いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<単身赴任中の夫が嫌!>【前編】「イライラするから帰ってこないで」と告げた妻。自分勝手すぎでは?

058_旦那_Ponko_20201110 (1)

みなさんは旦那さんに愛情を感じていますか? もしも旦那さんに対して少しも愛情がなくなってしまった場合、情や家族の絆だけでつながっていることができますか? 今回は、「旦那が家にいることにすらストレスを感じてしまう……」と話すママさんからの相談です。

『旦那と一緒にいると嫌なところばかりに目がいって、すぐにイライラしてしまいます。以前は都度改善してほしいところを伝えていましたが、言っても改善しないし、小言ばかり言って雰囲気が悪くなるのも嫌なので、我慢するようになりました』

旦那さんの嫌な言動・行動を、口には出さず我慢している相談者さん。ただ、決して受け入れたり許したりしているわけではないので、不満は常に溜まっているとのこと。そのことから旦那さんの嫌なところばかりに目がいき、ささいなことが引き金となってすぐにイライラがMAX状態になってしまうそうです。

『すぐキレる私に旦那は愛想をつかしたようで、付き合っていた頃の私のことが大好きだった旦那は姿を消し、今では完全にセックスレスです。先日、数年ぶりに旦那と2人でお出かけをしましたが、私を怒らせないために嫌々出かけた感満載で、全く楽しくありませんでした』

相談者さんも、「怒ってばかりいれば自分に愛想をつかすのも当たり前」「夫婦は持ちつ持たれつお互い様。相手にだって我慢していることはあるだろう」「良いところにも目を向けよう」などと頭では思っているようなのですが、どうしてもそこに気持ちが追いつかないそうです。そのため久々に2人でしたお出かけも、お互いに全く楽しめなかった様子です。そしてついには単身赴任中で月に2・3回帰ってくるだけの旦那さんに、「ストレスだから家に帰ってこないでほしい。連絡もしなくていい」と伝えてしまったとのこと。

相談者さんは離婚については考えておらず、家族4人仲良く暮らせるのが理想だとも思っているようです。しかし距離を置くだけで何かが解決するとは到底思えず、自分の気持ちの落としどころもわからないと悩んでいます。

旦那さんの立場で考えたことはある?

ママスタコミュニティに寄せられた多くのコメントは、旦那さんに同情をするものでした。もしかしたら単身赴任をしている旦那さんにとって家族のもとに帰るのは、仕事のモチベーションを保つのにとても重要なことだったのかもしれません。家族がいるからこそ遠く離れて暮らしていても、1人で頑張れたことだってきっとあったのではないでしょうか。それなのに「帰ってこないで」と言われてしまったら……自分だったらショックや怒りを感じませんか?

『単身赴任の旦那さんに「帰って来ないで、でも離婚はしないから生活費は入れて」は酷すぎる』

『勝手に我慢されてイライラされて、単身赴任なのに「帰ってくるな、連絡するな」と言われたら、何のために働いているのか、家族でいる意味もわからないよね』

旦那さんだって子どもと離れている分、子どもとテレビ通話をする時間や、日々成長した写真などがもっと欲しいのかもしれません。その気持ちをバッサリと切ってしまうとなると、旦那さんの気持ちになればなるほど苦しく感じられます。

イライラの原因は、旦那さんだけでなく自分自身の可能性もある

相談者さんの理想は家族で仲よくすること。それに加え頭では、イライラするのは夫婦でお互い様であることもわかっています。けれど心がついていかないということは、相談者さん自身がイライラの原因となっている可能性もあるのではないでしょうか。

『更年期や情緒不安定ってこともあるかもよ。大人なら、自分で機嫌を取るすべを持ちなさい』

『私の場合だけれど、産後2年くらいは旦那のことが嫌いすぎた。でも落ちついたら昔みたいに戻ったよ』

少し違った目線として、産後の不安定な心身をはじめ、自身でどうにもならない部分についての指摘もありました。たしかに最初の原因は、「言っても改善しないこと」だったのかもしれません。しかし気持ちを切り替えようとしてもできず、相談するまでに至っているということは、可能性のひとつとして考えてみてもいいのかもしれませんね。女性は月経期にはPMS症候群によるうつ、妊娠中にはマタニティ・ブルー、更年期には更年期障害に伴ううつなどと、ホルモンの変動から悲観的に考えやすい時期があります。うつではないにしてもしこのような部分に思いあたるところがあるのなら、一度婦人科にかかったり、専門家などに相談してみたりすることで、解決策がみえてくることもあるのかもしれません。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<単身赴任中の夫が嫌!>【後編】「もう帰ってこないで」と告げた妻。離婚覚悟で話し合った結果……
前回からの続き。単身赴任で月に2度ほどしか帰ってこない旦那さんの言動・行動にイライラしてしまうと悩む相談者さん。イライラの原因を言えば険悪な雰囲気になる、言わなかったら自分のイライラが積もって些細...
パパが単身赴任でワンオペ育児。心が折れそうなママへ先輩ママたちが掛けた言葉は?
お子さんが赤ちゃんだったり意思の疎通がうまくいかない幼児だったころ、「もう頑張れない」とつらい思いをした経験はありませんか? 今がまさにその時期というママもたくさんいるでしょう。あるママも育児...
旦那さんは単身赴任、子ども4人の育児でヘトヘト……。家事を楽にできる方法はある?
※2021年2月時点の情報です。 毎日の家事や育児。やらなければならないことがたくさんで、心身共に疲れ切ってしまうママも多いのではないでしょうか。ママスタコミュニティにも、日々家事に育児に大忙し...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
私はどう考えを変えればよいでしょうか