いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

かわいいドラえもんデザインボトルで親子で楽しくシャンプー!子どもと一緒に楽しめるARカメラ体験とは?

merit_01
寒い時期に「今日も1日子どもたちとよく遊んだな」なんて考えながら、温かい湯船につかって、親子でゆっくりお風呂時間を楽しみたい……そんな思いがあるなか、実際は親子のお風呂タイムは大変で、とくに「子どもたちがシャンプーを嫌がる!」という声をよく耳にします。
そんな時、ママたちはどのような工夫をしているのでしょうか?

子どもとのシャンプータイム、どうしている?

『顔にお湯がかかったり、髪を洗うのが嫌いみたいで、上を向かせてタオルで目を隠して流している』

『「嫌だ」と言っても一瞬だからさっと洗うよ。泣いてぐずってても「は~い。もうすぐ終わるからね~」って大きめの声で「すぐ終わるよ」というアピールしながら。あとは好きなおもちゃを持たせる』

「髪の毛をすすぐ際にお湯が顔にかかるのがいやでシャンプーするのが苦手」という子どもには、タオルを目にかけるなど工夫している様子がうかがえます。ママもぐずる子どもをあやしながらのお風呂時間は、なかなか大変ですよね。
ほかにも、このような声もありました。

『キャラクターもののシャンプーをずっと使っているから問題ないよ』

『うちの子は好きなキャラクターのパッケージデザインのシャンプーにした!』

「シャンプーが少しでも楽しくできるように!」という思いから、お子さまが好きなキャラクターが描かれたボトルを選ぶママも多いようです。
いろいろなキャラクターデザインがあるなか、ママたちにオススメしたいのが「ドラえもん」限定デザインによるメリットシャンプーです!

ドラえもんの限定デザインボトルでAR体験が楽しめる!

img_shampoo
「ドラえもん」といえば、子どもたちはもちろんのこと、大人も夢中になれるキャラクターですよね。
実は、ドラえもんのスペシャルデザインボトルは今回が3回目。毎回発売されるたびにSNSで「ドラえもんのパッケージがかわいい」と話題になっていたようです。限定デザインなので、これは見逃せませんね!
さらに今回は、新たに「ARカメラコンテンツ」が用意され、ドラえもんと一緒に写真を撮って楽しめるようになりました!
「ARカメラコンテンツ」とは、スマートフォンでWeb特設サイトにアクセスすると、ARフィルターが起動します。 カメラに対象のドラえもんボトルをかざすと、ボトルからドラえもんが登場し、一緒に写真が取れるスペシャルコンテンツです! 撮影した写真はSNSにシェアすることもできますよ。

終了バナー
今回は、ママスタ編集部のママが特別に体験してきたので、さっそくレポートします!
用意するのは、普段使っているスマートフォン。さっそくWeb特設サイトにアクセスして起動してみました。※1
子どもに「ドラえもん」のシャンプーボトルを持ってもらい、スマートフォンを向けたところ……。
merit_01
なんとドラえもんのイラストがカメラ上に浮き出てきました!
merit_02
これには編集部ママもびっくり。「え!? ドラえもんがいるよ!」という編集部ママの声に反応して、シャンプーボトルを持った子どもも「どこどこ? 見せてー!」と嬉しそうに寄ってきました。子どもは、ARカメラを起動するたびに背景が変わるのも楽しかったようで、「もっと撮ってー!」といってきました(笑)
merit_03
さらに、背景となったドラえもんイラストに「おふろにはいろう」という文字が入っているのを見つけて……
merit_04
自分から「今すぐお風呂に入って、シャンプーしたい!」というまでに(笑)。
どちらかというと「お風呂は面倒。シャンプーは顔に水がかかるから嫌だ」というタイプだったので、ドラえもん効果があったようです!

シーンによって使い分けられる!「メリット」の魅力とは

花粉が気になるこれからの季節におすすめ!

211224.ドラえもんバナー嶋
メリットシャンプーは髪の根元までしっかり届きやすいふわふわの泡が頭をやさしく包みこみます。
泡切れがよく、さーっと流れる泡で花粉やホコリなどの微粒子汚れをすっきりと洗い流してくれます。
product-shampoo-img
さらに、花粉やホコリなどを髪につきにくくするダストシールド技術の特長があり、これから花粉の付着が気になる季節にも嬉しいですね!
シャンプー・コンディショナーのほかにも、リンスのいらないシャンプーや、お子さまにはポンプを押すとシャンプーが泡で出てくる「メリット 泡で出てくるシャンプーキッズ(青ボトル)」もご用意しています。
同じく泡タイプで、お子さまの細くてからまりやすい髪におすすめな「メリット 泡で出てくるシャンプーキッズ からまりやすい髪用(ピンクボトル)」などもあり、お子さまの年齢や髪の長さなどによって使い分けるのもよさそう。

編集部ママがメリットを体験してみました!

さっそく編集部ママも、子どもと一緒にお風呂に入り、メリットシャンプーを試してみました。

10歳の息子を持つ編集部ママ「最初に感じたのは、思ったよりも香りがよかったことです。シャンプーやコンディショナーは、自分好みの香りだと、使いたくなる気持ちになります。泡切れもよく、さっと洗い流せました。
子どもには、メリットキッズシャンプーを使いました。3歳くらいの頃からずっとメリットキッズシャンプーを使っていて、おかげさまで早いうちから自分ひとりでしっかり洗えるようになりました。
昔と違って髪は増えましたが、泡で出てくると量がわかりやすいようで、今でもうまく活用しています。あと子どもはドラえもんが大好きなので、今回のシャンプー、コンディショナーが空になってもボトルは保管しておきたいらしいです(笑)。」

7歳の息子と5歳の娘を持つ編集部ママ「まず、ドラえもんボトルがかわいくて、子どもたちもそこに食いつきました。好きなキャラクターがついているとお風呂タイムがより楽しいものになりますね!
泡で出てくる「メリットキッズシャンプー ピンクボトル」はくせ毛の娘にも洗いやすいです。きめが細かいモコモコの泡が髪全体に密着する感じがします。泡で出てくると子どもも嬉しいようで「自分で洗ってみたい!」とやる気になっていました。
「リンスのいらないシャンプー」は時短になるので、ゆっくりお風呂に入れないときに欠かせません! 泡立ちもよく、使い心地も良かったです。」

メリットでお風呂タイムを楽しもう!

ドラえもんのスペシャルデザインボトルを使って、親子で楽しいARカメラ体験やシャンプー時間が過ごせそうですね! お子さまと一緒に、メリットシャンプーを試してみてはいかがでしょうか。

終了バナー

merit_03

(上段左から)メリット シャンプー 本体:480mL【医薬部外品】・メリット コンディショナー 本体:480mL【医薬部外品】・メリット リンスのいらないシャンプー 本体:480mL【医薬部外品】(下段左から)メリット 泡で出てくるシャンプーキッズ(青ボトル)本体:300mL・メリット 泡で出てくるシャンプーキッズ からまりやすい髪用(ピンクボトル)本体:300mL

メリット シャンプーをご購入の方はこちらから

メリット シャンプーについて詳しくはこちらから

※1 特設ページの中央に「ARで遊ぶ」ボタンがありますのでそこからアクセスしてください。アプリではなくWebブラウザで楽しんでいただくコンテンツになります。ios端末(iphone)をご利用される方はSafari、Android端末をご利用される方はGoogle Chromeからアクセスしてください。
©Fujiko-Pro,Shogakukan,TV-Asahi,Shin-ei,and ADK

提供元:花王株式会社