いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「授乳を見せろ!」と頻繁に訪問してくる義母と義妹。異常な執着が怖すぎる

260_義父母(父母)_善哉あん
出産して間もないママはいますか? 赤ちゃんのお世話は思っている以上にハードなものですよね。赤ちゃんに授乳をする間だけでも心穏やかに過ごしたい、と思うママは少なくないでしょう。ところが、あるママは赤ちゃんとの授乳の時間が脅かされていると語ります。

『産後2か月とちょっとなんだけど、わざわざ義母と義妹が他県から車を2時間運転して会いに来る。来るたびに「授乳するところを見せろ」とうるさい。少しでも泣いたりぐずったりすると「おっぱいじゃない?」「さっき飲ませましたよ」「飲み足りないのかも。咥えさせてみたら?」の繰り返し。私が夫に言って注意してもらったら「初孫だからおっぱい飲んでいるところを見たい。見せてくれればこんなにしょっちゅう来ない」とか訳の分からないことを言い出して、ただでさえ育児でストレスが溜まっているのに叫びそうなくらいイラつく。夫は「少しくらい見せてもいいんじゃないかなぁ。義弟に見せるわけじゃないし、お袋と妹は女じゃん」だって。私は夫と結婚しただけであって、あくまでも義母たちは赤の他人。いくら私のおっぱいじゃなくて、息子が飲んでるところを見たいって言われても絶対にイヤ。皆さんだったらどうしますか? 義母と義妹だったら見せますか?』

相談者さんはかなりご立腹のようですね。産後間もない時期にこのようなストレスにさらされては、心も身体をつらいのではないでしょうか。しかし義母と義妹の授乳への執着もさることながら、旦那さんの無神経な発言も見逃してはおけないところですよね。この投稿を見たママスタコミュニティのママたちからは、どのようなコメントが届いたのでしょうか。

いやいやおかしいでしょ

まずママたちから寄せられたのは「ありえない」という声でした。

『見せものじゃない。絶対やだ。断固拒否。あんまりしつこいようならきつく言い返す』

『ただただ気持ち悪い……』

『絶対に見せたくないわ。そのストレスで母乳が出なくなったらどうしてくれるんだって言いたいわ』

『可愛くて会いたいなら分かるけど、授乳を見たいってただの野次馬じゃん。見せものじゃないってハッキリ言えば? 義妹なんてただの興味本位でしょ。自分の親でも遠慮したのに、他人に余計に見せたくないわ。気持ち悪い』

「気持ち悪い」「絶対イヤだ」など、なかなかに辛辣なコメントが並びました。他人に自分の肌を見せるのには、少なからず抵抗を感じるものですよね。見られるのが自分の胸であり、見るのが赤の他人であれば抵抗感がいっそう強くなりそうなもの。「見たい、見せろ」と言う前に、自分たちが同じような立場に置かれたらどのように思うか義母たちには顧みてほしいですね。それに相談者さんの身にストレスを与えてしまっては、赤ちゃんにも影響が出かねません。今自分たちが何をすべきか、何をしないべきかを考えることも義母たちには必要なのではないでしょうか。

旦那さんの感覚に異議あり

義母と義妹への批判はもとより、ママたちからは相談者さんの旦那さんに対してもシビアなコメントが集まりました。

『ありえない! 旦那もありえない! イヤがっているんだから気持ちに寄り添えよ! 人の気持ちが分からない奴おかしすぎる!』

『キレちゃうかも私なら。旦那さんには「じゃああなたは私の父の前であなたの局部出せる? 同じ男性なんだからできるよね? あなたが私にやれって言っていることってそういうことなんだけど。できないんだったらこれからはあなたが義母義妹止めてよね。ストレスで母乳出なくなるって知っている? このままじゃ出なくなっちゃうかも」くらい言うかも』

『気持ち悪い。イヤなもんはイヤなのに。旦那さんの「少し見せたら」も意味分からん。だったら、お前のあそこを相談者さんの父親とか男きょうだいに見せるの? 「同じ男だし平気でしょ?」って』

