いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

中高生の女の子のブラジャー。購入するならサイズはどうやって測る?

0おすすめ078_中高生_善哉あん

女の子をもつママにとって、子どもが成長してくると下着の問題は避けて通れないことでしょう。最初はスポーツブラでもいいけれど、いつかはきちんとしたブラジャーをつけてもらいたいと考えるママたち。どのタイミングで移行することがベストなのか、サイズはどうやって測ればいいのか悩むお気持ちもよくわかります。

『中高生の娘さんをもつ方に質問です。お子さんのブラジャーのサイズはどうやって測りましたか? 専門店で測ってから購入されましたか? うちの娘は今高1ですがまだスポーツブラ(以下「スポブラ」)です。娘からは何も言われていませんが、そろそろスポブラは卒業かなと考えています。お恥ずかしいことに、私はサイズを測られることがキライで、今までも適当に選んできたので正解がわかりません』

投稿者さんはサイズを測られることがキライだったため、適当なサイズ選びをしてきたのだそうです。しかし娘さんのこととなると、自分と同じでいいのかと悩まれたのでしょう。女の子のママ同士だから話せる、中高生のブラジャー選びについてママたちに聞いてみました。

スポブラにするか普通のブラにするか悩むママたち

『うちの子も高1でまだスポブラです。本人が恥ずかしがっていることと、周りもきちんとしたブラをつけている子がいないから自分もスポブラでいいって。本当かなあ』

『うちの高1になる娘もいまだにスポブラです。私たちと同じようなブラをススメているんだけどイヤがって。早くきちんとホールドができるようなブラを使ってもらいたいんだけど……』

『うちの子はまだ中学生で、バストと言えるほどのサイズではない。だから高学年の頃からカップ付きキャミソールやスポブラをつけさせている。「かわいいブラ、欲しくない?」と聞いてみたけれど、「まだ必要なほどじゃないから……」と返された』

スポーツブラやカップ付きインナーでもいいのですが、きちんとホールドしてくれるブラジャーをススメたい気持ちもあるのでしょう。しかしお子さんたちはあまり前向きにはなってくれないようですね。恥ずかしいとか窮屈そうなど、思うことがいろいろあるのでしょう。周囲の友だちと一緒でなければ浮いてしまうなどの恐れも感じているのかもしれませんね。

ブラジャーを購入するならサイズはどうやって測る?

『最初だからこそきちんと測ってもらわないとわからないんじゃない?』

『投稿者さんが一緒に行ってあげたらいいよ。きちんとサイズが合うブラをつけたほうがいいし。かわいいデザインのブラとかもいっぱいあるしさ』

『もし娘にブラが必要だってなったら、下着メーカーとかの店頭でトップとアンダーをきちんと測ってもらうかな。それから胸の形にあったブラを選んであげたい。身体にあっている下着って本当に大事だよ』

わが子にブラが必要となれば、サイズはきちんと測ってもらったほうがいいという声が目立ちました。大人でもプロの手で定期的にサイズ測定をしてもらったほうがいいとも聞いたことがあります。ママの声にもあるように、きちんとサイズの合った下着をつけることは、身体のためにも大切なのかもしれません。

サイズ測定をしてもらってから購入した

『大手ショッピングモールとかの下着売り場で測ってもらって買っているよ。手慣れたおばちゃんが測ってくれて、いい感じのモノを見繕ってくれるよ。中高生向けのブラもあるから行ってみて~』

『ショッピングモールの下着コーナーで測ってもらい、試着してから買っているよ』

『うちの高1の娘もずっとブラがイヤでスポブラだったけど、高校入学前に下着屋へ連れて行って、測ってもらいきちんとしたブラを買ったよ!』

下着専門店だけではなく、ショッピングモールなどに入っている下着売り場で測ってもらってから購入したという声も寄せられています。大手下着メーカー以外にも、若い年齢層向けの気楽に入りやすい下着専門店などもありますよね。気軽に足が運べるお店を見つけて測ってもらってはいかがでしょう。

ママが測ってから買いに行った

『娘は部活をしているから、ハーフトップっていうのかな、スポブラみたいな下着が多い。基本的には私が測ってあげて購入しているけど、いいのかな~と思う』

『私が測っているよ』

普通のブラに限らず、スポブラやカップ付きインナーでも、サイズがわからないと購入のときに困りますよね。知らない人にサイズを測ってもらうことに抵抗がある子もいるでしょうから、まずはママがサイズを測定してもいいかもしれません。

ママはノータッチ?お子さんが自分で買ってくるケースも

『若い子向けの下着屋さんで勝手に買ってくるよ』

お子さんの性格によっては、ママが干渉する必要もなく、自分でお店へ行って購入するケースもあるようですね。ひとりのほうが恥ずかしくなくて気が楽だとか、選びやすいということもあるのかもしれませんね。

きちんと測ったほうがいいけれど、お子さんの気持ちを尊重してあげよう

はじめてだからこそ、下着専門店できちんとサイズ測定ができる人にお願いしたほうがいいのかもしれません。しかし思春期の女の子にしてみれば、「恥ずかしい」とか「触られたくない」といった感情が前に出てきてしまうのかもしれません。

まずはお子さんの希望を聞いてみてはいかがでしょう? ママと一緒にお店に行って測ってもらうのか、測ってもらうのはひとりで行きたいのか。もしくはまだスポブラやカップ付きインナーのままでいいと考えているかもしれません。

サイズの合った普通のブラジャーがなぜ必要かなどを、お子さんにきちんと話した上でどうするかを決めてもらったほうがいいかもしれませんね。ママは焦らずに、お子さんのサポート役に徹してあげてはいかがでしょう?

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・善哉あん

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

男の子・女の子 に関する記事一覧
<ママ友は旦那の元カノ>私だけ知らなかった、歪んだ関係――出会いと希望【第1話】新連載まんが
私は5年ほど付き合った旦那と結婚をし、旦那の地元に新居を構えました。旦那はとても子煩悩で、家族のために懸命に仕事を頑張ってくれます。しかし私は旦那の地元で育児をすることに孤独を感じるようになってしまい...
<非常識なママ友>親子クラブの備品を売っちゃった!?嘘を重ねたママ友の行く末は【前編】
私が住んでいる市には、どの小学校区にも「親子クラブ」と呼ばれる未就園児親子の集まりがあります。行政や地域のサポートを受けながら、ママたちが自主的に活動しているクラブです。 そんなある日、書記のマ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中高生 ブラ