いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

産後のママのパジャマなど、赤ちゃんが触れる衣類の洗濯洗剤は何を使う?

015_赤ちゃん_天城ヨリ子

妊娠・出産には個人差がありますよね。上の子のときには問題なくても、下の子のときには状況が違うなんてこともよくあることです。赤ちゃんのために情報収集に励んでみたものの、情報が多いからこそどうすればいいかわからなくなることもありますよね……。

『出産のための入院準備をしているのですが、産後に私が着るパジャマは、赤ちゃん専用の洗剤で洗ってから入院バッグにいれたほうがいいでしょうか? 授乳や抱っこのときに、赤ちゃんの肌がパジャマの生地に触れてしまうので、赤ちゃん用の洗剤で洗ってからのほうがいいか迷っています。みなさんはどうされましたか?』

赤ちゃんの肌への刺激などを考えて、赤ちゃんが身につける衣類などは専用洗剤を使用するというご家庭もあるでしょう。しかしママの衣類の洗濯となると、赤ちゃん専用洗剤か普通の洗剤か、どちらがいいか迷ってしまいそうですよね。ママスタコミュニティにいる先輩ママたちの声を聞いてみました!

あまり気にしなくても大丈夫という声が目立つ

『気にしたこともなかった……』

『産院で用意されるパジャマ? ワンピース? みたいな服を着ることになっていたんだけど、赤ちゃん用の洗剤で洗っていたかどうかは不明。でも自分にも赤ちゃんにも問題はなかったよ』

『そこまで気にしない。1人目のときは、「赤ちゃんも安心な洗剤」って言われている洗剤を使ってみたけど、1本使い終わったら普通の洗剤に戻した』

赤ちゃんの肌のことを考えると、専用の洗剤を使ったほうがいいと考えるかもしれませんが、あまり気にしすぎなくてもいいのかもしれないという声も寄せられています。

気になるようであれば最初は赤ちゃん専用の洗剤で洗っておいてはいかがでしょう。その後は赤ちゃんの様子を見ながら、普通の洗剤に戻してもいいかもしれませんね。

気になるなら専用洗剤で

『気になるならベビー用の洗剤で洗う』

『気になるなら赤ちゃん用で洗えば後悔しないで済むよ』

『投稿者さんの肌が弱いとか、アレルギー体質があるとかなら、赤ちゃん用の洗剤を使ってもいいんじゃないかな?』

一度気になってしまうと、気にしないようにすることが難しいケースもありますよね。ママたちは投稿者さんの赤ちゃんに対する気持ちを汲んでくれたのでしょう。

さきほどもお話ししたように、気になるのであればママの衣類も赤ちゃん用洗剤で洗うほうが安心感を得られるでしょう。赤ちゃんの肌が触れるものだけに絞って、赤ちゃん用の洗剤で洗ってもよさそうですね。

あまり深刻に考えず、肩の力を抜いて

『ずっと普通の洗剤で洗っているよ。そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思う。でも気になるなら赤ちゃん用で洗ったほうがいいんじゃないかな?』

『赤ちゃん用の洗剤で肌着の水通しをしたときに、自分の衣類も一緒に洗ったと思う。気になるなら赤ちゃん用で洗えば間違いない。でも悪い意味じゃなく、細かいことを気にしすぎると疲れちゃうから、多少は大雑把でも大丈夫だよ。肩の力を抜いてゆるくいこう。出産、頑張ってね!』

赤ちゃんをお迎えするとなると、いろいろなことが気になるものです。洗剤ひとつにしても、赤ちゃんのためによいことをしてあげたいと思うママの気持ちは素晴らしいですよね。

ママたちの意見としては、気になるなら赤ちゃん用の専用洗剤で洗うことがオススメのようです。同時に、あまり気にしすぎないようにして、肩の力を抜くこともアドバイスしてくれています。

どうしても悩んでしまう場合は、出産予定の病院で、スタッフの人に事前に聞いてみてはいかがでしょう? 入院中に赤ちゃんを包むタオルや、ママの手術用の衣類などはどのような洗剤で洗っているのかを聞いておけば、参考にできるかもしれませんよ。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・天城ヨリ子

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
<ブラック家庭にならない方法>私がはじめて鬼になった日【前編:渡る育児は鬼きたる!?12】#最強ママ
【第1話】から読む。 前回からの続き。みなさんこんにちは! もともとはとっても穏やかな性格だったはずなのに、岡田ゆかです。年々怒りやすくなっている……というか、怒りの沸点が低くなっている気がするな…...
<第1話>「指輪をしない」旦那の選択から事件が【指輪ナシ旦那ママ友と恋の事故!?】#4コマ母道場
既婚者の証とも言える結婚指輪。「この人は既婚者? それとも……?」気になる人の薬指をそっと確認したことがある人もいるかもしれません。アクセサリーが苦手という理由から指輪をはめていないモモコの旦那、マモ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
入院準備の質問