いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<セックスレスが原因>【前編】「私に非はなし、しかし親権は旦那」異例の離婚劇にびっくり?

010_セックスレス_ごぼふく
永遠の愛を誓い合った夫婦でも、最終的に離婚を選ぶことは珍しいことではありません。もし夫婦の間にお子さんがいるとなると、親権のことで意見が食い違うこともあるのではないでしょうか。今回の投稿者さんも旦那さんとの離婚を考えているようです。

『旦那と離婚することとなり、子どもたち(3歳と5歳)は旦那が引き取る話になりました。私は旦那に養育費と私分の住宅ローンの残りを支払う予定です。家は私がひとりで出ます。義両親が健在なので、私がいなくなっても大丈夫とのこと。子どもがふたりなので養育費としては少ないかもしれませんが、月に8万くらいなら払えそうです。住宅ローンは私の部分が残り700万くらいあるので、こちらは私の貯金で一括で返済できます』

旦那さんと離婚の話を進めている投稿者さんは、親権を旦那さんに渡すことに決めた様子。ふたりいるお子さんたちは旦那さんと義両親に見てもらうことにして、投稿者さん自身は養育費と住宅ローンの残りを清算することで合意をしたようです。
では、そもそも離婚に至った理由は何なのでしょうか?

『離婚の理由はセックスレスで旦那側の拒否です。私が我慢すればいいだけの話ですが、精神的にとてもつらく心が折れました。離婚を申し出たのは私です。お互いに浮気はないです。どうしても歩み寄れませんでした。友人には「子どもがどちらについていくか決められるまで待って、可能であれば高校生くらいまで仮面夫婦を続けなよ」とも言われました。そういう人も多いのかもしれません。旦那のことが嫌いになったわけではないのですが、「愛されていない」と感じながら一緒の空間にいるのがもう耐えられません』

旦那さんが拒否を続けたことによるセックスレスが離婚の原因でした。お子さんたちが大きくなるまでは仮面夫婦を続けることも視野に入れていたようですが、つらい気持ちに押しつぶされそうだと話す投稿者さん。今の状態をこのまま続けていくには、あまりにも酷なのかもしれませんね。

親権を渡してしまっていいの?

ママたちからは「親権を父親に渡すのは珍しい」と驚きの声が寄せられました。

『それって旦那さんが悪くない? 旦那が悪いのに子どもを寄越せと言われているの? それとも投稿者さんが「子どもは置いていってもいいや」と思っているの?』

『旦那さんが拒否するセックスレスが離婚の原因で、なぜ子どもを置いていくの?』

『旦那さんが有責なのにどうして投稿者さんが養育費を払わないといけないの? あとセックスレスが嫌だから離婚というのはわかるのだけれど、どうして子どもを連れて行かないの? 普通は子どもを連れて行かない? まだ小さいんだし』

今回のケースでの離婚事由は「セックスレス」。しかも拒否をしているのは旦那さん側なので、投稿者さんに非があるようには見えないと話すママたち。それにもかかわらず「親権を母親が持たない」という事実にも驚きを隠せなかったようですね。これについては投稿者さんは以下のように説明をしてくれました。

『私はすでに親を亡くしていて頼れる親もいません。「子どもたちにとってどちらの環境で住むのがいいのか?」と考えたときに、旦那の両親に助けてもらえれば今まで通り生活できると判断しました。子どもにとっては今の家で父親と祖父母に囲まれて過ごすほうが、私がひとりで子育てするよりいいと旦那からも言われました』

頼れる身内がいない投稿者さんは「旦那と祖父母に囲まれていたほうが子どもは幸せかもしれない」と考えたのでしょう。シングルマザーとして仕事も育児もする……というのは、投稿者さん自身にもお子さんたちにも負担が大きいと思ったのかもしれませんね。

親権を渡すことに後悔はない?

「お子さんたちと離れて大丈夫?」と心配するママたちも現れました。

『夫婦の気持ちを取り戻す手段はほかにはないの? セックスレスでつらい気持ちはわかる。だけど子どもと別れられるの?』

『私なら子どもを手放すという選択肢がない。離婚するならたとえ貧乏になったとしても子どもは連れていく。後悔しても子どもは戻ってはこないよ』

『私なら子どもを手離さないし、手離せない。子どもと離れるのがいちばん精神的につらくて心が折れる。3歳と5歳なんてなおさらだよ。「私が絶対に子どもたちをひとりでも幸せにしてみせる」と思って離婚する』

『お子さんたちは3歳と5歳か。いちばんかわいくてママが恋しい時期だよ。後悔するんじゃないかな……』

「母親が子どもを手放す」という事実にショックを受けるママたち。「親権を明け渡してしまったことに投稿者さんが後悔するのでは?」と母親としての気持ちを優しく指摘するような声もあったのでした。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・ごぼふく

motteの記事一覧ページ

関連記事

<愛されない辛さ>【後編】「私に非はなし、しかし親権は旦那」異例の離婚劇にびっくり?
前回からの続き。旦那さんからセックスを拒否され続け、離婚を決意した投稿者さん。「自分ひとりでは子育てができない」との理由から親権を旦那さんに渡そうと考えています。しかし投稿者さんの決心に対してママ...
【前編】旦那と不倫相手が、わが子の親権をほしがっている!渡すつもりはないけれど……いったいなぜ?
もしみなさんが離婚をしたならば、旦那さんと自分どちらが親権を持つと思いますか? 夫婦ともに親権を主張した場合、きっとそれぞれが不安で眠れない日々をすごすのではないでしょうか。今回の相談者さんは...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供を置いて離婚した人いますか?