いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<子どもにクレジットカード>大学生に必要?お金の管理が心配な親におすすめの方法は?

004_大学生_Ponko
ものを買ったときの支払い方法が増えて、現金以外でも電子マネーや電子決済などを利用する機会が増えています。クレジットカードも支払い方法の1つですが、いざ子どもに持たせるとなると……。ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問がありました。

『大学生のお子さんはクレジットカード持っている? 子どもがカードを持ちたいと言っているけれど、どうするか悩んでしまう』

クレジットカードは、一定期間内に使った金額を登録している金融機関の口座から引き落とす決済方法です。お金を使ったその場で支払いをしないので、目に見えてお金が減っていく感覚が薄れてしまうことが考えられます。そのため親としては、子どもがお金の管理を怠ったり、お金を使い過ぎたりすることを心配してしまいますよね。一方で、現金を持っていなくても買い物できるメリットもあります。他のママたちは、どうしているのでしょうか。

子どものクレジットカードを作ったママ。その理由は?

『万が一のときのために1枚だけ作りました』

『ネット通販で買い物するときに不便だから作ったみたい。一人暮らしをしているので』

『作った。旅行で必要だと思って』

クレジットカードを持っていれば、後払いとはいえ現金がないときでも買い物ができます。日常生活では急な出費があるかもしれませんから、持っていると助かることもあるのでしょう。また普段利用している金融機関がない場所に旅行をすると、現金が下ろせないこともあります。そんなときでもクレジットカードがあれば、支払いができますね。さらにネット通販のサイトによっては、支払い方法が限定されることもあるので、クレジットカードで対応することもあるようです。

カードの使い方はどうしている?

子どもがクレジットカードを持った場合、使い方が心配になってしまいますね。みなさんはどのように管理をしているのでしょうか。

『家族カードを作ったよ。それで教科書や定期を買っている。本人の買い物はカードを使って後でお金をもらっている』

『家族カードを作った。利用明細は私のスマホにくるので、何に使ったかわかる。お昼代や必要な物はそのままだけれど、明らかに遊びのものは後で請求している。ちょっと高いものを買うときは事前連絡がある』

家族カードを作れる会社のクレジットカードであれば、本会員(親)に明細が届き、支払いも本会員になります。クレジットカードで何を買ったのかで、そのまま親が支払う場合と親が子どもに代金を請求する場合があるようですね。大学で勉強するときに必要なものや食事代などは親が負担をして、遊びや子どもがほしいものなど、勉強に関係ないものは後日お金をもらうようにしているそうです。後で親にお金を払うことになるので、子どもも考えて使いますし、お金の管理をするようになるでしょう。

クレジットカードは社会人になってから

『うちは社会人にならないとダメと言ってある。収入がないのに学生でクレジットカードは必要ないかな』

『22歳息子。持っていない。学生の間は持たないように促している。欲しい物は貯金で買うようにと。学校や生活で必要なものは親と相談』

クレジットカードには限度額はあるにせよ、当初の予算を超えて使ってしまうこともあります。学生のうちは持たせないようにしているママもいます。社会人になって収入を得るようになってからという考えですね。自分のお金で支払うようになれば、しっかりと使い道を考えるようになるのかもしれません。

デビットカードを活用してみては?

『まだ持っていない。銀行のキャッシュカードがデビットカードだから、それでネットでの支払いや、出先での支払いしている。デビットカードで不便をしていないみたいで、キャッシュカード欲しいという話はしてこない』

『お金の管理が無理だからまだ持たせていないよ。デビットカードの口座に3万円を入れてやりくり練習中』

デビットカードは、支払いのときに登録してある口座からすぐにお金が引き落とされる支払い方法です。クレジットカードのように、翌月以降にまとめて支払うのではなく、その都度の支払いになるので、口座に入っている金額までしか使えません。予算オーバーになることもありませんから、まずはデビットカードを使ってみるのもいいかもしれませんね。実際に使ってみるとカードの使い勝手だけではなく、お金のやりくりを考えることにもなるでしょう。将来的にクレジットカードを持つとしても、予算を立ててお金の使い道を考えるのは大切なこと。その習慣があれば自分で管理ができるようになるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・秋澄乃 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<旦那がパワハラ!?>身に降りかかった、会社でのトラブル「私には関係ありません」【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

学校では教えてくれないけど、大人になるまでに知っておくべきこと。親子の会話で伝えていこう
学校の授業で学ぶこと以外にも、生きていく上で必要な知識はたくさんありますよね。大人になって、「これは知っておいてよかった」と思う知識や知恵は、子どもにもどんどん教えていきたいものです。ママスタコミュニ...
<18歳で成人>【前編】大学生のわが子にクレジットカードを持たせるのはアリ?親の同意なしだけど
子どもが立派に成長しても、親としてはまだまだ目が離せないと感じる場面もあるかもしれません。特に金銭的な面では、心配が大きく膨らんでしまうママたちもいるのではないでしょうか。 『みなさんは大学生の...
<家計担当のお金管理事情>通帳とアプリ、どっちがラク?便利なほうをとるか、あえて頭を使うか
電子化が進み、これまでずっと紙媒体だったものが、アプリやウェブでの管理に変わってきましたね。銀行の通帳もそのひとつかもしれません。 『銀行の通帳は紙が多いけれど、今後は紙の通帳は持たない? みん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
大学生の子供がいるお母さん、教えて!