いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

実家の海苔は高級品だった!?自立したら実家の「普通」がどれだけありがたいことか、よくわかった

382_義父母(父母)_Ponko

ママスタコミュニティに、誰にとっても興味深いトピックを発見しました。

『主婦になってみて、実家で当たり前のように食べていた海苔も麺も牛肉も梅干しも、全て高級品だったんだなぁという発見をした』

この内容に、思わず「わかる、わかる」とうなずく人は多いのでは? 実家のありがたみは、実家を出てみて初めて気づくものですよね。

実家はじつは高級食材の宝庫だった!?

普段スーパーに買い物に行くと「この値段では買えない」と諦めるような食材が、実家では常にストックしてある……気がするんですよね。

『すごく分かる。一人暮らしして、結婚してなおさら痛感してる。すき焼きとかステーキとかも、家族分となると結構かかる……』

『これ本当にそう~! しかも海苔も素麺も、価格帯を下げると美味しくない……。値段の分だけ手間がかけられているんだよなぁ……』

『蟹缶が常にあったうちの実家。お腹が減ったらチャーハンに使っていたけれど、同じことを子どもがしたら大騒ぎしちゃうわ(笑)』

『実家に行ったときは、地元産のブランド牛と大粒の紀州南高梅は必ず貰って帰る』

『さっきスーパーで揖保乃糸の値段を見て、実家に取りに行こう……と思って帰ってきた』

親が家事をどれだけやってくれていたのかわかる

整理整頓されていない自分の家と比べると、実家は常に整理整頓されていたなぁ……なんてわかるかもしれませんね。

『廊下や階段の隅や棚の上、窓の枠、お風呂もトイレもいつも埃や汚れひとつなくピカピカだったこと。毎日隅々まで掃除してくれていたんだなぁと気づいた』

『家に帰って、ご飯が出てくる。なんにもしなくてご飯が出てくるのは本当にありがたい』

『私は家事の大変さを痛感してる。食事の支度もなかなか面倒くさい』

『私は一人暮らしして驚いたのがゴミ。当たり前だけど捨てに行かないと溜まっていく!』

『母は毎日掃除機かけてたな~って思いながらゴロゴロしてる』

実家から自立してみて発見したこと

実家を出たことがなければ、生まれ育った環境が「当たり前の世界」。いざ実家を出てみたら、「普通じゃなかったんだ」という発見をすることもあるんですね。

『「自分って、案外家事できる」と気づいた。実家はどこから手を付けたらいいかわからないくらい汚れていて、掃除も自炊もしなかったから、自分は家事はできないって決めつけていた。一人暮らしをしてみたら掃除も自炊もちゃんとできた』

『私は逆で、こういう食材を買っていいんだって思った。実家は控えめな生活をしていたから。祖母が質素だったから母もそうしていたみたい』

『実家を出て、実家の汚さを理解した』

『実家ではバスタオルは2日に1回洗濯だったんだけど、今は毎日洗っている』

『実家は夕飯が365日湯豆腐だった。自立して、その日の気分でおかずを変えられて嬉しかった』

名品の素麺、蟹缶、高い海苔。実家に帰ったときに見かけたらつい、「もらっていい?」と聞いてしまいますね。実家にあるものを買えないわけではないけど、値段を見て買うのを諦めるのは、あるあるなのかもしれません。

自立したことでわかるありがたみ。今送っている生活も、いつか自分の子どもたちがありがたみを感じるようになるでしょうか。

みなさんの、自立してわかったことはなんですか?

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<大人のいじめ?>幼稚園役員に立候補した私。突然ママたちから「無視」されて……?【前編】まんが
娘は幼稚園が大好きです。子どもたちや園のお役に立てればと、娘が年長の春、幼稚園役員に立候補しました。年長は5クラス、役員は総勢10人です。年長の役員は卒園式の準備にも携わります。 ...
<バツイチ夫の隠し事>ご祝儀をこっそり使ってた!そして私は非常識な妻に……!?【前編まんが】
3年くらい前の話です。私はいつも通り夫の部屋を掃除していました。そんなある日、気になるものを見つけてしまったのです……! 私の親族や友人からは結婚祝いをたくさんいただいていたのですが、夫...
<デリカシーなしの義父>孫を馬鹿にして、泣かせた!反論すると、謝罪を要求され……【前編】まんが
わが家のすぐ近くに義両親が住んでいますが、義父がなかなか癖の強い人で困っています。義父は「自分が一番」の考えで、私を馬鹿にするのです。「孫娘は背が低い。嫁似だ」「うちの家系はみな頭がいい。もし孫娘の成...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
自立してわかったこと