いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

手間なし簡単!一味違う、てりやきチキンの味噌グラタン!

4
肌寒い日には、とろ~り濃厚チーズが美味しいアツアツのグラタンが食べたくなりますよね!でも、グラタンっていつもの具でマンネリ化しがち・・・そこで、おすすめしたいのがこちらの具沢山なグラタン!
てりやきチキンと、長ネギ、カリフラワー、ゆで卵のグラタンです♡
お肉も野菜も卵も味わえるスペシャルグラタン。長ネギやカリフラワーは冬野菜なので安くて美味しい時期なのでおすすめですよ。

材料 4人分

長ねぎ:2本 鶏もも肉:1枚 味噌:大1.5 酒:大1 カリフラワー:1/2個 ゆで卵:2個 オリーブオイル:少々 粉チーズ:30g パン粉:20g バター:10g イタリアンパセリ:少々

ホワイトソース

バター:30g 小麦粉:30g 牛乳:300cc 塩、胡椒:適量

作り方

1.鶏もも肉は食べやすい大きさにカットし、味噌、酒と一緒にビニール袋に入れて軽くもみ、20分以上置く。
2.<ホワイトソースを作る。>鍋にバターを溶かし、小麦粉を振りいれてあわだて器で混ぜ、冷たい牛乳を一度に加えて濃度がつくまで(あわたて器を持ち上げてあとがつくぐらい。約7分)煮詰め、塩 小さじ1/2を入れ、胡椒する。
3.カリフラワーは茹でておく。ゆで卵はくし型に6等分しておく。
4.フライパンに油をしき、1.を焼き色がつくまで焼く。途中で2cm幅の斜め切りにした長ネギも加えて焼きいろがつくまで焼く。
5.耐熱皿にオリーブオイルを塗り、3.4.を入れ、ホワイトソースを注いでパン粉、チーズ、イタリアンパセリをふり、小さく切ったバターを散らす。
1
2
6.210度のオーブンで焼き色がつくまで15分焼く。
3

レシピ監修:前澤 由希子
会社員時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。
結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。
帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。
都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。

文・編集部

関連記事