ママたちの逆鱗に触れたのは旦那さんの「少しくらいなら見せてもいいのでは」という発言。授乳を見せる見せないは相談者さんが決めることですし、何より相談者さん自身は何度も拒否をしているのです。それを知っていながら「少し見せたら」と言ってしまう神経がママたちには理解しがたいようですね。義母と義妹に迫られた場面で、旦那さんには味方でいてほしいと相談者さんは思ったのではないでしょうか。義母や義妹ではなく、自分の妻に寄り添う姿勢が旦那さんには欠けているのかもしれません。

相談者さんの心と身体を1番に考えて

ママスタコミュニティに胸の内を投稿してくれた相談者さん。投稿したことにより、何やら展開があったようですよ。

『みなさんコメントありがとうございます! このサイトを夫に見せたら事の重大さに気付いて結構厳しく注意してもらったんだけど、逆ギレをくらいました。「産んだのはあなたかもしれないけど息子の子でもあるし、うちの血を継いでいるのに! そんなに自分だけで独占したいなら1人で育てれば?」だって。 さすがに夫もブチ切れて反論した。「もし義妹が子どもを産んだら相手の家族にも授乳シーン見せるか?」って聞いたら、義母は「私はかまわない」って言ったけど、義妹は「は!? イヤに決まっているじゃん!?」ってブチ切れ。じゃあ見にくるな』

なんとママスタコミュニティへの投稿がきっかけで旦那さんが改心!? 義母と義妹に厳重注意をしてくれたとのこと。しかし新たな火種を生むことになり、さらにこじれる事態になったようです。

『義母「自分は大丈夫」ってそれ今の年齢だからでしょ。若かりし頃に要求されて平気でできたの? って思う。義妹には「自分がされて嫌なことは人にすんなって社会の常識ですよ?」とでも言ってやれ』

『義妹……自分がイヤなのに見せろって明らかに嫌がらせしているじゃん。もうそんな人と付き合う必要ないね』

相談者さんは授乳を義母と義妹には見せたくないと断固拒否しています。その意思表示を受けていながら、それでも「見せろ」と迫ることは嫌がらせと言わざるを得ないでしょう。意思表示をしても、厳重注意をしてもなお態度が改まらないのであれば、距離を置くことも検討する必要があるかもしれません。そもそも相談者さんは産後間もない身。心を乱されることなく、ゆっくりと休むことが必要な時期なのではないでしょうか。

『授乳しているときの赤ちゃんって最高の幸せの図だもんねぇ。見たいって気持ちも分かるけど、母の特権ってことでお断り』

小さな赤ちゃんがおっぱいを飲む姿は愛らしいものですよね。自分の子でなくとも、その姿を見たいと思う気持ちは理解できます。しかしながら無理強いをするのはまた別の次元の話。義母と義妹のストレスから解き放たれて、穏やかな授乳タイムを楽しめたらいいですね。

文・子持ち鮎 編集・Natsu イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:【前編】育児放棄!?「ママが帰ってこない」小学生の姪が夜1人でやってきた!原因はまさかの義姉の不倫

子持ち鮎の記事一覧ページ

関連記事

<ありえない義母>義実家で”公開授乳”を強要された!義父も義弟もいるのに!?【まんが】
私は生後3か月の赤ちゃんのママです。 初めての赤ちゃんなので、授乳やおむつ替え、沐浴、寝かしつけなど、全てが試行錯誤の連続でした。 そんなある日、車で30分ほどの距離にある義実家から「そろそろ赤...
ケープをつければ、カフェで授乳しても大丈夫?周囲の人への配慮も忘れないように心がけておきたいことは?
赤ちゃん連れの友だちとカフェでお茶をした投稿者さん。友だちが授乳ケープ(以下、ケープ)を取り出して、赤ちゃんに授乳をしはじめたときにふと疑問に思うことがあったといいます。 『久しぶりに赤ちゃん連れの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
授乳を見たがる義母と義妹が嫌