いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<本気の不倫>結婚14年目。不倫相手に本気になった旦那から別れを切り出されて……【後編】

012_不倫_Ponko
結婚14年目で旦那さんの不倫が発覚したママ。現在、思春期の子どもたちが3人いると言いますが、不倫相手に夢中な旦那さんは、家族を捨てて相手と一緒になりたいと言い出します。ママが旦那さんの気持ちを取り戻し、夫婦関係を再構築することはできるのでしょうか?

「気持ちがないから無理」は不倫の際の常套句。旦那の気持ちを取り戻すには?

旦那さんは、投稿者のママには「もう気持ちが残っていない。離婚して不倫相手と一緒になりたい」と言っているそうですが、ママとしては納得できませんよね。いったいどうしたらいいのでしょうか。他のママたちの意見を聞いてみました。

『ママがそんなに旦那さんにすがりついたらだめよ。「気持ちがないのに一緒にいるのは辛い」は常套句だからね。本当になければ一切合切払うと言うか、帰宅もしないはずだから。悪いところを治すからとかも駄目。旦那からしたら不倫相手と駄目になっても、自分にまだ気がある妻に戻ればいいやって安心材料になるから。本気なんでしょ? 「家、慰謝料、子どももすべてお願いします。手続きも全部やれ」って言ってみな。そんな不倫すぐ終わるから』

『旦那が一番望むものが離婚なんだろうから、それを叶えてあげないのが一番の復讐だよ。いつまでも離婚しなければ、向こうの女はすぐ冷めるよ』

『堂々というってことは本気なんじゃない? 私の知り合いがそれで、精算をしてすっぱり別れた人がいる』

『結論から申し上げると、早かれ遠かれ別れるしかないです。別れないと突き通したところで、別居後10年程度で裁判の後、離婚になります。旦那さんの思う通りになります。旦那さんの気が変わらない以上、どうにもできません』

「不倫相手に夢中になっている旦那さんの気持ちが冷めるまで待つべき」という意見と、「旦那さんは本気だからずるずる先延ばしするより、今別れるべき」との意見に分かれました。実は、旦那さん自身も迷いがあるようで、それがかえって投稿者のママを混乱させてしまっているのかもしれません。

迷走する旦那の言動に振り回されてばかり!

投稿者のママは、不倫相手の女性と旦那さんに慰謝料を請求する話をしたところ、旦那さんの態度は一変。「不倫相手に迷惑はかけられないから」と、一緒になることを諦めたよう。

『旦那と話しました。慰謝料が発生することでやっぱり無理だと思ったらしく、今度会ってケジメをつけるそうです。これ以上はない、信じてと言われました』(投稿者ママ)

しかし、次の日になると……。

『旦那とまた話をしました。昨日の話とは打って変わって、どうしたらいいのか頭が混乱してる。「慰謝料などあっても生活できないまでは請求されないだろうし、彼女と2人の給料でなんとか暮らしていけるだろう。また考えさせて」と言われました。もうよくわかりません』(投稿者ママ)

その後、二転三転し、体の関係があったことも認めたうえで、結局、家族の元へ戻ることにした旦那さん。その様子をみて他のママたちは、旦那さんの未熟さと無責任さにあきれるばかり。

『ああ、まだ旦那浮気し続けるね。そんな数日でコロコロ意見変えて(笑)。無責任にも程がある。今後その女も続くだろうし、いい女がいたらすぐいくよ。投稿者のママと別れないのはお金と天秤にかけてるだけ。別にママも子どもも大事とは思われてないね、残念だけど。まあ、がんばって』

投稿者のママは、改めて旦那さんとの再構築を誓います。

『残ると決めてくれた旦那を信じていきたいと思っています。携帯チェックとか疑うことはしません。不安になることもあるかもしれないけど、旦那がもう一度私を好きな気持ちを持ってくれるように、日々接していきたいです。振り返ったら私にも原因があったので、今回昔の自分をものすごく後悔しました。してくれたことを当たり前と思わずに感謝の気持ちをもって、接していきたいです』(投稿者ママ)

他人から見たら「子どものことをまったく考えていないみたいだし、気持ちがぶれすぎ。本当にこの旦那さんと一緒にいて大丈夫なの?」という気持ちがあるのでしょうが、そこははやり他人目線。どんな相手であっても、投稿者のママにとって大事な家族であり、最愛の人という気持ちがあれば、もう一度やり直すのもいいかもいいかもしれません。

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

間野由利子の記事一覧ページ

関連記事

<本気の不倫>【前編】結婚14年目。不倫相手に本気になった旦那から別れを切り出されて……
結婚して何年もたつと、お互い相手の嫌なところが目につき、徐々に気持ちが離れていくことがあります。そんなとき、相手から「離婚したい」といわれたら? しかも「ほかに好きな人が出来たから別れたい」と...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
【月10万で狂った義実家!物語】バラ色の結婚生活が始まった……はず!?<第1話> #4コマ母道場
大金を手にすると人は良からぬ方向へ暴走することもあるのかもしれません。ママスタコミュニティに投稿されたのは義母に預けた「お金」にまつわる実際のエピソード。明らかになっていく驚きの真実とは……? ※本...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
不倫が本気