いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

<図々しい、非常識>月に何度も旦那の友達が泊まりに来るのが嫌!断ってもなんで通じないの?

154_旦那_くずり(1)
交友関係が広く、外に遊びに行くことが多い旦那さんも多いでしょう。家族を置いてどこかに遊びに行き、一人だけで楽しんで帰ってくる。そんな身勝手な行動にイライラさせられているママもいるのではないでしょうか。一方でその遊び場が外ではなくうちだったら? 先日ママスタコミュニティにはこんな投稿がありました。

『月に何回か旦那の友達が泊まりに来る。いつもご飯用意したりする。嫌になる。同じ人いないかな?』

旦那さんのお友達が頻繁におうちに遊びに来ては泊まるという投稿者さん。いつも急に来てはBBQを楽しんだり、お酒を飲んだりしているんだとか。投稿者さんがおもてなしを頑張っている一方で、旦那さんは投稿者さんのことを慮ってくれないことにイライラしてしまうそうで、同じ境遇のママがいるのかを尋ねていました。この投稿に対してママたちからは怒りにも似たコメントが溢れていました。

年に数回でも嫌なのに月に何回かなんてありえない!

『何しに泊まるの? そんな頻繁に泊まるの迷惑! リラックスできない、つまらない。邪魔』

『月に何回か? やだやだやだやだやだやだ! 年に何回かでも嫌なのに』

投稿者さんのおうちに旦那さんのお友達が泊まりに来る状況に関して、「そんなの絶対に嫌!」と強い口調を口にしていたママは多かったです。特にママたちが気になったのはその頻度。年に数回であれば多少の我慢はできても、「月に何回か」というのはご近所さんでもなかなかないこと。図々しささえ感じるお友達や、それを許す旦那さん、そして嫌な気持ちがありつつもおもてなしをしている投稿者さんに対して、疑問にも似た思いを抱いたママがいました。

『旦那と話し合ったら? 旦那は嫁が嫌がってないと思ってるかもよ』

『ご飯作らなければいいんじゃない? あなたは寝室にでも行けば。使われたくない食材は避難させるか隠しておく』

『泊まりじゃないけどいきなり夕飯時や夜に遊びに来る人がいて、イライラするから塩対応してたらさすがに来なくなった』

旦那さんに話し合うことを勧めていたママもいました。しかし投稿者さんはすでに「やめてほしい」と何度も伝えてきたそうです。投稿者さんの妊娠中にも構わず友達がおうちに遊びにきたこともあったんだとか。ただそれでもなお遊びに来ている状況を鑑みるに、投稿者さんはもっと強く拒否する必要があるでしょう。旦那さんもお友達も、投稿者さんがそこまで嫌な思いをしていると思っていない可能性もあります。言葉で「もうお友達に来ないように言って」と旦那さんに言ったとしても、投稿者さんがおもてなしを頑張っている姿を見たら、「来ても大丈夫なんだ」と勘違いしているかもしれません。具体的にご飯を作るおもてなしをやめたり、お友達にも冷たい対応をしたりといった行動で示せば、投稿者さんの思いを理解してくれるのではないでしょうか。

「私がいないとき」などのルールを決めたほうがいいかも

『うちは私が実家に帰省してるときしか連れてこないよ。ご飯用意するのやめたら? おもてなしもなし。セルフサービスで後片付けも込み。しなかったら旦那にやらせてあなたはノータッチ。旦那が拒否したら友達は出禁』

一方で「投稿者さんが家にいないときだけは遊びに来てもいい」という条件付きの妥協案を提案するママもいました。また食事の準備や片付けなどは、すべて旦那さんにやってもらうといったルールを決めるアドバイスも。旦那さんもお友達も、おもてなしをしてくれる投稿者さんに甘えている節があるでしょう。ルール無用になっているために「あの家はいつ遊びに行っても泊まらせてもらえる」と思い込んでいる可能性も。遊びに来ることは許しても、その条件をみんなで共有することで投稿者さんが嫌な思いをすることもなくなるのではないでしょうか。

『昔やられた。連絡なしに職場の同期を3回連れてきた。3回目に友達の前で堂々と「旦那は家事育児優先すべき。〇〇さん、私も疲れてるし忙しいので何度も来られたら歓迎できない」と宣言して叩き帰した。「年2回まで」くらいの宣言していいと思う』

他にも「連絡なくいきなり遊びに来られるのは非常識」という意見も。同じようにいきなり旦那さんが職場の同期を家に招いたことがあるというママは、旦那さんとお友達の前で自分の思いをハッキリと宣言したのだとか。たとえ遊びに来るとしても、頻度や事前連絡、ママや子どもへの配慮などは社会人として当たり前のマナー。そうしたマナーを旦那さん含めてお友達にも求めることで、良好な関係を築きつつ、適度な訪問を促すことはできるのではないでしょうか。

友達と遊んで泊まりたいなら外でやってもらおう

『ウチの夫は連れて来たことはないな。泊まりで飲みたいときは温泉旅館を予約して友達と行ってる』

『急に来てBBQならそのままテント張って外に寝てもらえば?』

たとえ投稿者さんが家にいないときだとしても、帰宅してからきちんと片付いていなかったり勝手に食材を使われていたりすれば、いい気分はしないですよね。またルールを決めてもそのルールが守られなかったときには、喧嘩に発展してしまう可能性も。投稿者さんの旦那さんはお友達と遊ぶことが好きなようですし、お友達とも飲んでそのまま寝たいのかもしれません。こうした状況であれば、もう家ではなく他に宿泊先を取ってもらって、旦那さんとお友達にはそこで自由にやってもらうというのも選択肢の一つではないでしょうか。BBQを楽しんでいるということなので、家には入らずに外にテントを張って寝泊りしてもらうのもよさそうですね。いずれにせよ投稿者さんの家がたまり場になっているようですし、なによりもおもてなしをする投稿者さんが嫌な思いをしていることは事実。旦那さんと話し合ってこれからのルールや方向性を決めていく必要はありそうです。

文・AKI 編集・みやび イラスト・くずり

【つぎ】の記事:<バツイチ同士の再婚>前妻の子と会う予定を嬉しそうに話す彼。なぜモヤモヤするの?【第1話まんが】

関連記事

<離婚のワケ……>人間として扱われたい……「ありがとう」感謝の言葉【後編まんが:元旦那の気持ち】
前回からの続き。最近のお話です。俺は5年前、元妻の里緒の態度に耐えきれず離婚をしました。息子ジュンが生まれてから元妻は変わってしまったのです。俺は顔色をうかがい、息をひそめるように生活することを強要さ...
<モラハラ旦那>「主婦としても、女としても、失格だ!」言葉で私を追い詰める……【前編まんが】
これは数年前の話です。結婚して2年。旦那からの「言葉の暴力」で精神的に限界を迎えています。これは夫の性格なんでしょうか? ずっと我慢をしていましたが……最近より一層ひどくなりました。 「職場に電...
<誰の子ども?>旦那が保育園や健診に一切関心なし!疲れたママが本当に求めていることは
仕事が忙しくて育児参加がなかなかできない旦那さんを持つママも少なくないでしょう。毎日の食事やお風呂だけでなく、幼稚園や保育園の送迎や行事参加など、子どものことをすべてママが担ってワンオペ育児をして...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
月に何回か旦那の友達が泊まりに来る