いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

2022年の開運アクションとストレス対処法/マダムなつのガーデンキャラ分析【1:チューリップママ】

01 (4)
ごきげんよう、マダムなつよ。1年に四季があるように、1日に朝昼晩の時間帯があるように。私たちの人生そのものにも「波」があり、それは一定の周期で巡っているわ。運の良い人は、その波の特徴を良く捉えている。そこに生まれ持った性質を照らし合わせることで、自分なりの波の乗りこなし方が見えてくるはずよ。

2022年のテーマは「人間関係」

2022年は人間関係に大きな変化のある年になるわ! チーム・組織・コミュニティなどが注目され、これまでにない新しい繋がりの形が生まれてくる。人と関わる機会が増えたり、予想しなかった出会いや別れを体験したりするでしょうね。まったく新しい出会いというよりは、すでに出会っている人との関係性の変化ね

「誰とどんな風に過ごしていきたいか」にフォーカスが当たるし、「私はどうしたい?」ではなく「私たちはどうしたい?」と考えることが増えるはずよ。誰を優先させるのか、取捨選択を迫られる場面も出てくる。叶えたい夢や実現したいことがある人は、2022年に構築される新しい人間関係がベースとなって、個人個人のやりたいことや創りたい世界が形になっていく。

「人間関係」がテーマになる2022年。良いスタートを切るための、チューリップママの開運アクションは?

チューリップママにとって2022年はどんな年?

何かをやろうとするとき、できることならワンマンで進めたいと考えるのがチューリップママ。基本的に自分のやり方で、自分のタイミングで物事を進めたいタイプよ。

人との関わりが増える2022年は、なかなか自分の思うように進められないジレンマを感じるかもしれないわ。いつもと違うやり方を求められたり、誰かにペースを合わせることを求められたり。自分のこと以上に、家族や組織のスケジュールに沿って動く必要が出てくるんじゃないかしら。そんなときに意識してほしい開運アクションはこれ!

チューリップママの開運アクションは「滞りを解消する」

2022年チューリップママに意識してほしいのは「滞りを解消する」こと。チューリップママ特有の斬新な考えやアイデアで、さまざまな滞りを解消していってほしいの。その対象は誰かの古い考え方や凝り固まった頑固さかもしれないし、ずっと停滞しているプロジェクトかもしれない。いずれにしても「動きのないもの」に「動きを与える」ことをイメージしてみて。

ストレスを感じたらここを意識して!

チューリップママは、人と関わるときやチームで動く際、「自分はこう思う!」と自己主張できない環境に置かれるとストレスが溜まりやすいわ。そんなときは下記のことを意識してみてね。

新しい要素を取り入れる

新しさを見出せないと人生が停滞してるような気分になりがち。ほんの些細なことでいいから新しさを取り入れましょ。部屋を少し模様替えするのもいいわね。毎朝、窓を全開にして空気を入れ替えるのもおすすめよ。

意識的に行動量を減らす

チューリップママは自分で思っている以上に頑張り屋さんで、気づいたときにはキャパオーバーになりやすいわ。なんだかつまらない毎日だと感じるときは、内容ではなく「行動量」を見直すこと。増やすのではなく減らすのがポイントよ。

ガーデンキャラ分析とは

top-header (4)
「ガーデンキャラ分析」は生まれ持った性質を、花やハーブに例えて分析したもの。植物にそれぞれ適した土壌があり、適した育て方があるように、それを知らずにやみくもに育てても、なかなかうまく育たないもの。子育てだって、きっと同じ。育児本や育児雑誌どおりにいかないのは、ひとりひとりのママに自分らしい子育てスタイルがあって、ひとりひとりの子どもにその子らしい育ち方や成長スピードがあるから。「うちの子は成長が遅いな」「私は、なかなかママらしいママになれないな」そう悩むこともあっても、単純に開花のタイミングが違うだけのことかも。

……と、そうは言っても「じゃあ、どうやって子育てすればいいの?」と不安になってしまうとき。ヒントにしてほしいのがガーデンキャラ分析。生年月日を入力して、数字で自分のキャラクターをチェック! 「私ってどんなキャラ?」「うちの子はどんなキャラ?」子育てのひとつのヒントとして、ぜひ活用してね。

文・マダムなつ

Array

関連記事