いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

職場で泣いたことはある?理不尽な叱責やイジメ、悔し涙や嬉し涙も

〈職場泣きエピソード集〉
社会に貢献し、お金を稼ぐために人々が精を出す仕事。楽しいこともある一方で、人間関係や業務内容などにおいて、辛いことが起こるときもあるでしょう。上司の厳しい指導に悩むママが、ママスタコミュニティにこんな質問を投げかけました。

『私は38歳、3児の母です。新しくパートを始めて1ヶ月、早く仕事を覚えようと頑張ってきました。でも毎回きつく指導してくる社員さんに対し、我慢の限界がきて職場で泣いてしまいました。いい大人が泣くなんて恥ずかしいです。みなさんは職場で泣いてしまったこと、ありますか?』

新しい職場で神経を使いながら努力してきた投稿者さん。頑張っているからこそ、上司のきつい指導に追い詰められたような精神状態になり、涙がこぼれてしまったのでしょう。同時に、職場で泣いてしまったことに抵抗を感じている様子です。他のママたちは、同じく仕事先で泣いた経験はあるのでしょうか? くわえて、「職場で泣いて恥ずかしい」と打ち明けた投稿者さんにどんな言葉をかけるのでしょうか? 「職場での涙」にまつわる、ママたちのエピソードや思いをご紹介していきます。

逆境に燃えるタイプ?「泣いたことはありません!」

まずは職場で泣いたことがあるかという質問に「ありません!」と即答した、強いメンタルの持ち主のママに話をうかがいましょう。

『嫌なやつのせいで泣くとか絶対したくない。見返すために燃えるタイプ』

『負けたくないから泣かない。「言い方キツいですよ。泣けば満足ですか?」くらい言う』

怒鳴られ、無視され。辛い経験に涙

職場で泣いたことはないと話す頼もしいママがいましたが、ほかに職場で泣いたエピソードも寄せられました。怒鳴られる、無視される、悪口を言われる。職場内での立場の弱い相手に精神的苦痛を与えるパワハラでは? と考えられるようなものもあります。ママたちが受けた心理的ショックはかなり大きかったようで……。

『上司に毎日のように怒鳴られて、限界きて泣いた』

『倉庫の仕事を3人組でしていて、仲良い同士の2人の先輩が私をガン無視。倉庫のすみでひとり泣きながら仕事してた』

『上司から理不尽な態度をとられ、反論したら「パートのくせに偉そうに! 次に反論したら辞めてもらうからな!」と言われ泣いてしまった』

ママたちが抱えたストレスの重さがひしひしと伝わってきます。心ない言動に深く傷つき、泣くつもりなんてなくても、思わず涙がこぼれてしまう……そんなときもありますよね。

辛い状況にその場で涙を流すママがいる一方で、泣きたい気持ちをぐっとこらえ、休憩中や帰宅中にこっそり涙した経験をもつママも。

『お局のいびりでトイレでひっそり……はある』

『気分屋の店長に理不尽に怒られて泣きそうになった。お店では堪えたけど帰りの車で泣いた』

その場で涙を流すか、後でひとり泣くか、ここはママの性格によるところが大きいかもしれませんね。

図らずも涙……メンタルが落ちているときは涙腺もゆるい?

いろいろあるのが人生ですから、心が弱っているときもありますね。自分は仕事場では泣かないタイプだろうと思っていても、メンタルが不安定なときの心理的な打撃は、普段の何倍もの威力になってママを襲うのではないでしょうか?

『父の入院中に仕事でミスをして、すごくキレられて泣いた。いつもなら泣かないのに涙が止まらなかった』

『病気や流産で気落ちしてた休み明けに、店長に許可もらって、座り作業をしていた。本部の人が来て、座り仕事を怒られて立ち作業に変えたけど、お腹痛いし、情けなくて泣いた』

悔し泣きに嬉し泣き。ママたちのさまざまな涙の理由

ここまでのご紹介は、主に心ない上司の言動に涙した体験談でした。しかし人は他人によるひどい仕打ちからだけでなく、さまざまな状況で感情が動くもの。自分の不甲斐なさに悔し涙があふれたり、同僚の優しさに感涙したり。ママたちの職場での涙のワケを覗いていきます。

『研修内容を覚えきれず、自分の力不足に泣いた』

『足を痛めて迷惑をかけてるのに、上司には「無理しないで」と言われ、後輩には「私が先輩の足になります」と言われ、自分の体の不自由さに泣けてきた』

『尊敬してる先輩に悩みを相談したときに涙があふれてきた』

『きつい現場を見ていた人に「さっき大丈夫だった?」って聞かれると、一気に涙があふれる。優しさに泣けてくる』

”いい大人”だって、感情があふれることがある

子どもの頃は人目を気にせず涙を流していても、大人になるとなりふり構わず泣くのは憚られるものではないでしょうか。しかし感情が揺さぶられ、抑えきれずに涙があふれるような出来事は、どんな年齢になってもあるはずです。コミュニティのママたちからは、職場での涙に恥ずかしさを感じる投稿者さんにこんな言葉が寄せられました。

『泣いてもいいじゃん。上司が意地悪だと周りに知らせるっていう利点もあると思う』

『私は人前で絶対泣けない。素直に涙を流せる投稿者さんが羨ましいし、素敵だと思う』

こうした励ましのコメントを受けながら、

『救われた気持ちです。明日からまた頑張ります!』

と残した投稿者さん。心が晴れやかになったところで、きっと今日もお仕事に精を出していることでしょう。たとえ職場で泣いてしまったとしても、困難を乗り越えられれば、それでよいのかもしれません。

文・みちはら宵子 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<真実の愛じゃなかったの?>「別れてくれ……」私はお金の支払いに利用されただけ?【第1話まんが】

参考トピ (by ママスタコミュニティ
パート先で泣いたことある?