いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ご近所トラブル>お隣さんがわが家の花壇に勝手に水やり。ありがた迷惑な行為はどうすればいい?

001_ママ(単体)_わたなべこ
みなさんのなかには自分の家に花壇を作り、花を育て楽しんでいるママもいるのではないでしょうか。なかには水をあげたり、雑草を取ったりするのを、楽しみのひとつとしているママもいるのかもしれませんね。でもその花壇に関して、少し困っていることのあるママもいるようです。ママスタコミュニティにはあるママから、こんなお悩みが投稿されました。

『お隣さんが、塀越しにわが家の花壇に勝手に水やりする。塀はそれほど高くないからかな。みんななら嬉しい? 私は正直すごく迷惑だし、嫌だなと思っているんだけれど、みんなはどう思う?』

今回の投稿者さんは、お隣さんが塀越しに自分の家の花壇にまで水をあげてくれているのだそうです。お隣さんからすれば、「自分の家の水やりのついでに……」という軽い気持ちなのかもしれませんが、投稿者さんからするとそれは“ありがた迷惑”のようです。受け止め方は人それぞれですが、他のママたちは同じような状況になった場合、どう感じるのでしょうか?

お隣さんと仲が良いからかも。ありがたいと思うママたち

『すごく嬉しいと思う。旅行から帰ってくると毎回お花が枯れていて、見るのがつらくなるから、水をあげてくれるなんて最高だよ』

『庭に入られるのは嫌だけれど、隣りの敷地からジョウロで届く範囲ならどうぞと思う。お隣さんと世間話ができる関係だからかな』

投稿者さんと対照的に、お隣さんが花壇に水をあげてくれるのをありがたいと感じるママもいるようです。特に数日家を留守にする場合には、誰かが花壇に水をあげてくれないと花が枯れてしまうこともあるでしょう。そんなときにはとても助かる話。ただその背景には、お隣さんとの良好な関係性があるようです。日常的に会話をするような仲の良い関係であれば、水やりをしてくれるのを、優しさからだと感じられるからなのかもしれませんね。一方普段から接することがないならば、お隣さんとの心理的な距離が遠いことから、なんだかよくわからない行動をされているように感じてしまうこともあるのでしょう。

いくらお隣さんでも花壇の水やりは嫌。その理由は?

家の中まで覗かれているように感じる

『なんとなく覗かれているみたいで嫌かなぁ』

お隣さんが花壇に水をあげているあいだは、自分の家の庭を見ていることになりますし、家の中まで見られているように思えてしまうこともあるでしょう。カーテンなどで見えないようにしていたとしても、水をあげながらなにかしらジロジロ見ようとしているのかもしれない……。そういった不安を感じ、抵抗を感じてしまうこともあるようですね。

今後エスカレートする可能性もある

『かく言うわが家も、正面の80歳くらいのおばあちゃんが勝手に水やりと草取りをしていた。最後には実を収穫したり、「この野菜の花は食べられるのよ」と言って摘んだり(私は知っていたし、花も楽しみにしてた)、野菜の根ごと引っこ抜いて持って行った。かぶごと持っていったから、もう泥棒じゃんと思って警察に相談した』

なかには相手の行為がどんどんエスカレートしてしまい、最終的には育てた野菜などを持っていかれてしまったママもいました。投稿者さんの場合、今は水をあげるだけで済んでいるようですが、今後どのような行動に出るかがわからないと思うと、心配にもなりますよね。

ところで水やりはどう断る?

『「水やりをしていただいていて申し訳ないけれど、水をあげすぎたら枯れちゃうし、私は自分で水やりをするのが楽しみだからあげないでほしい」と話す』

『「適量がわからなくなってしまうから控えてください」と言う』

花にあげる水の量は、花によって違いますし、適量もあります。花を植えた人なら量がわかっているでしょうけれど、違う人が水をあげてしまうと、はるかに超えてしまうこともあるでしょう。そうすると根腐れを起こすなど、枯れる原因になることもあり得ます。自分とお隣さん、両方が水をあげている現状を話し、水のあげすぎになってしまう可能性があることを伝えるのも良いのかもしれません。

お隣さんの好意を認めつつ、波風立てないよう上手に断ってみて

ただ、投稿者さんは、お隣さんが花壇に水をあげることに対して“ありがた迷惑”と思いつつも、心のどこかでその行為への理解もしているようです。

『お礼なんて言ったらますます必死に水やりしそうで嫌です……。でも良かれと思ってやってるんだろうから、ピシャリとも言えなくて』

お礼を言ってしまうと勘違いをされて、さらに水をあげられてしまう可能性もあります。でもきつい言葉で断ってしまうと、お互いに気まずくなってしまい、今後の付き合いにまで支障が出てきてしまいますよね。それを防ぐためにはまず、お隣さんが水をあげてくれたことに感謝の気持ちを伝え、その行為を認めることも大切なのではないでしょうか。そのうえで、自分が植えた花なので自分で水をあげて育てたいこと、そして花が咲くのを楽しみにしていることなど、投稿者さんの気持ちを話すのはいかがでしょうか?

お隣さんとしても、自分のしたことに悪意がないことを理解してもらっているならば、きっと嫌な気持ちにはならないですよね。今後もきっと長く続くであろうお隣さんとのお付き合い、波風を立てないような方法を考えていけると良いですね。

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・わたなべこ

【つぎ】の記事:<義母から絶縁?>「もう来なくていい!」気の利かない嫁に反省を促す【前編まんが:義母の気持ち】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<真心のある関係とは>ご近所さんとのお付き合い。“ほどよい距離感”ってどのくらいなの?
どんな場所に住んでいたとしても、切っても切り離せないのが「ご近所付き合い」。1人暮らしのときは「アパートの両隣に、どんな人が住んでいるか知らない!」なんてママもいたでしょう。しかし家庭を持った今な...
<将来への不安>ご近所づきあい、どうしている?ダンナが亡くなったら老後はひとりぼっちに?
みなさんはご近所に住む方々と、どんなつきあい方をしていますか? たまたま子ども同士の年齢が近いママ友がいるかもしれません。世代の違う年配ご夫婦もいれば、挨拶さえ返してくれない無愛想な人もいるか...
<ご近所トラブルの種>お向かいの家に外装をマネされた!気にする私はおかしいの……?【前編まんが】
1年前、念願叶って戸建てを購入しました。壁紙や床、細部にいたるまで吟味を重ねて建てた家に満足しています。 お向かいに建設中の家が、うちの外壁とまったく同じ……きっと誰が見ても同じ外壁だと気づ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お隣さんが我が家の花壇に勝手に水やりする。皆なら嬉しい?