いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

妊娠中に突然、めちゃくちゃハマった食べ物といえばなに?普段は好きというほどでもなかったのに……?

066_妊娠・出産_天城ヨリ子

妊娠をすると、体のあちこちが自分の体ではないように感じることが起こりますよね。その中のひとつに、食の好みの変化があります。妊娠前は苦手だったものが突然好きになったり、毎日同じものばかり食べたくなったり。お腹の中で赤ちゃんが育っているときに母体に起こる変化は、本当に不思議です。
ママスタコミュニティにも、妊娠中の食の変化についての相談や質問が日々寄せられています。

『妊娠中ハマった食べ物ってなに? 私は、昔ながらのナポリタン!』

「これって普通?」というように自分の変化に驚きつつ、みんなの話も聞きたくなりますよね。

妊娠中だけ食べたかったもの

「なんでこれなの?」と思うようなものを、妊娠中だけ異常に欲するんですよね。

『梅干し。食わず嫌いで食べたことなかったんだけど、妊娠中は食べられた。出産後また食べられなくなった』

『キムチ。同じくらいわさびもいっぱい食べたな~』

『ブロッコリー。無性に食べたくなるのはどうしてなんだろう。産まれたら見向きもしなくなってるし』

『トマト! 産むまでつわりに苦しんだ結果、吐いても不快じゃない吐き心地を選んでトマトばかり食べていた』

『枝豆。冷凍の袋の枝豆を2日で食べるぐらいハマってた! 食べ出したら止まらなかった』

もはや都市伝説並みのド定番?ジャンクフードや高級品

妊娠したらあの店のジャンクフードが食べたくなった! 高級なアレしか食べられなくてお金がもたない! そんな人たちが作ってきた、都市伝説のような話もあります。近くにこれらのお店がなかったら、とってもつらいですね……。

『マックのポテト』

『ケンタッキー』

『ドトールのミラノサンドA』

『千疋屋のプリン』

『ファミマのエクレア』

コンビニでも買えるお手軽なもの

「食べたい!」と思ったものが、真夜中でも買えるとラッキー。つわりで食べられるものが限られているときは特に、食べられるときに食べておきたいですよね。筆者も妊娠中はいろいろな食べ物が欲しくなり、それがコンビニで買えるとすごくありがたかった記憶があります。

『オロナミンC』

『かむかむレモン』

『じゃがりこサラダ』

『ラムネ』

『ガリガリ君』

妊娠中は毎日のように欲したものでも、出産したあとに「食べたい」という気持ちがなくなることもあるのが不思議ですよね。筆者は妊娠後期に毎日1個、チョコレートパンを食べていました。よくないと思いつつ、食べないと眠れないほど欲していたんです。それが産後は全く食べたいと思わなくなり、不思議だなと感じたものです。

妊婦のみなさん、先輩ママのみなさん。今まであまり食べなかったのに、妊娠中に食べたいと思うようになったものはありますか?

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・天城ヨリ子

【つぎ】の記事:<わがまま旦那>【前編】食卓を見て「おかずがない」と言う旦那。旦那の言う「おかず」ってなに?

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

参考トピ (by ママスタコミュニティ
妊娠中ハマった食べ物一つだけ書いて