いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<冷凍野菜は使い勝手良し>日々の食事作りにあったら便利!重宝している冷凍野菜はなに?

026_レシピ_Ponko

日々、家事を続けていると、「他の家のママたちは、どんな風に工夫しているんだろう?」とか、「何を使っているんだろう?」と疑問がわくことがありますよね。ママスタコミュニティには、そんな家事に関する質問のトピックが溢れています。今回は、その中から、冷凍野菜についての質問をピックアップしてみました。

『冷凍野菜、何を買うことが多いですか?』

みなさんの冷凍庫の中身を教えてください。

冷凍野菜、よく買うのは?

常備している冷凍野菜はありますか? これさえあれば安心! の野菜は、家庭によって違いますよね。今はいろいろな野菜の冷凍食品が売られているので、いろいろな料理に活用できるのではないでしょうか。

『ブロッコリーを買うことが多い』

『茶豆、枝豆』

『ほうれん草、みじん切り野菜ミックスは常備』

『オーガニックコーン』

『茄子、里芋は冷凍が便利』

メーカーの冷凍野菜

冷凍野菜と言っても、いろいろな種類、メーカーがあります。ママたちからは宅配サービスの冷凍食品が挙がっていました。冷凍食品は、野菜の種類はもちろんのこと、産地や使い勝手の良さなどメーカーごとの特徴があるので、試してみると面白いですよね。

『生協のささがきごぼう』

『生協はじめてから冷凍野菜の便利さにハマっちゃった』

『Oisixか生協で国産の物を』

『北海道産の冷凍食品を買ってる』

冷凍野菜を選ぶ理由

冷凍野菜を使うのはどんなとき? どんな理由? ママたちの回答から、冷凍野菜の便利さがわかります。

『ちょい足しするのに便利』

『ほうれん草が好きなんだけど、茹でたあとしぼるときに手が痒くなるので、冷凍のものを買う』

『お弁当の彩り用に』

『使いたい分だけ使えるから』

『野菜が高いときに重宝する』

冷凍野菜は使いたいときにすぐ使えるという点が、最大のメリットではないでしょうか。

みなさんが常備している冷凍野菜、いろいろな種類がありましたね。下茹でが面倒と思っている野菜は冷凍のものを使うと時短になる、お弁当の隙間を埋めるのに冷凍野菜が活躍するなど、「なるほど~!」と思えるアイデアが寄せられていました。
また国産かどうかや、メーカーにこだわっている人が多いこともわかりました。

普段はあまり冷凍野菜を使っていないという方も、ママたちが挙げてくれたこだわりの冷凍野菜をぜひ使ってみてください。その便利さに、病みつきになるかもしれません。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<聞いて!私の失敗談>【前編】疲れていたからと思いたい!やらかしエピソード・家でのできごと編

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<義母LINE>【前編】義母が予定の前日に必ず約束の確認をするのがストレス。自分でできるでしょ?
誰しも相手のちょっとした行動にイライラを覚えてしまうことはあるでしょう。仲のいい友だちならば指摘をすることができても、微妙な距離感のある関係だとなかなか難しいのではないでしょうか。今回の投稿者さん...
<腹が立つけれど>【前編】「夕飯は湯豆腐といんげんの胡麻和えだよ」に、家族全員「いらない」
「出されたものは文句を言わずに食べる」ママたちが一生懸命料理したものに対して、ママスタコミュニティでもよく見かける言葉です。 しかし今回ママスタコミュニティにあがった投稿には、「出されたものへ...
<私を見下す義家族>【前編】義家族への不満は旦那に打ち明ける?それとも黙っている?
たとえ義両親といえど、言ってしまえば赤の他人。性格が合わないこともあるでしょう。「それでも旦那になった人の親なのだから……」と他人行儀な付き合いをしていても、嫌な言動や行動が度重なれば、我慢の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
冷凍野菜何買ってる?