いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<意地悪な姑の予感>【前編】息子の彼女に猛烈嫉妬!まさか自分がこんな感情を抱くとは……

072_中高生_ マメ美

ママスタコミュニティでもよく話題にあがる「嫁・姑問題」。実際にその問題に直面したことがあるママも多いのではないでしょうか。自分が苦労したからこそ、わが子が結婚したら”理解のあるいい姑”になろう! と決意することもあるでしょう。将来子どもが恋人を連れてきたら、優しく接しよう、しっかりと認めてあげよう。そう誓っていたはずなのに……? いざ現実のものとなると、想像していたのとは違う感情が溢れてきた、という投稿が寄せられました。

息子の彼女、大歓迎しようと思っていたのに……?

『男の子が2人います。13歳と17歳です。長男が彼女を家に連れて来ました。息子たちに彼女が出来たら大歓迎するつもりでしたが、自分でも信じられないくらい彼女に嫉妬してしまいました。いつもは寡黙で、話しかけても「あ~、うん」しか言わない息子が彼女にすごく気を遣って「何か飲む? お菓子は何がいい?」と満面の笑顔で話しかけていて……』

普段、投稿者さんには素っ気ない態度をとる息子さんが、彼女の前では一転、満面の笑顔でお喋りをしていたのだそう。そんな息子さんの姿を見て、投稿者さんは言葉にできないモヤモヤを抱えてしまいます。かつては自分だけに向けられていたはずの笑顔が、見知らぬ女に向けられていることへの黒い気持ち……。それはまさしく「嫉妬」という感情ですね。

『夕方になり私が「お寿司でもとる?」と聞くと、彼女は嫌そうな顔をして「お寿司食べられない……」と息子に言いました。すかさず息子は「何が食べたい? 俺が作るよ」って。すると彼女は「〇〇君が作ってくれるなら、何でもいいよ」と。それを聞いた私は爆発寸前でした。きっとこんな私は将来いじわるな姑になるのでしょう。自分で自分が嫌になりました……』

「お寿司をとる」という投稿者さんの気遣いを遮って「食べられない」と言う彼女。さらにそんな彼女に対して、自ら手料理を振る舞おうとする息子。はたから見れば微笑ましい光景ですが、投稿者さんにとっては見たくもない光景だったのでしょう。彼女の一挙手一投足が気に障り、彼女を大切にできる立派な息子さんに対しても「何なの? あの子……」と思ってしまったかもしれません。はたしてママスタコミュニティに集まったママたちは、なんとアドバイスするのでしょうか?

投稿者さんの気持ち、分かります!共感するママたち

『分かるわ。嫉妬ではないけれど、私も嫌な姑にはなりたくないと思ってたのに、息子の彼女に対して「あれ? もしかしたら合わないかも?」って感じた瞬間、嫌な姑になる自分が見えたわ(笑)』

『分かるよ、投稿者さんの気持ち。息子の彼女に対しては多かれ少なかれ誰でも思うものだと思うからさ』

投稿者さんの気持ちに賛同するコメントが寄せられます。どんな彼女でも、息子を愛してくれる子であれば大歓迎! と思っていたはずなのに、息子が選んだ彼女に対して「私とは合わない」と自覚してしまったママたち。息子の彼女にネガティブな感情を抱いてしまう自分に、驚きと切なさを感じているようです。

『意地悪な姑? 投稿者さんは大丈夫だよ、自覚あるし』

しかし投稿者さんが「自分は意地悪な姑になるかもしれない」と自覚できているのであればきっと大丈夫! というフォローのコメントも届きます。一番厄介なお姑さんは、自分が意地悪をしている自覚すらない人、ですものね。

息子さんの態度は立派。むしろ自慢に思って

『「彼女なんていらない。1人で気楽に生きていきたい」という男の子が増えてる中、大切な人ができてその人に優しくしてあげられるって、凄くいいことだよ』

多くのママたちは、彼女に対してしっかりと気配りのできる息子さんを「できた息子さん」と賞賛します。彼女を家に呼ぶだけ呼んで、たいしたおもてなしもできないような息子であったら、それはそれでモヤモヤした気持ちを抱きそうです。

『投稿者さんが今までちゃんとやってきたから、息子さんも彼女にそうやって優しくできるんだね。良い息子さんだね!』

『彼女思いのいい息子に育てたじゃないですか。結婚してもお嫁さんを大事にできるいい男に育ててください』

『子育てはほぼ成功じゃない。家族思いのいい旦那になりそう。きっとお母さんの有り難みも理解できる息子よ』

投稿者さんが日ごろから周りに気を遣える人だからこそ、息子さんが同じように彼女に配慮できる男性に成長したのだというママたち。結婚してもパートナーを大切にできる、素敵な旦那さんになりそうですよ!

わが子に、親よりも大切な人ができる瞬間は、なんとなく寂しさを感じてしまうものかもしれません。けれど教科書には載っていない”誰かを大切にする気持ち”を持てる子どもに成長してくれた、と考えてみてはいかがでしょうか。投稿者さんも立派に育った息子さんを誇りに思い、頑張ってきた自身の子育てに自信をもって良いはずですよ!

後編へ続く。

文・渡辺多絵 編集・すずらん イラスト・マメ美

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

<意地悪な姑の予感>【後編】まさか自分が!息子の彼女の言動にイライラ、これって嫁姑問題の入り口?
前回からの続き。息子が結婚したら自分は嫌な姑にはならない! と誓っていたはずなのに、実際に息子が彼女を連れてきたら、まさかの「嫉妬心」を抱いてしまったという投稿者さん。さらには、お寿司を頼もう...
<全部嫁の負担>「毎晩夕食を作って」と言う義両親。「ふたり分増えても同じでしょ」って図々しい!
「大人ふたり分の夕食が増えることになったら、どうする?」。こんな投稿がママスタコミュニティにありました。ひと晩だけではなく、これから先毎晩のことだそう。あまり耳にしない話ですよね。”もしも”の...
<夫婦の危機!>【前編】まさかうちの旦那が狙われた!?既婚男性に好意を寄せる同僚女性を退治したい
恋愛をするのは個人の自由でしょう。しかし相手が既婚者だとしたら、話はずいぶんと変わってしまいます……。旦那さんが職場の女性からちょっかいを出されていることを知ったママが、ママスタコミュニティに胸の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
息子の彼女に嫉妬