いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<悪気ない義父母へ>【後編】お古のベビーグッズを押し付けてくる義父母。初めての赤ちゃんなのに!

018_ママ(単体)_ マメ美 (1)

前回からの続き。初めての赤ちゃんを妊娠中の投稿者さん。ベビーグッズは自分で買いそろえたいと思っていたにもかかわらず、義父母からは親戚間で使い回してる大量のお古が送られてきて困惑してしまいます。段ボール2個分のベビーグッズにチャイルドシート、ベビーカーやベビーチェアが送られてきて、家中が大量のお古で占領されているのだとか。さらに「使い終わったらほかの人に回すから返して」との義母の言葉が、投稿者さんを心をモヤモヤさせています。

旦那さんに相談するも、「とりあえず受け取っておけば気が済むから」と投稿者さんの怒りにいまいちピンと来ていない様子。ママたちからは今後の対応についてのアドバイスが寄せられました。

使わない物は義父母に送り返そう

恐らく投稿者さんは今お部屋に積み上げられている義父母からの荷物を見るだけで嫌な気持ちになってしまっているのでしょう。「それならば思い切って義父母に送り返してみては?」との意見があがりました。

『そういう押し付けは迷惑だよね。「実父母から買ってもらったのでお返しします。ほかのご親戚に使ってください」って送り返したら?』

『旦那のお小遣いを使って、届いた日に送り返しちゃえば? 「使わなくなったので返します」と一文を添えて。それで旦那が文句を言うなら「言われた通り受け取ったし、私も送ったら気が済むから気にしないで」と言う』

『「置く場所がなくなってきました! これじゃ赤ちゃんの寝る場所もなくなります(笑)」って軽い感じで、使えそうなものだけ選んであとは送り返しちゃいな』

「実父母から買ってもらったので」「知り合いからもらったので」などのひと言とともにベビーグッズを義父母に送り返すという方法ですね。正直に「置く場所がなくなってしまいました」と話すのもひとつの手でしょう。その場合にはちょっと冗談めかして言ってみると角が立たないのではないでしょうか。「荷物の山を見るだけでイライラしてしまう!」という場合にはこちらの方法が有効かもしれません。

波風を立てたくない場合には……

ママたちからはこのような声も聞こえてきました。

『どうせ返すなら箱も開けずに、そのときが来たらそのまま返そう。たしかに場所は取るけど……。穏便にしたいなら返すタイミングまで保管かな』

『「使わなかったら捨ててね」と言ってくれたらいいんだけど、また返すのか……。面倒だからそのまま置いとく』

たしかに「そのまま家に置いておく」と言うのが、いちばん穏便に済ませられる方法かもしれません。義父母の善意での行動だと考えると、「いりません」と返すのは気持ちを無下にしているようで心苦しいところもあるのであはないでしょうか。しかし一方でこのような意見も……。

『「置いとけばいい」という意見もあるけど、いらないものを家に置いておくことがストレスなんだよね』

家のなかに「使いたくない物」があること自体がストレスなのでは? と考えるママさんも。しかもそれがお部屋を圧迫しているとなると余計にイライラしてしまいそうですよね。そこであるアイディアが寄せられたようですよ。

レンタル倉庫を借りて収納

ママたちが考えたのは「レンタル倉庫を借りる」という案でした。

『レンタル倉庫を借りて預けるのはどうかな。自分の可愛い赤ちゃんなんだから、好きなものを着せなよ』

『全部レンタル倉庫に入れちゃったらどう? 家の場所を取るのもイライラするし、かと言って義母たちには話を聞いてくれるわけじゃなさそうだし。全部どこかに置けば解決。お金は旦那さんのお小遣いからだそう』

義父母に荷物を送り返すのは有効な手かもしれませんが、少々ハードルが高いと感じるかもしれませんね。しかしそのまま荷物を置いておいても投稿者さんは気持ちが沈んでしまうかもしれません。そんな場合にはレンタル倉庫を借りて収納するというのもいい選択でしょう。「投稿者さんの”嫌だ”という気持ちに対して旦那さんから理解が得られない場合には、旦那さんのお小遣いからレンタル倉庫代を出しては?」と提案するママさんも……。多少のお金はかかりますが、モヤモヤは半減するかもしれませんね。

可愛いベビー服を見に行って気分転換を!

妊娠中の投稿者さんにママたちからエールも寄せられました。

『妊婦というだけでいろいろと不安やストレスもあるのに、さらに義両親に気を使わなきゃいけないなんて。あまり考え過ぎないでね。ママが泣くと赤ちゃんにも伝わるから』

『気分が落ちたら、買い物に行って好きなベビー服でも探しに行きなよ。可愛いのをたくさん見ればワクワクしてくるよ』

『投稿者さんが着せてあげたいものを自分で買えばいいよ。赤ちゃんのためにも笑顔で過ごしたほうがいいよ!』

ママの気持ちが沈んでしまっては、お腹の赤ちゃんも不安になってしまうかもしれません。だからこそ可愛いベビー服を探しに行って気分転換をしてみては、とママたちは考えたのでしょう。出産までの毎日をなるべくストレスなく、笑顔で過ごせるといいですね。

義父母からお古のベビーグッズを送りつけられてイライラを募らせている投稿者さん。「いりません」と断っているものを押し付けられては困惑してしまうのも当然です。また義父母から送られてきたベビーカーやチャイルドシートは、親戚間で長い期間使い回しているものです。耐用年数を考え不安がある場合には、安全面を理由に送り返すのもひとつの手でしょう。

しかし義父母としても、きっと投稿者さん夫婦のことを考えての行動のはずです。できるだけ穏便に事を済ませたいのであれば、どこかにそっと保管をしておいて時間が経ったら義父母の元に返すのがいいかもしれません。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<離婚後の訃報>【前編】元義父の最期に会わなかったら元旦那から「一生恨んでやる」と言われた

motteの記事一覧ページ

関連記事

<いらない捨てたい>【前編】義父母がお古のベビーグッズを押し付けてくる。初めての赤ちゃんなのに!
初めての赤ちゃんを妊娠しているときはドキドキ、ワクワクしますよね。ベビーベッドやベビーカーなどはもちろんのこと、可愛らしいお洋服を買いそろえるのにも胸が躍るのではないでしょうか。ベビーグッズをひと...
兄嫁に子ども服をあげたら「迷惑なんだよ!」ってキレられた!なぜ親切心を怒るの?
よかれと思ってしたことが実は相手に迷惑がられていた……、こんな経験はありませんか? 相手はそんなことをおくびにも出さなかったのに、「迷惑だったようだよ」と他人を介して噂話のように相手の本音が自分の...
【前編】私があげた野菜を義妹が捨てていた!甥っ子が「汚い野菜を送るババァとママが言った」と……
あるママが、ママスタコミュニティに怒りのコメントを書き込みました。 『私の親戚が農家をやっていて、規格外の野菜を送ってくれるのね。義弟の嫁に「野菜いる?」って聞いたら、「欲しい!」って言うか...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
初めての赤ちゃんだから色々自分で用意したいのに