いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<一生の後悔>【後編】みんなが人生でいちばん後悔していることは何?若かりし頃の過ち編

010_ママの味方_マメ美

前回からの続き。ママスタコミュニティでは、「人生で1番後悔していることは何?」という質問を皮切りに、みなさんの後悔の数々が見えてきました。お金関係・人間関係の後悔の他にどんなことについて語られたのでしょうか。さっそくご紹介します!

若かりし頃の過ち

若い時のことを今思い出せば、自分自身を叱ってやりたい気持ちにもなるし、「ぎゃあ!」と叫びだしたくなることもあるでしょう。みなさんは、どんな若かりし頃の過ちを後悔しているのでしょうか?

『高校のときにいろいろとあって、やさぐれてちゃんと勉強をしなかった。今タイムマシンに乗ってあの頃の自分を励ましたい』

子どもの頃は、「勉強なんて将来何の役に立たない!」なんてことも思ってしまいますよね。毎日学校→宿題→塾といった繰り返しで、「勉強なんてやってられるか!」と投げ出してしまった方もいるでしょう。けれども良い大学に受かるためには、勉強しなくてはなりません。それに、生きるうえでも勉強が役立つことは非常に多いはず。年を重ねてから勉強が大事なことがわかったため、「自分の子どもには勉強をさせたい」と思う親が多いのかもしれませんね。

『オイルを塗って海に行きまくっていたこと』

「紫外線なんて関係ない! 今の流行りは色黒!」、筆者もそんな青春を送りました。しかし日焼けサロンへ通ったことから黒さが肌に定着してしまった気がするし、シミはできてくるし、今は後悔でしかありません。どうしてあのときにもっとお肌を大切にできなかったのか……。

『男に貢いだこと。時を戻したい……』

『やっぱダントツ一番は結婚。なんでこの人を選んだんだろうな』

一生懸命稼いだお金を使っても苦ではなかった大好きな彼氏。お金も優しさもあまりないけれど、とにかく大好きで毎日一緒にいたくて結婚をした旦那。けれど“大好き”という気持ちは、時とともに薄れていくんですよね。

あのときの選択

もしもあのとき違った選択をしていたら、今の自分はどうなっていたのでしょうか?

『大学卒業後、地元に戻ったこと。あのときバイトを掛け持ちしてでも、東京に残り夢に向かって頑張っていたらなあ……と思う』

夢に突き進めていたら、夢を現実にできていたかもしれません。しかしこの結果は、突き進んだ人にしかわからないものですよね。

『浪人しなかったこと。志望大に落ちて予備校も決まったところだったのに、滑り止めに受かって浮かれてしまった。結局就職には全然役に立たない大学だったから、その後、学歴を書く度に後悔することになった』

当時は自分にとってベストの選択をしたと思っていても、過去を振り返ってみると悔やまれることもあるでしょう。

『小学校のときにいじめられていた女の子を助けてあげられなかったこと』

あのとき悲しそうな顔をしている子に声をかけてあげていたら……あのとき困っていた人に親切にしていたら……そういった小さな心残りは、年を重ねると心の中でどんどんと大きくなってしまうんですよね。

けれど今の人生が、みなさんの一生懸命歩んできた道。どんな選択をしても悔やむ結果になっていたのでしょうか? それとも悔やまない未来もあったのでしょうか? それはもう誰にもわからないこと。だからこそ今とこれからを後悔しないように、大事に生きようと思えるのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<嫁姑問題?>他人ペースは無視!私はテキパキ嫁!「なんでも要領よく」【第1話まんが:嫁の気持ち】

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<一生の後悔>【前編】みんなが人生でいちばん後悔していることは何?お金と人間関係編
今までの人生を振り返ってみると、「あのときああしていればよかった」と思うことはありませんか? 選択した道を歩んでいるからこそ、選択しなかった道に思いを馳せることもあるでしょう。年を重ねて経験も...
「子育てに後悔しかない」。子どもに怒り続けた日々を思い出し、最近は涙が止まらない
親というのはわが子がどんなに大きくなろうとも、子育てに悩んだり後悔したりすることが尽きない生き物なのかもしれません。特に子育ての中心になりがちな母親は、その思いを強くするときもあるでしょう。そ...
結婚も出産もするんじゃなかった!女として終わっているし、独身のころに戻りたいと後悔しています
「○○歳までに結婚をして、子どもは○人産んで……」と、結婚生活を思い描いていたママもいるでしょうか。みんなに祝福され、幸せな生活が待っているものだと信じていたあの頃。しかし実際に結婚をし、子ど...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
人生で1番後悔してること何?