いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ブロッコリーを極める>茹でるだけで美味しいのもわかる!でも、絶対やってみたい食べ方とは

※2022年7月時点の情報です。

pixta_34498046_M

苦味が少なく香りも控えめな野菜、ブロッコリー。緑黄色野菜が苦手なお子さんでも、ブロッコリーなら食べられる! というパターンも多いのではないでしょうか。スーパーなどでは輸入もののブロッコリーも並ぶので、旬にかかわらず一年中手に入りやすい野菜ですね。

そんなブロッコリーについて、「美味しい食べ方を教えて!」というリクエストがママスタコミュニティにあがりました。
茹でて食べるのが一般的と思われがちですが、ほかにも美味しい食べ方があるようです。ママたちのアイデアを参考に、新しい美味しさを発見しましょう!

塩茹でブロッコリーは“和える”でバリエーション豊かに

ブロッコリーは生食には不向きの野菜です。まずは茹でたり蒸したり、電子レンジでチンしたり……と火を通します。好みによって「茹でるより蒸した方が美味しい!」という意見もあれば、「時短には電子レンジが便利」という声もありました。どちらも一理ありますね。

火を通したブロッコリーは、何かで“和える”と一層の美味しさを発揮するようです。

『ゆで卵と海老とブロッコリーを、ごまドレッシングとマヨネーズで和えるよ。デパ地下の惣菜風になる』

『軽く茹でて、マヨネーズ&ゆずドレッシング和えに』

『茹でて明太マヨで食べる!』

マヨネーズをベースに、明太子やゆずドレッシング、ごまドレッシングを混ぜたオリジナルソースを作り、茹でたブロッコリーと和えるだけ。いずれも市販もの同士の組み合わせなので、手軽に作れるうえに失敗も少ないでしょう。

『塩多めで茹でて、熱々の状態でバターをイン。アメリカで食べてからハマった』

“じゃがバター”ならぬ、”ブロッコリーバター”といったところでしょうか。熱々のブロッコリーに溶けたバターの組み合わせ。コクがでて美味しそうです!

一方で和風の味つけを楽しむ人もいます。

『ごま和えが好き』

いんげんのごま和えはよく見かけますが、ブロッコリーも合うのですね。

『ブロッコリーの塩昆布和え。気分で炒りごまやおかかを加える』

こちらは塩昆布で味付けをしています。梅干しを加えれば、さっぱりとした味わいになりそうです。

“揚げる”だけでも十分に美味しい!

茹でる代わりに、揚げて火を通す、という人たちもいました。

『素揚げが美味しいよ』

『天ぷら。スパイス塩で食べる』

『麺つゆに30分ほど浸して、小麦粉か片栗粉をつけて唐揚げ!』

素揚げ、天ぷら、唐揚げなどの違いはありますが、いずれも“揚げる”だけで十分に美味しい、というコメントです。揚げるときは、シャキッとした食感を残すためにブロッコリーを茹でずに生のままで使うのがポイント。洗ったブロッコリーは水気をよく拭きとってから油に入れましょう。衣がはがれにくくなり、油はねの心配も少なくなります。

副菜にぴったり!子ども好みのメニューにも

“和える”“揚げる”以外にも、ひと手間加えたレシピがありました。

『茹でたブロッコリーとベーコンを炒めて、スライスチーズを加えて蒸し焼きにする』

似たようなレシピで、「茹でブロッコリーに、明太子やマヨネーズ、溶けるチーズをかけてトースターで焼く」というアイデアもありました。チーズを加えると満足感も増します。副菜としても立派な1品にもなりますね。

『カレーパウダーをまぶしてから、マヨネーズ炒め』

カレー風味にマヨネーズ。“子どもが好きな味つけ”の鉄板ですね(笑)。普段は”茹でただけのブロッコリー”は食べないお子さんたちにも、このアレンジは好評なのだとか。箸がどんどん進む様子が目に浮かぶようです。

メイン料理の立役者にも

まだまだブロッコリーが登場するレシピは続きます。

『茹でたブロッコリーを粗みじん切りにして、ぶつ切りのエビとタルタルソースで和えて、サンドイッチにするのも好き』

パセリやピクルスの代わりにブロッコリーを使ったタルタルソースです。ブロッコリーはパセリに比べてクセが少ない分、万人受けしそうです。

『ブロッコリーの入ったペペロンチーノ』

『グラタン、カレー、シチュー、みそ汁……。何でも使えるよね』

パスタやグラタン、カレーなどに入れるときは、ブロッコリーを固ゆでにするのがおススメです。カレーやシチューは火を止めたあと、最後にブロッコリーを加えると、色も鮮やかに仕上がります。

やっぱり塩茹でが一番?

ここまで、ブロッコリーを使ったさまざまなレシピを紹介しました。

けれどやっぱり美味しいのは「茹でてそのまま!」という声も少なくありません。

『塩茹でにして、そのまま食べる。茹でたてが一番好き』

『蒸す。シンプルイズベスト!』

なかには「家族みんな塩茹でブロッコリーが大好きなので、毎日買って、茹でたものを冷蔵庫に入れてある」という人もいました。毎日とはすごいですね!

ちなみに購入の際に美味しいブロッコリーを見極めるポイントは、花蕾(からい)と呼ばれるつぼみ部分がこんもりと盛り上がっているかどうか。そして、つぼみの一つ一つの粒が小さくしっかりと密集しているか。さらに茎の切り口がみずみずしく、茎に空洞がないものを選ぶと新鮮ですよ。

茹でても揚げても焼いても美味しいブロッコリー。ここまでくると万能野菜と言ってもいいのでは? ママたちのレシピを参考に、新しいメニューにも挑戦したいものです!

参考:北陸農政局|今月の園芸特産作物:10月 ブロッコリー

文・すずらん 編集・千永美

【つぎ】の記事:<支配する義両親>学歴重視!幼稚園は悪影響?子育て主導権を握る義父。夫は単身赴任【第1話まんが】

すずらんの記事一覧ページ

関連記事

<優秀食材ブロッコリー>上手な洗い方や茹で方は?実は茎も葉も無駄なく食べられる!?
※2022年4月時点の情報です。 みなさんは、料理にブロッコリーを使いますか? 茹でて、サラダにして食べることが多いかもしれませんね。ブロッコリーはビタミンCをはじめ、葉酸やタンパク質、ミネ...
究極の野菜嫌いだった娘が、お弁当にブロッコリーを入れられるようになる日まで……
以前、頑なに野菜嫌いを貫く次女について記事を紹介させていただきました。当時はまだ幼稚園に入園前の2~3歳児だった次女も、もうすぐ5歳になります。あれから2年……相変わらず食べられる野菜に変化は...
<新しい!>変わりダネの天ぷらの具材を教えて!揚げにくい食材をうまく調理するには?
料理を作るとき、気付いたらいつもと同じ食材を使っている……。そんなこともありますよね。それが「ママの味」とも言えるかもしれませんが、違った味にチャレンジしたい気持ちも湧いてきます。ママスタコミュニ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ブロッコリーの美味しい食べ方