いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友付き合いをしていて相手の学歴って気になりますか?

208_ママ友_Ponko

子どもを通じてできたママ友さんたち。今後もお付き合いをする上で相手のことが気になることもありますよね。今回ママスタコミュニティに投稿されたのは、ママ友の学歴が気になるかどうかについての質問でした。

『ママ友の学歴って気になる? ネットとかを見ていると学歴の話がよく出るけど、リアルなママ友の学歴ってみんな気にしているものなの?』

交流の浅い・深いにもよると思いますが、仲よくなった相手のことをもっと知りたいと思うことはさほど珍しいことでもありませんよね。生い立ちや経歴を深堀りしたいわけではないかもしれませんが、人によっては相手のことを知りたいと思うポイントのなかに、「学歴」があるのかもしれません。ママたちはどのように考えているのでしょう?

ママ友の学歴、気になる?気にならない?

『まったく気にならない』

『気にならないから聞かないし、聞かれない。聞いても忘れちゃう』

投稿者さんからの問いかけに、ママたちの回答のほとんどが「気にならない」という結果になりました。しかしわずかながらも「気になる」という回答もありましたので、両者の声に耳を傾けてみましょう。

ママ友の学歴は気にならない

『ならない。気の合う人がいるだけで幸せだし、学歴を聞いてくる人もいない』

『今日まで1度も学歴を聞いたことも聞かれたこともない。仲がいい人でも知らない』

『人間性しか見ていない。頭がよくても悪くても、人間として残念な人ならムリだし』

『たまたま会話のなかで知ることはあってもなんとも思わない。今、気が合って楽しくお話しができればそれでいい』

「学歴は気にならない」と答えたママたちの多くは、学歴よりも相手の人となりを重視するようです。学歴なんて関係なく、一緒にいて楽しいとかおもしろいと感じられることのほうが大事なのかもしれませんね。

学歴よりも大事なこと

『人として常識があればいい』

『学歴よりも人となりの方が大事』

『年齢とか、賃貸か戸建てかとか、パートか正社員かとか、本当に興味がない。私に優しく接してくれたらそれだけで好き』

相手のことをおもしろいとか楽しいと思えるかどうか以外にも、人として常識があることなども条件としてあげられるでしょう。また自分のことを大切にしてくれるとか、優しくしてくれるかなども重要な要素なのかもしれませんね。

ママたちの声にはありませんでしたが、価値観や感覚が近い・似ているなども意外に重要かもしれません。こうして考えてみると学歴よりも大事なことがたくさんありますね。

ママ友の学歴が気になる

『ちょっと気になるけどあえては聞かないかな』

『まったく気にならないわけでもないけどね……』

『仲よくしている人のことは気にならない。極端にえらそうだったり、逆にこちらが引くようなことばっかり言っていたりする人の学歴は気になるかもね』

学歴が気になると答えたママたちにはそれなりの理由があるようですね。そして根底にあるのは「学歴は気にしない」と答えるママたちと同じく、相手の人となり次第という部分があるのでしょう。

行動や態度、言動などから「学歴」が気になることもある

『「どちらのご卒業かしら?」とまでは思わないけど、この人ちょっとヤバイ雰囲気がするかも……みたいな意味でなら多少はある。直接「最終学歴は?」とか聞きたいわけでもないけど』

『父親の職業とか、子どもの賢い自慢をするママ友の学歴は気になるかなぁ。あと賢い子どもの両親の学歴も気になるけど、聞くことはないよ。本当に話せるママ友の学歴とかは全然気にならないけどね!』

自分から旦那さんやお子さんの学歴自慢をするような人や、普段の言動や態度に違和感を覚える人に対しても学歴が気になることがあると答えるママもいます。他には、驚くほど頭がいいお子さんなどを見ると、好奇心からご両親の学歴が気になってしまうという声も。なんとなく気持ちはわかるかもしれませんね。

学歴はあくまでもおまけで、最後は中身で勝負!

『ママ友って子どもがいなければ出会わなかった人たちじゃない? その人たちとせっかく仲よくなったんだから、学歴なんて関係ないな~。普通に生活をしていたら仲よくなっていないだろうなって人もいるよね。なのに意外と気が合うこともあるのがママ友のよいところだと思うし』

ママ友の学歴が気になる人、気にならない人、考え方や感じ方はさまざまなのでしょう。しかし学歴まで気にしていると、付き合える人が減ったり、人付き合いにも疲れてしまったりするかもしれません。

相手の学歴よりも、人となりや、自分やわが子に接してくれる態度などを優先してもいいのではないでしょうか。学歴で測れること、測れないこともありますし、学歴だけにこだわらず視野を広げて相手のことを知ろうとしてもいいのかもしれませんね。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
<ママ友は旦那の元カノ>私だけ知らなかった、歪んだ関係――出会いと希望【第1話まんが】
10年くらい前のお話です。私は5年ほど付き合った旦那と結婚をし、旦那の地元に新居を構えました。旦那はとても子煩悩で、家族のために懸命に仕事を頑張ってくれています。しかし私は旦那の地元で育児をすることに...
<家事分担の多様化>「フルタイムで働くのやめてくんない?」家事が苦手な夫からの要望【前編】まんが
下の子の小学校入学を機に、時短で務めていた勤務をフルタイムに変えてもらいました。子どもたちが小学生になったとはいえ、フルタイムで働くのは正直大変。毎日が戦争のよう。ですが、子どもたちの教育資金や夫婦の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友の学歴ってほんとに気になる?