いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

<お金がない!>年収200万円の旦那と「幸せに暮らす方法探し」笑顔を大切に……【後編まんが】

前回からの続き。3年くらい前の話です。わが家は旦那と私、小学生の子どもが2人の4人家族です。うちの旦那は薄給(年収200万円)なので、毎月お給料日前には家計が火の車です。旦那も家計がピンチになると飲み会などの参加は控えてくれるのですが、先日子どもの習い事について「辞めさせるか」との発言が……。たとえ冗談だったとしても許せず、つい「転職でも何でもしてもっと稼いできてよ!」と言ってしまいました。その後、家計についてきちんと話もできないままだったのですが……。ある日、旦那が息を切らして帰ってきました。
旦那薄給3-1

何を言い出すのかと思えば……おさがり? 思いもしない旦那の行動に、私はつい笑ってしまいました。
旦那薄給3-2

旦那が仕事に誇りを持っていること、そして今の仕事が好きなことはよく分かっています。
旦那薄給3-3
少しくらいお金が足りなくても家族みんなで幸せに暮らしていく方法は、いくらでもある。節約しながら、時には人を頼って、家族全員で笑って暮らしていきたいと思います。

原案・編集部 作画・んぎまむ 編集・荻野実紀子

Array

関連記事