いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義父の還暦祝い>【後編】段取り丸投げの旦那と義姉に呆れる。もうノータッチでいいかな?

0おすすめ433_ママ友_ マメ美
前回からの続き。旦那さんから突然「親父の還暦祝いのために旅館を予約しておくように姉貴から頼まれたから、やっておいて」と言われた投稿者さん。それだけならまだしも、承諾する前から「旅館は県内」「予算は1人15,000円以内」「両親は食の好みが違うから配慮するように」などといろいろ条件を言われてウンザリしてしまいました。しかも「あなたたち姉弟の親なんだから2人で準備して。義姉にも伝えて」と言ったところ「文句があるならお前が姉貴に直接言え」と言われて、イライラは頂点に達してしまったようです。

あまりにも見下しすぎ。旦那さんに物申す!

投稿者さんのことを見下しているかのような旦那さんの態度に、ママたちからは「ハッキリと言い返すべき」との声が寄せられました。さてママたちだったらどのような言葉で言い返すのでしょうか?

『「あなたたち姉弟の父親のお祝いでしょうが。自分が主体になる気はまったくない男、仕事もできないでしょ」と言ってやりたい』

『姉の発言を律儀に伝えて面倒事をやらせようとするのに、妻の言うことを姉に伝えられないなんておかしい。「俺に言わずに姉貴に言え? 馬鹿なの?」って言っちゃいな』

『「義姉に言うのも私任せ? 本当、何もしない姉弟だね」って言ってやれ』

「責任感もないし、仕事もできないでしょ」「姉弟そろってなにもしないんだから」……なかなか刺激的な言葉が並びました。面と向かって言われたら旦那さんも唖然としてしまうかもしれません。ケンカになってもいいから今回の件は回避したいという場合にのみ、試してみてもいいのではないでしょうか。

『うちの親のこと、あなたがやってくれるの?」って聞いてみれば?』

『「私にやらせるならうちの親の還暦のときはあなたに頼むけどいい? それが無理なら姉弟2人で決めなよ、あなたと義姉の親なんだから」って旦那に言う』

「今回私が計画するのであれば、私の親の還暦祝いはあなたが全部準備してくれるのよね?」と念を押すのもひとつの手でしょう。もし「なんで俺が」と断ったり口ごもったりするのであれば、「じゃあ私も準備する気はない」とキッパリ言ってしまうのもいいかもしれません。

「直接言え」……ならば義姉に直談判!

「文句があるならお前が姉貴に直接言え」と言い捨てた旦那さん。おそらく心のどこかで「言えるわけがない」と高を括っているのではないでしょうか。ならば言葉を鵜呑みにして、義姉に直談判するのもいいでしょう。

『義姉に「人生の節目の大切なお祝い事ですので、ぜひともお姉さんが段取りをお考えください。自分には責任が重いです」って言おう』

『私ならお姉さんに直接言う。「義両親の食の好みもお姉さんのほうが詳しいと思うので、旅館はお任せしますね。よろしくお願いします」って連絡して強制的に終わらせる』

恐らく義姉は弟である旦那さんに旅行の手配をお願いしたのでしょう。だからこそ投稿者さんから「義姉さんが計画してください」と直接お願いすれば、「弟が迷惑をかけてごめんね」とすんなり引き受けてくれるかもしれませんね。お願いする際に「大切な節目ですので」「食の好みは義姉さんが詳しいと思うので」と理由を説明することで納得してもらいやすいのではないでしょうか。

断ったらもうノータッチ。何もしない

万が一旦那さんだけではなく義姉からも「あなたが準備して」と押し付けられた場合には、「何もしない」という手もありそうです。

『「大切なお祝いを私が考えるなんて、そんな差し出がましいことできません! 姉弟でお義父さんのことを考えながら決めてください。私は何も不満は言いませんので。そのほうがきっとお義父さん喜びますよ!」って投げる。何もしない。直前まで決まらなくても何もしない』

『ほっとけばいいよ。「え? 私、断ったでしょ?」で通せばいいよ』

『そのまま何もしないで放っておいたら? 実子が動かないのに、他人が動くわけないじゃん』

姉弟そろって投稿者さんに旅行の計画を押し付けてくる可能性も否定できません。その場合には「私はやりません」とキッパリと宣言した上で、何もしないという手もあるでしょう。しかしこれはトラブルになりやすい選択だからこそ、最終手段として考えておくのがいいのではないでしょうか。

『今回突っぱねて義姉と縁を切ったほうが今後も楽な気がする』

『義姉がおかしいよね。言い出しっぺが計画すればいいだけ。投稿者さんは放置していい。逆ギレされたら今後のお付き合いはなしにすればいいよ』

もし今回のことでトラブルが起こるような場合には、義姉とは関係を疎遠にするという手もあります。もし今後の関係が絶たれても構わないならば視野に入れてもいいでしょう。

義父の還暦のお祝いを計画するようにと突然言われて驚いてしまった投稿者さん。「基本的には義姉と旦那が中心となって計画をするべき」と考えるのはおかしなことではありません。それを伝えるために、まずは義姉や旦那さんに「実子である2人が計画をしてください」と伝えるべきではないでしょうか。もし投稿者さんがお手伝いできることがあるならば力を貸すのもいいかもしれません。せっかくの義父の還暦のお祝いですから、みんなで和やかに過ごせるといいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<不倫のお誘い?>旦那のSNSに「奥さんには秘密ね」ママ友からメッセージ!?【前編まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<義父の還暦祝い>【前編】旦那と義姉から「段取りお願い」と丸投げされた!普通実子がやるでしょ?
ある日突然、責任重大なお願いをされたら誰しも面食らってしまうのではないでしょうか。しかもそれが義実家に関することだったら「引き受けたくない!」と考えるのは無理もありませんよね。今回の投稿者さんも旦...
付き合いがない義母の“還暦祝い”。「プレゼントを贈れ」という義父と贈りたくない自分。どう対応するべき?
みなさん、義父母のために、お祝いの際にはお食事会を開いたりプレゼントを贈ったりしていますか? ある投稿者は、義母の還暦祝いを義父や義兄弟から催促されて悩んでいると相談しています。 『“義母の還暦祝い...
義父の還暦祝いに15万円!この金額は妥当?お祝いなら許せる?
親が還暦を迎えると、プレゼントを贈ったり旅行を計画したりと、お祝いをすることもありますよね。兄弟姉妹でお金を出し合って豪華なお祝いにするケースもあるかもしれません。その場合、負担金がけっこうな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
なんでこっちが全部段取りしなきゃいけないの?!