いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<何様?>【前編】「お前が仕事を辞めたら離婚するからな」と旦那。本当に離婚したくなってきた

620_旦那_Ponko
旦那さんから思わぬことを言われてしまってショックを受けた……なんて経験、みなさんにもありませんか? 相手の言葉に思わず怒りを爆発させてしまったこともあるかもしれませんね。今回の投稿者さんも旦那さんから驚くようなことを言われたようです。さてどんなことを言われてしまったのでしょうか……?

『笑いながらだけど……旦那から「お前が仕事辞めたら離婚するからな」と言われました』

旦那さんから「お前が仕事を辞めたら、俺はお前と離婚するつもり」と突然宣言をされた投稿者さん。投稿者さんの反応を見る限りでは、笑いながら言われたセリフとはいえかなり強烈なひと言だったことが窺えますね。突然こんなことを言われたら耳を疑ってしまうかもしれません。さてこれをきっかけに投稿者さんはある決意を固めました。

腹が立つ。離婚と言うなら……

投稿者さんの心のなかに宿った決意とは一体どのようなものだったのでしょうか?

『腹が立ったから、仕事を辞めずに離婚しようと決めました。子どもが1人いるけど、私は看護師だから経済的にはたぶん大丈夫だと思います。甘いでしょうか? 旦那のご飯の用意や、旦那が汚したところの片付けとかしなくていいならめっちゃ楽だなあと思ってしまいます』

「お前が仕事を辞めたら離婚するからな」と旦那さんから言われた投稿者さん。しかし投稿者さん自身はその言葉をきっかけに「仕事を辞めずに離婚しよう」と決意した模様です。経済的にも大きな問題はないうえに旦那さんのお世話からも解放されると気づき、「結婚生活を続ける意味があまりないかも」と考えたようですね。

そんな失礼な発言、許せない!

投稿者さんの話を受けて、トピック内に集まったママたちからは旦那さんに対して怒りの声が相次ぎました。

『簡単に「離婚」とか「別れる」とか口にする人は嫌だわ。しかも笑いながらとか最悪』

『嫌な旦那さんだね。旦那さんだって病気や事故やいろいろな理由で、いつか働けないときがくるかもしれないのにね。誰だってそういうリスクはあるのに』

「旦那さんの発言はあまりにも失礼すぎる!」と憤るママたち。簡単に「離婚」と口にしたこと、また投稿者さんの気持ちをまったく考えていなかったことなどがママたちの逆鱗に触れたのでしょう。投稿者さんによると、この発言をしたときに旦那さんは笑っていたとのこと。恐らく旦那さんとしては冗談のつもりだったのではないでしょうか。しかし冗談でも言って良いことと悪いことがありますよね。ママたちからは「これは言ってはいけないこと」と判断されたのでしょう。

投稿者さんも言い返しちゃえ

「そんな心ないことを言う旦那さんには、投稿者さんも言い返していい」とママたちはヒートアップしました。

『「仕事は辞めないけど、家事もしないような男と一緒にいても意味ないから別に離婚してもいいよ」って返してやりなよ』

『離婚するって決めたら、「”仕事辞めたら離婚ね”って言われて考えてみたよ。こっちも結婚してる意味がないし、むしろ負担かもって思っちゃった。仕事は続けるけど離婚しよう」って言ってやって。旦那さんのひと言は冗談でも失礼。それを言える人間性もどうかと思う』

「家事もしない人と一緒に暮らしてても仕方ないから、離婚してもいいよ」「よく考えたらこっちもあなたと一緒にいる意味がなかったわ」などと強い言葉が並びました。もちろん実際に言うかどうかは別にしても、そんな厳しい言葉をぶつけたくなるくらいの怒りを感じたのでしょう……。旦那さんのひと言はママたちにとってはそれほどに衝撃的だったことがよくわかりますね。

怒りより呆れちゃう……

インパクトのある旦那さんの発言。どうやら怒りを通り越して呆れてしまったママたちもいるようです。

『なんで旦那さんは自分だけが離婚についての選択権を持ってると思ってるんだろう? 投稿者さんから捨てられる可能性ゼロとでも思ってるのかな』

『旦那さん……自分のほうが将来要介護にでもなって、投稿者さんに捨てられる未来は考えないのがすごいわ』

「どうして離婚を突き付けられるのは自分だけだと信じ込んでいるんだろう……?」と不思議そうに首を傾げたママたち。旦那さんが離婚を言い放てるならば、投稿者さんだって旦那さんに対して「離婚しましょう」と言えるはずです。あたかも「選択権は自分にある」とでも言いたげな旦那さんの発言は、ママたちに呆れられても無理もないのかもしれません……。

旦那さんから突然「仕事を辞めたら離婚するからな」と言われて驚いてしまった投稿者さん。ママたちからは「旦那さんの発言は失礼すぎる」と怒りの声が寄せられました。投稿者さんが「よく考えたら離婚したほうが自分は楽かもしれない」と思い至ってしまうのも当然の流れではないでしょうか。
もし旦那さんから「仕事を辞めたら離婚する」と言われたら……みなさんだったらどんなリアクションをしますか?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<何様?>【後編】「仕事を辞めたら離婚するからな」と旦那。何もしない同居人はいない方が楽!
前回からの続き。看護師として働いている投稿者さん。ある日旦那さんから「お前が仕事を辞めたら離婚するからな」と笑いながら告げられ、驚いてしまいました。しかし改めて結婚生活について考えてみると、「旦那...
<ぶっちゃけトーク炸裂!>【前編】あなたは旦那さんのことを愛していますか?愛していませんか?
今から○年前、婚姻届に自分の名前を記入するとき心から誓ったことでしょう。「これから、一生この人(旦那)と一緒に生きて行こう」。あの日、2人の間にあったはずの「愛」は、果たして「今」どうなってい...
「私、愛されてる」。日常生活で旦那さんからの愛を感じる瞬間はどんなとき?
『みなさんは、旦那さんに愛されてるってどういうときに感じますか? 私は、自分に自信がないせいか、子どももいるのに旦那に愛されている自信がありません』 ママスタコミュニティに、少し悲しみを含んでい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那から仕事辞めたら離婚と言われた