いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義実家付き合いの基本>旦那の愚痴を義母に言ったことある?「言わなきゃよかった!」体験談

084_義父母(父母)_マメ美_20201125使用
旦那さんとの家族や親族との付き合いは、結婚後に避けては通れないことの一つとも言えます。特に義母の存在には頭を悩ませているママも少なくないのではないでしょうか。

先日ママスタコミュニティには、お姑さんに旦那さんの愚痴を言ったことがきっかけで、関係が悪くなったというママからこんな投稿がありました。義母に旦那の愚痴や相談を話したことはありますか?  というものです。

『旦那の暴言が酷くて義母に話したことがあったんです。その場には旦那もいて、深刻な話ではなく笑いも出て、その場は何事もなく終わりました。その後、旦那が1人で実家へ帰ったときに義母に、「何があってもあなたの味方。息子をコケにして! これからはあなただけ遊びに来てね」と言われたそう。「何かあったら言ってねー!」なんて私に言ってたくせに。冗談でも旦那の愚痴は義母に話してはダメですね』

その場では円満な雰囲気だったのに、後になってから義母さんは投稿者さんがいない場で自身の息子である旦那さんの肩だけを持っていたそう。陰口のように投稿者さんのことを批判していた義母さんに対して、投稿者さんも「もう二度と会わない」と決別を決め込んでいるようです。この投稿に対してどのような意見が寄せられたのでしょうか。

「息子はそんな子ではない」と庇う義母は珍しくない

『子どもが義母に「パパがママを叩く」と言ったみたいだけど、「あの子はそんなことするような子じゃない」で終わったよ』

『うちはモラハラ旦那が理不尽に怒るから電話で泣きついたことがある。毎回「こんな息子でごめんね」と言いつつ何もしてくれないし、陰では「うるさい嫁だ」と話してるみたい』

『結局、どんな馬鹿息子でも特別な存在なんだよね。「嫁に悪口言われてかわいそう」ぐらいにしか思ってないよ』

義母に愚痴を言ったり相談したりしたことのあるママたちからは、投稿者さんと同じような実体験が寄せられていました。また旦那さんに関する深刻な相談を義母にしても、ママの話を信じてもらえなかったり自分の息子を庇ったりされたというママもいるようです。

『義母が義父のことを軽く愚痴るときは、すかさず私も旦那の愚痴をぶっこむよ。自慢の息子とか知ったこっちゃない!』

一方でママ自身が悪者になったとしても、強いメンタルで義母に旦那さんの愚痴を言うという強者ママもいました。「別に義母からどう思われようとも関係ない!」 というスタンスなのであれば、ママ自身がスッキリするために愚痴を言うのはアリなのかもしれませんね。

そもそも旦那の愚痴は義理の親に言うべきではない!義実家とのマナーだと捉えて

『自分の旦那さんが同じことをしたら許せる? 私は許せないので、相手の親に夫の愚痴は言わないよ』

『義実家付き合いの基本だよ。思っていても言うべきではない。誰でもわが子の悪口はたとえ本当のことだとしても冗談だとしても面白くない』

『私も結婚当初に「私はあなたの味方だから」とまで言われたのでつい心を許して、旦那をちょっとイジる感じの話をしてしまった。その瞬間に表情が一変して、氷のような冷たい目でマジ反論された。その瞬間すべてを察して、取るべき距離というものを学んだ』

また「義母に旦那の愚痴を言うのはマナー違反!」という意見も見られました。「旦那さんが同じことをしていたら嫌なはず」という声も。どんなに打ち解けていて相手から「何でも話してね」と言われていても、旦那さんの愚痴を言わないことは義実家との関係を良好にする上では一つのマナーなのかもしれません。

『姑に限らずママ友もそうだよ。お互い子どもを行き来させてるママ友同士も「何かあったら言ってね!」と言うけど、実際に言ったらこじれた話あるでしょ?』

さらに義母に旦那さんの愚痴を言うべきではない理由として、ママ友との関係性に置き換えて説明するママもいました。義母もママ友もいくら仲がよいとしても、他人であることには違いありません。「親しき仲にも礼儀あり」ということを忘れないことが大切なのでしょう。

対応は姑によるけど、愚痴は言わないに越したことはない

『うちの義母は一緒に愚痴るよ。なんせ旦那は気難しい性格だから』

中には一緒に自分の息子の愚痴を言う実母や義母もいるようです。しかし大半は「義母は息子を溺愛するものだから愚痴は言うべきではない!」という意見が多く寄せられていました。

旦那さんと喧嘩したり言動にイライラしたりすると、つい義母に世間話や冗談のように話したくなるもの。愚痴を聞いてくれたり一緒に言い合ってくれたりするかは、義母の性格や息子である旦那さんとの関係性にもよるのかもしれません。しかし義理の両親との適切な距離感を保つ上では、どんな義母であろうと旦那さんの愚痴は言わないに越したことはなさそうですね。

文・AKI 編集・山内ウェンディ イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<旦那が実家から帰ってきません>義父亡きあと、義母優先で妻子をほったらかしの旦那【第1話まんが】

関連記事

<人付き合いの悩み>人と話すのが怖い!言葉足らずで誤解されてしまった学生時代【前編まんが】
私は今までの人生、よく人に誤解されて嫌われてきました。自分では親切のつもりでも、そうはとられないこともあるのだと学んでいます。 私はただ心配して、そんなつもりはなかったのに……! 高校生の...
<嫁を下げる旦那>【後編】義両親に私の悪口を言う旦那にイライラ!やめてもらうための方法はある?
前回からの続き。義両親の前で根も葉もない自分の悪口を言われ、旦那さんにイライラを募らせてしまっている投稿者さん。トピック内ではママたちからたくさんの共感の声が聞こえてきました。悩める投稿者さんに対...
母から溢れる父の愚痴。高齢両親の不仲に子どもである自分ができる、たった1つの対応
自分が結婚・出産してから、実の両親の夫婦関係について改めて考えてみたことはありますか? 仲が良かったように見えた両親がじつは不仲だった、父は今でいうモラハラを母にしていたのではないか、母はただ経済的...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母に旦那の愚痴や相談を話した事ありますか?