いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<夫は長男!介護問題>嫁は頑張り屋!同居も介護も、きっと大丈夫!【第4話まんが:夫の気持ち】

前回からの続き。俺の上司はとても仕事ができて、統率力もあって、心から尊敬できる大人の男です。10数年後には自分もこうなりたい、と思えるような上司です。そしてこんな上司の下で働けることを幸せに思っていたのですが……。
親の介護は4−1

ある日出社すると、その上司の姿が見当たりません。聞けば介護休暇だそうです。
(介護休暇って……あれ? 今まで介護で休んだことなんてなかったのに)
すると事務パートのおばさんたちが、あれこれ話をしています。この人たちはパートながらも歴が長く、わが部署のムードメーカー。肝っ玉母さんのようなキャラクターが3人も揃うと、もはや誰も太刀打ちできません。そんなおばさんたちの会話を聞いて、ドキンと心臓が跳ね上がります。
親の介護は4−2
もし両親に介護が必要になったら、俺は仕事が休めない。だからユリに任せるしかない。うちはきっと大丈夫……なはず。ユリは頑張り屋だし、どうにかこうにか工夫してやってくれるはず……。でも……。
ふと、両親と同居していた頃のユリの姿が脳裏をよぎります。
親の介護は4−3改

すると、おばさんたちの会話の矛先が俺に向きました。
親の介護は4−4
するとその言葉を聞いた瞬間、パートのおばさんたちの瞳がギラリと光りました。まるで敵を睨むような野生の獣の目です。
あれ? 俺、何か変なこと言った……? どうやら俺は地雷を踏んだようです。

【第5話】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・カヲルーン 編集・荻野実紀子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

カヲルーンの記事一覧ページ

関連記事

<夫は長男!介護問題>このままだと家庭崩壊?介護について話し合う【第5話まんが:夫の気持ち】
【第1話】から読む。 前回からの続き。職場の上司が介護休暇を取った話から、事務パートのおばさん3人組に詰め寄られることになったわが家の介護事情。まだだいぶ先のことだと思いつつも、「長男夫婦であるウチ...
<夫は長男!介護問題>「親の介護は長男夫婦がやる!?」義実家から逃げたい……【第1話まんが】
私(高崎ユリ)は25歳のとき、ひとつ年上の彼と結婚しました。大恋愛の末に心から愛する彼にプロポーズされ、私は本当に幸せ者だと思っていました。しかし、この結婚にはひとつだけ問題が……。 彼は長...
<お金がナイ!>義母の介護施設費用と娘の希望校の学費、両立は無理!優先すべきは?【第1話まんが】
わが家は夫と私、中学3年生の娘・ハルカ、そして義母の4人家族です。義母はぶっきらぼうな性格で言い方がきついときもあり、思春期のハルカとの関係はあまりよくありません。 同居から3年が経ち、義母...