いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<「100万円貸して」姉に借金>返済話し合い「いい加減にしろ!借金さっさと返せ」【第4話まんが】

前回からの続き。5つ年下の弟(ヨシユキ)が大学生のとき、運転免許の教習代、車の頭金という名目で百万円貸しました。弟はスローペースでなんとか返済中。あるときから、弟の提案で弟の祝いごとのたびに借金から差し引いて金額を減らします。しかしお祝いごとの度に借金から差し引くのが気に入らなかった弟の奥さん(トモカ)から、不満を言われてしまいました。トモカちゃんは妊娠中なので強くは言えませんでしたが、元はと言えば私の弟、つまりトモカちゃんの旦那が原因です。
4_1_1
4_1_2
4_1_3
借金を借りた相手に不満を言うのは筋違いだろうと話し合いの場を設けると、トモカちゃんが豹変して弟を叱り出しました。

4_2_1
4_2_2

4_3_1
4_3_2

4_3_3
4_3_4
感謝の一言ぐらいもらおうと思ってきたら、謝罪までいただきました。
これ以上私から言うことは何もありません。
その後、借金は順調に返済中。もうすぐ終わります。
弟夫婦は無事に子どもが生まれ、トモカちゃんはチャキチャキと子育て中。
借金が明らかになったのを機に、弟は完全にトモカちゃんの尻に敷かれているようです。
そもそも借金をする弟がよくないのですが、身内だからと甘やかし続けた私にも非があるはず。返済の取り決めを曖昧にしていたのが悪かったです。
それにきょうだいには変わりないけど、お互い結婚し家庭を持ったら、
親戚づきあいとして考えないといけなかったと思っています。
きょうだい間のお金の貸し借りと、家同士のお祝いごとのやり取りは別でした。

【第5話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・まゆか! 編集・横内みか

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

まゆか!の記事一覧ページ

関連記事

<「100万円貸して」姉に借金>旦那にショック!ナメてんじゃねーぞ【第5話まんが:義妹の気持ち】
前回からの続き。3つ年上の男性(ヨシユキ)との結婚が決まりました。 世間的には決して遅い方ではないと思うけど、まわりの友だちはもう結婚している子も多く、子どもだって産んでいます。 ヨシユキ...
<「100万円貸して」姉に借金>弟から提案「俺のお祝い今後いらない!」借金返済へ【第1話まんが】
私と弟(ヨシユキ)との関係は良好。5歳年下の弟を私はずっと可愛がってきました。 できれば家族間の借金は避けたいけど、これ以上親に迷惑をかけさせたくないし、ヘンなところで借金されても困ります。さいわい...
<義母に嫌われた>100万の時計!?義両親が私と子どもに一切関わろうとしない……【第1話まんが】
これは3年前のエピソードです。私たち夫婦は共に30代。娘のリラは小2です。私は義両親、とくに義母に不満があります。 親子水入らずで楽しみたい気持ちもわかります。でも数回に一度くらい私たち...