いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

毎日使うものは、効果、使い心地にこだわりたい!そんな家族におすすめのニューノーマルなアイテムとは

外出時にはマスク、消毒剤を持ち歩き、徹底した手洗い。
新しい生活様式にようやく慣れてはきたものの、家族の健康に気を配るママとしては、日ごろから手にふれるものには神経をとがらせる毎日。
さらに、乾燥しがちな冬の時期には新たな問題が……。

alsoft_1-1
alsoft_1-2
alsoft_1-3
alsoft_1-4

ママにうれしい新感覚の消毒ローションとは?

alsoft_image

空気が乾燥しやすい時期に何度も手洗いをしたり、消毒剤を使ったりすることで、手肌は乾燥して荒れがちに……それに消毒剤を使ったあとのベタつきも気になるところ。
そんなときにママ友が勧めてくれたのは、手肌にやさしい保湿成分配合の「アルソフト 手指消毒ローション」(販売名:アルソフトW/指定医薬部外品)でした。
アルソフトは、業務用の消毒剤でトップシェアを誇るサラヤが家庭用に開発した消毒剤です。

“うるさら処方”でさらっとなじんでベタつかない

消毒剤は、種類によってはベタつくものも。
「アルソフト」は、ジェルでもリキッドでもない、ローションのような使用感が特徴です。手のひらでさらっととろける独自の”うるさら処方”で、繰り返し使ってもベタつきません。

2つの保湿成分配合で手肌にもうれしい

もうひとつ嬉しい効果が、手肌に優しい成分が配合されていること。「グリセリン」「ミリスチン酸イソプロピル」という2つの保湿成分を配合で、乾燥しがちな手肌をやさしく守ります。
普段、家事などで水に触れることが多いママはもちろんのこと、毎日消毒を繰り返すパパや子どもたちにもよさそうです。
alsoft_2-1
alsoft_2-2
alsoft_2-3
alsoft_2-4

家庭内感染対策はまずは玄関から!

外出時の菌を持ち込まないために、玄関で「アルソフト」を使って対策を

ウイルスや細菌を家の中に持ち込まないためにも玄関先での消毒剤は重要(※1)。
アルソフトなら、液が飛び散る心配もないので玄関にもぴったり。「アルソフト」で玄関消毒を習慣化できるといいですね。

高濃度アルコール80vol%なので感染対策にもぴったり

消毒剤を選ぶ際、肌荒れ対策などのほかにもうひとつ注目したいのがアルコール濃度。
高濃度アルコール80vol%の消毒剤を使うことで、しっかりとウイルス・細菌を消毒することができます。

ジェルから液体に変わる”ローション”のような使い心地

「アルソフト」は、使いはじめはジェル状ですが、手のひらに擦りこむと液体に変わり、さらっと仕上がります。ベタつかないので子どもにもおすすめです。

alsoft_3-1
alsoft_3-2
alsoft_3-3
alsoft_3-4

ウイルスや細菌対策がしっかりできて、手肌に優しい保湿成分も配合した「アルソフト」。
外出時には、知らず知らずのうちにいろいろなものを触ってしまうリスクが常にひそんでいます。「アルソフト」は携帯用もあるから、いざという時にもサッと使えて安心です。
先日もこんなことがありました。

alsoft_4-1
alsoft_4-2
alsoft_4-3
alsoft_4-4

コンパクトな携帯用はおでかけにぴったり!

子どもを連れて公園に行ったりする際に急にお菓子を食べたいとせがまれることもありますよね……そんなときは携帯用の「アルソフト」があると、いつでもどこでも手指を消毒できて安心ですね。
また、ローションのようなテクスチャーなので、飛び散らないのもいいところ。

消毒剤っていろんな種類があるけれど……

alsoft_5

現在、ドラッグストアなどに行くと、様々な消毒剤が販売されています。ママからしたら、どれもよさそうに思えるものの、どういう基準でいいかわからないという方も。
そんなママたちのために押さえておくべきポイントについてお伝えします。

感染対策にはアルコール濃度70~95%の消毒剤が有効

消毒をするにあたってはアルコール濃度70%以上(※2)が有効とされています。
感染対策には、濃度70%以上、95%以下のエタノール(消毒剤)を選び、しっかりと手指に揉みこみましょう。

医薬品/指定医薬部外品のものだと安心

いろんな消毒剤があるなかで注意してみたいのが、医薬品/指定医薬部外品かどうかということ。有効性が認められている医薬品、指定医薬部外品を使うことで、細菌やウイルスをしっかりと消毒することができます。

保湿成分配合かどうかをチェック!

何度も手洗いや消毒剤を使うことにより肌荒れに悩むことも。さらに、手荒れを起こした状態では消毒が億劫になり、傷口から雑菌が繁殖しやすくなるという悪循環に陥ってしまいます。
手肌に優しい保湿成分入りのものを選び、ウイルス、細菌対策をすると同時に、手肌もいたわってあげましょう。

年末年始のシーズンを迎え、家族で外出したり、祖父母や親戚などに会ったりする機会も少しずつ増えてくるかもしれません。
外出先や家に戻った時の感染対策や手肌の荒れをふせぐためにも、信頼できる消毒剤を選びたいですね。

売り上げの一部をユニセフ手洗い普及活動に

saraya_handwash

感染対策としても、手荒れ対策としても力強い味方となるサラヤの消毒剤「アルソフト」ですが、実は購入することで社会貢献にも繋がります。
というのも、「アルソフト」の売上の1%(※3)がアフリカ・ウガンダでのユニセフ手洗い普及活動「100万人の手洗いプロジェクト」に使われているからです。

pkg01-1

感染対策とともに、親子で「100万人の手洗いプロジェクト」について調べたり、話したりしてみると、お子さまが社会の問題に目を向けるきっかけにもなるかもしれませんね。

アンケートに回答して「アルソフト」をプレゼント

アンケートに回答いただいた方から抽選で「アルソフト 60mL 携帯用」を50名様にプレゼントいたします。
新感覚の手指消毒ローション「アルソフト」を体験できるチャンスです。
回答期間:2021年12月20日から2022年1月18日まで

bnr_questionnaireclosed

衛生のプロが家庭用に新開発…!
「アルソフト」はこちらから

※1 参考:サラヤ 家庭の感染と予防
※2 参考:厚生労働省
※3 メーカー出荷額

提供元:サラヤ株式会社