いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ごぼうの大量消費>ごぼう料理は何を作りますか?普段あまり使わなくて困ってます

pixta_94045815_M
香り高い風味と歯ごたえがある「ごぼう」。みなさんの食卓に並ぶことも多いでしょう。ごぼうを使って何を作っていますか?

『ごぼうをたくさんいただいたのだけれど、普段あまり使わないから焦っている。美味しい消費方法ないかな?』

ママスタコミュニティのあるママは、食べきれないほどのごぼうをもらったそう。でも普段はあまりごぼうを使った料理を作らないので、レパートリーに自信がないようですね。そんな投稿者さんのために、他のママたちがごぼう料理を教えてくれています。

唐揚げや天ぷらなどの揚げ物系

『ごぼう天! 美味しいよー』

『ごぼうの唐揚げ、めちゃくちゃ美味しいよ!』

『3mmくらいの斜め薄切りにする。揚げ焼きする。醤油、砂糖、酢、中華スープの素などを好みで合わせた調味料に絡める』

ごぼうについている土を落とした後は、切って油で揚げるだけ。唐揚げや、衣をつけて天ぷらにしても美味しいそうです。また少ない油で揚げる揚げ焼きでごぼうをパリパリにしたら、甘辛風味のタレで味付け。他にも塩やカレー粉などで味付けしても良さそうですね。

茹でてサラダ系

『5cmの長さに切って程よい固さに茹でて、酢、醤油、豆板醤、ゴマ油、砂糖で和える。美味しいよ』

『ゴボウサラダが好きだから大量に作りたい』

食べやすい大きさにカットして茹でることで、ごぼうサラダに使えます。筆者は茹でるときに塩を入れます。そうすることで、ごぼうがほんのり塩味になるので、そのまま食べても美味しいです。そして、人参やレタスなど他の野菜と和える場合はドレッシングをかけてもよいですね。マヨネーズを使用したクリーム系やマスタードや辛子などのピリ辛系の味付けも美味しそうです。

鶏肉との相性抜群!「炊き込みご飯」

『鶏ごぼうの炊き込みご飯! 先に鶏とごぼうは甘辛くきんぴらみたいな味付けをしておいて、炊飯器に米と一緒にイン!』

鶏肉とごぼうを使った炊き込みご飯は、お米に両方の味がしみ込んでとても美味しいですよね。炊飯器のふたを開けた瞬間にごぼうの香りがふわっと漂い、思わず鼻をクンクンとさせてしまいます。炊く前に鶏肉とごぼうにしっかり味をつけて煮ておけば、ごはんにも味のしみた炊き込みご飯になりますね。

風味あふれる汁物系

『鶏肉とごぼうのすまし汁が美味しいよ』

『豚汁にたくさん入れちゃう』

ごぼうを薄くスライスして、相性のよい鶏肉と一緒にすまし汁にするママもいます。また具だくさんの豚汁に入れることもありますね。ごぼうをたくさん入れると風味や歯ごたえが強くなって、とても美味しいですよね。

王道の「きんぴらごぼう」

『きんぴらごぼうなら大量消費できるよ』

『塩きんぴらがおススメ。ささがきにしたごぼうと、人参の千切りをごま油で炒めて、鶏ガラスープの素、みりん、お酒で味付け。最後にゴマと黒コショウを入れてさっと炒めて出来上がり』

ごぼうを使ったメニューと言えば、「きんぴらごぼう」は外せませんね。ささがきにしたごぼうを炒めて、甘辛く味付けをすれば完成です。人参を加えたりごまをかけたりすると、食感や味も変わります。黒コショウで味の仕上げをする場合もあるようですよ。

びっくり!スイーツ系もOK

ごぼうは、チョコレートとの相性も良いのを知っていますか? 材料は、ごぼう50gと板チョコ(ミルク)1枚、適量の揚げ油です。

作り方

『1.ごぼうはよく洗い、5cm程度の長さに切り、縦に細く切る。

2.170℃の油でカラッとするまで揚げる。

3.揚がったごぼうの油を切っている間に、板チョコをボウルに入れ、湯煎で溶かす。

4.ごぼうの3分の2程度を、溶かした板チョコにつけ、オーブンシートの上にのせ、冷蔵庫で冷やし固める。

5.固まったらオーブンシートからはがし、器などに盛り付ける』

ごぼうとチョコレートの組み合わせは意外かもしれませんが、ごぼうの香ばしさとチョコレートの甘さがよく合うのだそうです。

意外とアレンジ豊富なごぼう。歯ごたえや風味を楽しんで

ごぼうは香りや歯ごたえが特徴的なので、普段使っている野菜よりは使える料理が少ないように感じてしまうこともあるでしょう。しかし実は万能な食材なのかもしれませんね。揚げ物、炒め物、汁物、ご飯物、そしてスイーツにまで幅広くアレンジできますからね。他の食材との組み合わせを考えたり、歯ごたえや風味をいかした料理を作ってみるのも楽しそうです。みなさんなら、どんなごぼう料理を作りますか?

文・こもも 編集・みなこ

【つぎ】の記事:<未解決・隣人トラブル>変わったご近所さん「挨拶しても無視」「家を見張っている」【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<実はかなり使える!>ごぼう料理を知りたい!きんぴら以外のオススメのメニューを教えて
ごぼうがあったらどのような料理を作る? と聞かれたら「きんぴら」と即答するママもいるでしょうか。味がしみたきんぴらごぼうは、おいしいですよね。ママスタコミュニティにはある投稿者さんから、ごぼう...
ごぼうがあったら何を作る?アレンジもきいて想像以上に優秀野菜!?
ママスタコミュニティのあるママから、ごぼうに関してこんな質問がありました。 『ごぼうがあったら、みんなは何を作る? できるだけ簡単に作れるメニューを教えて!』 投稿者さんの家には今もしかしたら...
<意外な食材>天ぷらにすると美味しい具材は何?苦味と辛味で大人向けに。スイーツ系もアリ!?
ご飯のおかずや、お酒のおつまみにもなる天ぷらには、いろいろな具材が使われます。旬の野菜や海鮮、肉類など、家族の好みに合わせたものを作ることができるので、重宝するメニューのひとつにしているママも多い...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
助けてー!ゴボウだらけ(泣)どう消費したらいい?