いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

学校の給食エプロン問題……それを解決したものとは?

子どもの持ち帰る給食エプロンで、お洗濯する際に気にしていることはありますか? ある共働き夫婦のお話です。
その日、洗濯物を担当していたパパがママに「少し気になることがあるんだけど」と声をかけてきました。いったいパパはなにが気になったのでしょうか?

saraya01

パパが気になったのは、子どもが学校から持ち帰った給食エプロン。給食当番になった週は、使った子が自宅にエプロンを持ち帰り、洗濯して翌週次の当番の子に渡すことになっています。
どうやら洗濯物を洗濯機に入れる際に、エプロンについていた香りが気になったよう。
自宅で使っている香りと違うと、香りに対する受け取り方も印象が違います。
ママスタコミュニティにおいても「給食エプロンの洗濯に使う柔軟剤の香り」を議題としたトピックスが多くみられました。

saraya02
saraya03

「人と地球にやさしい」ヤシノミ洗剤から、ランドリーシリーズが登場

saraya_b
子どもの学校で使う給食エプロンの香りから始まった洗剤選び。
パパとママがみつけたのは、環境配慮と安全性の高い製品作りで評価の高いサラヤが開発した「ヤシノミ洗たく洗剤 濃縮タイプ」と「ヤシノミ柔軟剤」。
洗浄成分は100%ヤシの実由来の植物性で、人と地球へのやさしさを考えて、香料や着色料などの添加物を使っていないのがポイントです。

saraya04

安心して洗える、こだわりの成分

1971年の誕生以来、「手肌と地球へのやさしさ」をコンセプトに販売を続けてきた「ヤシノミ洗剤」は台所用から販売をスタートし、安全性と環境性配慮にこだわったその性能は多くの支持を集め、世代を超えたロングセラー商品となっています。
それと併せて洗濯用洗剤の発売を望む声が寄せられて「ヤシノミ洗たく洗剤 濃縮タイプ」と「ヤシノミ柔軟剤」が誕生しました。
どのような特長があるのか、3つのポイントをご紹介します。

ポイント1 合成香料や着色料などは一切無添加

パパが気にしていたように、給食のエプロンをはじめ洗濯物に香りが移ることを気にする方もいます。

「ヤシノミ洗たく洗剤 濃縮タイプ」は、石油系界面活性剤はもちろん、合成香料や着色料・蛍光剤・漂白剤・抗菌剤なども無添加。
そのため、様々な体質のお子さまが使用する給食のエプロンを洗うのには最適です。

saraya_askdoc

皮ふ刺激テスト済み(※1)、敏感肌が心配な方へ医師推奨96%(※2)という実績もあるので安心して使えます。
肌にやさしい洗剤だから、小さいお子さまから大人まで家族みんなの衣類を安心して一緒に洗えるのもいいですね。

ポイント2 高い洗浄力で汚れが落ち、洗濯後の生乾き臭がしない

「植物性」や「肌にやさしい」洗剤は洗浄力が低いというイメージを持っている方もいるかもしれません。

「ヤシノミ洗たく洗剤 濃縮タイプ」は、ヤシの実由来の植物性洗浄成分「ツインパワーノニオン」が、生乾き臭の原因となる皮脂や雑菌を99.99%除去(※3)。少ない量でも汚れをしっかり落とします。

洗浄力が高いからニオイの原因菌や皮脂汚れの洗い残しがなく、洗濯後の生乾き臭も気になりません。もちろんドラム式にも使えますよ。

さらに「ヤシノミ洗たく洗剤」に配合されている洗浄成分は水に溶けやすく、繊維に付着しにくいため、すすぎ1回で洗剤99%が除去できるのも特徴。肌にやさしいだけでなく、節水・節電・時短にもつながります。

ポイント3 植物系仕上がりふんわり成分&しっかり吸水成分でやわらか仕上げ

「無添加」「高い洗浄力」と聞くと「肌触りはどうなんだろう」と思う方もいるかもしれません。
ヤシノミ柔軟剤は、柔軟性に優れた「植物系仕上がりふんわり成分」と吸水性の低下を抑える「植物系しっかり吸水成分」をバランスよく配合しているため、優れた吸水性を実現しながらも、ふんわりと仕上がるのが特徴です。
これなら給食のエプロンを次の給食当番のお子さまに安心して渡せそうですね。

saraya05

ヤシノミシリーズを買うことで、マレーシア・ボルネオ島の環境保全に貢献

saraya_a

実は、この「ヤシノミ洗たく洗剤 濃縮タイプ」「ヤシノミ柔軟剤」を使うことは、野生動物や森林を守ることにもつながっています。
というのも、サラヤは、植物原料を使用する企業として、パーム油の原料生産地マレーシア・ボルネオ島の環境保全に取り組んでいます。ヤシノミシリーズをはじめとした対象商品の売り上げの1%(※4)は、緑や野生動物の保護などを目的としたボルネオの生物多様性保全のために使われています。

これまで多くの森林が失われてきたマレーシア・ボルネオ島。
その失われた熱帯雨林の土地を回復し、ゾウやオラウータンなどの野生動物が行き来できる「緑の回廊」を復活させる計画などを行っているのです。
「ヤシノミランドリーシリーズ」を使うことで、野生動物の保護や森林保全の活動に参加することにつながると思うと、なんだか嬉しいですね。

「香り」に敏感な方ほど一度試してみる価値あり

saraya_product
「洗濯物にはお気に入りの香りを感じたい」と思う一方で、その香りがほかの方への負担となっていないか、気をつかうこともありますよね。

そんな「香り」に配慮するときに使いたいのが「ヤシノミランドリーシリーズ」。洗濯洗剤・柔軟剤、どちらも無香料なので、小さいお子さまから大人まで家族みんなの衣類を安心して一緒に洗えます。
汚れはしっかり落としつつも、肌と環境へのやさしさにもこだわりたい……そんな方にもおすすめな「ヤシノミランドリーシリーズ」。一度試してみてはいかがでしょうか?

香りがしないことが逆に新鮮……!
「ヤシノミ洗たく洗剤(濃縮タイプ)」
についてはこちらから

「ヤシノミ柔軟剤」
についてはこちらから

アンケートに回答した方にAmazonギフト券をプレゼント
今回ご紹介した「ヤシノミランドリーシリーズs」(洗濯洗剤・柔軟剤)について、簡単なアンケートを実施しています。
もうすでに使っている方はもちろんのこと、まだ使ったことがないという方も、ぜひアンケートに回答してみてくださいね。
アンケートに回答いただいた方から抽選で「Amazonギフト券2,000円分」を5名様にプレゼントいたします。
回答期間:2021年12月23日から2022年1月21日まで

bnr_questionnaireclosed

※1 すべての方に皮ふ刺激がおきないというわけではありません
※2 2018年9月 AskDoctors調べ
※3 モクラセラ除除去試験より(サラヤ調べ )
※4 メーカー出荷額

提供元:サラヤ株式会社