこだわりがない相手の心には、響かないこともありますよね。投稿者さんのほうからしっかりと事情を説明すれば、指輪が欲しい経緯がわかるので、相手も理解をしてくれるかもしれません。

結婚指輪を買っても無理につけさせないことが大切なのかもしれない

『ペアで買うけれど、相手には指輪を強要しないのが落としどころかなと思う』

『ペアリングを買って自分だけつけるのがよいんじゃない。何を言っても指輪が嫌いな人いるし、こればっかりはね』

結婚の記念や気持ちの整理をするためにも、指輪を買うのは素敵なことですよね。でも相手が指輪をしたくない気持ちが強いならば、無理につけてもらわなくてもよいのかもしれません。もし指輪をすることが不快に感じられてしまったら、幸せな気持ちに水をさしてしまうでしょう。

一方で結婚指輪が欲しいなら、ペアで買っておくのもよさそうです。仮に相手が指輪をしてくれなくても、ペアの指輪があることが大切なのかもしれません。指輪という形あるものの存在は大きいでしょうけれど、2人で選んだこと、記念として指輪を買ったことも素敵な思い出になるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・みやび イラスト・わたなべこ

バナー

こももの記事一覧ページ

関連記事

<夫婦でショッピング>洋服の買い物、一緒に行く?「早く決めろ」オーラがつらくて行かない?
「出かけるのが面倒くさい」「人の多い場所は苦手」などの個人差はあるでしょうが、ショッピングが好きなママは多そうです。とくに目的が洋服やファッション小物、アクセサリーだったりすると、テンションも...
結婚当初に結婚指輪をもらわなかった人は、何年か後に指輪がほしくなるもの?
結婚したばかりの頃はお金がなくて、結婚指輪が買えなかった人もいます。そんなご夫婦は、結婚後何年か経ってから指輪を買うものなのでしょうか? 『結婚して約16年。婚約指輪はもちろん、結婚指輪すら貰ってま...
【前編】元旦那が再婚、「もう子どもへのプレゼントは送るな」と言われてしまった。このまま引き下がるべき?
離れていても、いつも子どものことを想っている親御さんは多いかと思います。今回ママスタコミュニティに投稿してくれたママは、20年ほど前に離婚をし、元旦那さんに2人の子どもの親権をとられてしまいま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
結婚指輪してる? ちょっと長い