いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義母の誕生日に1万円とケーキを渡したら喜んでもらえなかった。一体何がNGだったの!?

999_005_義父母(父母)_Ponko
義母の誕生日が近づくことで、プレゼントを何にしようか考えるようになるママはきっと多いはず。どうしたら喜んでもらえるのかと考えたり、色々悩んだりすることも少なくないのではないしょうか? あるママも悩みに悩み、義母の誕生日にお祝いを渡したようなのですが……。

『義母の誕生日で、お祝いに1万円とケーキを届けに行きました。正直お義母さんは嫌いですが……。子どもたちのことは可愛がってくれていて感謝しているので、お祝いくらいはしようと思い届けたのですが、「こっちは孫たちにいくら使っていると思う? 1万円以上は使っていると思うけれどね!」と笑いながら言われました。別に子どもたちにお金を使ってくださいなんて頼んだこともないし、好きでおもちゃを買ってきているのだと思っていたから、そのことをそのまま旦那が言ってくれました。そうしたら「孫が可愛くていろいろ買ってあげているのに、それが悪いと言うならもう何も買わないから」と言われ、1万円とケーキを返されてしまいました。1万円とケーキは、そんなに嫌なものですか? 孫に使っている金額相応の現金を渡さないといけないのでしょうか?』

今回の投稿者さんは義母への誕生日のお祝いとして、現金1万円とケーキを渡したようです。しかし何かが気に入らなかったのか、義母に喜んでもらえることはなく、せっかくのお祝いのことで大揉めするはめになってしまいました。普段から孫へおもちゃなどを買ってくれていることを考えると、やはり1万円という金額は少なかったのでしょうか?

義母への誕生日プレゼントの相場はいくら?

まずは「義母の誕生日祝いとして1万円は少ない」という意見から。

『自分のところは実母でも義母でも、お祝いを渡すなら3万円にしていますよ。私は普段から良くしていただいているので』

『せめて3万円を包んであげなよ。1万は少ない』

投稿者さんの場合、嫁姑関係はあまりよくないものの、普段からお孫さんのことはたいへん可愛がってもらっている様子です。そのことから「3万円程度が妥当でないか?」との意見がいくつかありました。その一方で、「義両親の誕生日に3万円は高すぎる」と感じるママも……。

『義父母の誕生日に3万は高い。無理だわー』

お祝いの金額は、義母との関係性や義母への感情が大きく関わってくるのかもしれませんね。

義母の対応をどう思う?

『勝手に孫に買っているのに、何で見返りを求めようとするのだろうね。最低だね』

『義母は、冗談でもそれは言わないべきだよね。すごく感じが悪いわ』

孫へのプレゼントは、義母自身がやりたくてやっていること。それなのに見返りを求めるような発言をした義母に対し、批判的な意見も少なくありませんでした。

『子ども(義母からしたら孫)が何人もいて、お金がかかる息子家族から何万円ももらって「まぁ~嬉しいわ~」と喜ぶ義父母なんて嫌だ。「あなたたちはお金がかかるんだから、私たちになんていいのよ」と言うのが普通だと思っていた』

また、なかには「私の誕生日なんていいから、自分たち家族のために使いなさい」と言ってくれる義母もいるようです。もしもこちらの義母のように投稿者さんの義母もはじめからお金を受けとる気がなく、照れ隠しのつもりできついことを言ってしまったのであれば、今回の発言の意味合いは少しだけ変わってくるのかもしれませんね。

義母はお祝いの中身より、旦那さんの言動に腹を立てているのでは?

『旦那のその言葉はいらなかったね。だって自分たちも感謝していたんだよね? それに初めはお義母さんは笑っていたんでしょ? それを返すということは、その言葉に腹が立ったんだと思う』

『旦那の一言が余計。思っていたとしても、口に出して良いこと、我慢しなくてはいけないことがある』

『旦那、他に言い方はなかったのかい。義母相手に、いちいち同レベルになってどうするのよ』

義母が1万円とケーキを突き返したのは、お祝いとして金額を少ないと感じたからではなく、旦那さんの言動に腹を立てたからなのではないでしょうか? 義母はお祝いを渡した際、嫌味を言ったものの笑ってはいます。その後旦那さんの言動により雰囲気が変わったことを考えると、自分が孫のためにしていることを全否定されたように感じ、お祝いを受け取りたくなくなったと考えることもできそうです。売り言葉に買い言葉ではないのですが、義母自身も後に引けなくなってしまい、「受け取らない」という選択をしてしまったのではないでしょうか?

義母は「気持ち」が欲しかったのかもしれない

『何かきちんとしたプレゼントが欲しかったんじゃない? 1万円を渡されるより』

誕生日のプレゼントとしてなにかを渡す場合、「相手に喜んでほしい」と思いながらあれこれ悩むことも少なくありません。しかし現金を渡されると、相手を考えて悩むことは減りますよね? もしかしたら義母はそのことが引っかかり、素直に喜べなかったのかもしれません。

普段から孫のためにお金でなくプレゼントを渡していることを考えると、義母自身が一番そういった気持ちの部分を大切にしているようにも感じられます。もしも「自分のことを考えながら悩んでほしかった」というのがお祝いを否定した真意なのであれば、プレゼントの背景にある相手を思う気持ち、それが義母にとって一番のお祝いだったのかもしれませんね。

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

関連記事

義実家・実家 に関する記事一覧
義母の誕生日プレゼントに毎年悩む!欲しい物が全くない人には一体何をあげたらいいの?
大切な人の誕生日にはプレゼントを贈ろうと思う人もいるでしょう。しかし年代や趣味、暮らしている環境などが異なると何をあげて良いものか迷うことも……。あるママはお義母さんの誕生日が近づくたび、毎年...
義母の誕生日にケーキをプレゼントしたら、文句を言われモヤモヤ……
義母の誕生日のお祝いをした日に起こった、まさかの出来事です。 プレゼントは気持ちが大事だと思っているのですが、義母の嫌味な言葉に傷つきました。 夫がおすすめしてくれた遠方のケー...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
1万円とケーキでは不満ですか?