いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<何時だと思っているの!?>旦那から深夜に突然「お酌しろ」と命令が……付き合う?断る?

197_旦那_ごぼふく_20201208

日付が変わって寝る支度を終えたころ、もし旦那さんから「今から飲む」と言われたらどうしますか? 歯は磨いてしまったしお弁当作りで朝は早いし仕事もあるし……などと迷惑に思ったり、考える間もなく断るという人もいたり、「何かあったのかな」と気がかりになったりするなどいろいろな反応があるでしょう。
投稿者さんは「もしも旦那さんから深夜の飲酒を強いられたらどうするか」という質問をママたちに投げかけました。

『もし深夜に「酒飲む、お酌しろ」って旦那に言われたら、あなたはどうする?』

夜中の12時以降です。みなさんならどう対応しますか?

いま何時だと思っているの!?

就寝中でも就寝前でも、怒ったり無視をしたりして拒否するとの意見が過半数を占めました。

『深夜に? 絶対ありえないけど、もし言われたら「無理」って答える。で、翌朝旦那にブチ切れる』

『「はぁ? 起こすな」ってキレる』

熟睡しているのに旦那さんから突然起こされた理由が「お酌しろ」だなんて、すぐには状況を把握できずのちに怒りがわいてくるかもしれませんね。まだ起きているママたちからも不満を表す声が続々と届いています。

『無視する』

『コップにビールを注いで目の前でイッキして寝るわ』

『バケツにお酌する。「どうぞいっぱいお飲み」とね』

相手の理不尽な言動に対して怒りを述べたとしても、理解されない可能性もあります。拒否を表すのに無視をするほか、目の前でビールをイッキ飲みしたりバケツにお酒を注いだりと意表を突く行動を考えたママたちもいました。いずれも「相手にしません」との意味があり、もしかしたら言葉にするより無言のほうが効果があるかもしれませんね。

その言い方は受け入れられません

「お酌しろ」との命令口調を許しがたいと思うママたちもおり、次のような反応を考えたようです。

『返事しない』

『「勝手に飲めよ」で終わり。うちの旦那はそんな昭和なおっさんじゃないから言わないけど』

『「お酌しろ」ってことは旦那が飲む人、妻はお酌するだけの人ってことだよね? 「一緒に飲もう」ならもっと別の言い方があるよね。「両手があるだろう、お酌ぐらい自分でしろ」って言うわ』

昭和時代にはお父さんの「鶴の一声」がまかりとおったご家庭があったかもしれませんが、現代社会では不快なこと、理不尽なことに対して異を唱えたり、態度で示したりする人も珍しくはなくなりました。夫婦といえども円滑な関係を築くためには言葉選びに気を付けなくてはならないですよね。でないと、次のコメントのような結果を招いてしまうこともあり得ます。

『「アフォか!』とひと蹴り』

参考:広辞苑第七版「鶴の一声」

旦那さんに何かあったのかな

ふだんでは考えられない命令口調に違和感を覚え、何かあったに違いないと心配になる声もありました。

『お酌もするし、何ならつまみも作る。ふだんの夫から考えて絶対に何かないとそんなこと言わないから、飲ませて愚痴らせて何があったのか聞く』

『明日仕事なら「無理」って言う。休みならお酌して話を聞いてあげる』

『私はほぼ家で飲んでいるけど、うちの旦那は仕事の付き合いで飲むことはあっても家で飲むことは年に数回なので、何かあったんだなと思う。簡単なつまみでも作って私も飲みながら話を聞く』

突然深夜に飲みたがったり「お酌しろ」と言いつけたり、ふだんとは全く異なる旦那さんの様子に何か理由があるに違いないと心配するコメントを送ってくれたママたちもいました。お酒のほかにおつまみも用意し、不満があれば吐き出させてあげたいと寄り添う気持ちを見せています。

深夜に夫婦水入らずで

どうやらお酒が好きなママたちも少なくなく、旦那さんの命令口調をものともせず一緒に飲むことを楽しもうとする声もありました。

『ラッキー! 私も飲もー(笑)。乾きモノとかのつまみを選び始める』

『「いいねいいね、付き合う」って言って何をつまみにするかで盛り上がるわ、きっと。もちろんお酌をするよ。私にも旦那にお酌してもらうけど』

『するする! 何飲む? って聞く。旦那は缶チューハイ一本で真っ赤っかだからさ、ゆっくり二人で飲んでみたいよー』

「飲酒のお誘い」と捉えて喜ぶママたちは、わくわくしながらおつまみを考えたり「お互いにお酌し合いたい」とうきうきしたり、深夜であって時間を気にせず楽しく飲みたいようです。

有料でお相手をします

お酌は無料ではありませんと、対価を求めるコメントも届いています。

『「いくらくれる?」って言う』

『「ビール一杯千円です。いつもありがとうございます」とお酌する。次の日は千円でコンビニスイーツ買おうかな』

『翌月の旦那のこづかいからお酌代を引く』

臨時収入が期待できるのならばお酌をしてもよい、と考える意見も複数ありました。ご褒美スイーツを購入したり家計費の足しにできたりすれば嬉しいですよね。今後は深夜のお酌が定期的にあってもよい、と密かに考えるママがいるかもしれません。

旦那さんから深夜のお酌を命じられたら、無視をするなど何らかの形で断るとの意見が半数を超えました。ママが就寝中かどうかや仕事の有無、子どもの登校についてなどが大きな要素になるようです。また旦那さんの命令口調に対しては、非難の声があがる一方で「らしくないなら心配」との声もありました。

どのような対応が適切なのかは状況によって違いますが、少なくともママたちが無理をしてまで深夜のお酌に付き合う必要はありませんよね。

文・ななみや 編集・みやび イラスト・ごぼふく

【つぎ】の記事:<お金がない!>年収200万円の旦那が発言「子どもの習い事を辞めさせるか」激怒!【前編まんが】

ななみやの記事一覧ページ

関連記事

結婚10周年はどう過ごす?「夫」から「妻」への愛の贈り物
結婚して10年目。夫婦で色々なことを乗り越えてきた10年でもありますよね。そんな節目の大イベント、10年間隣で支えてきたママたちに旦那さまは何をしてくれたのでしょうか? うっとりするようなプランから、...
いつか子どもが巣立ったら……夫婦二人の時間を楽しめる?
少し前に、女優の山口智子さんが俳優の唐沢寿明さんとの結婚生活の中で、「子どものいない生活をあえて選んだこと、二人でいる時間が最高です」とコメントされている記事を見かけました。ひとそれぞれの結婚の形があ...
11月22日、旦那さんに「いい夫婦の日だね」って聞いてみた。その返事は……?
11月22日は「いい夫婦の日」ですね。 祝日でもなければ記念日でもないため、どう過ごすのかは‟その夫婦”次第。 夫婦2人の時間を大切にして欲しいという願いも込められていいる「いい夫婦の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もし深夜に「酒飲む、お酌しろ」って旦那に言われたら