いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

【前編】4人目妊娠中に旦那の不倫相手が妊娠!認知してほしいというけれど……

0おすすめ014_不倫_Ponko

もしも、旦那さんが不倫していて不倫相手を妊娠させてしまい、その相手が子どもを産むから認知してほしいといってきたらどうしますか? あるママから切実なお悩み相談が寄せられました。それによると……。

『夫が不倫してその相手が妊娠。産むそうです。夫がずっと相手と話し合いをしていますが、子どもを認知して養育費を支払って欲しいと言われています。私は夫を許せないけど、4人目を妊娠中でもう臨月だし、離婚してシングルで育てていくか、離婚しないで不倫相手の子に養育費を払っていくか、迷っています。なかなか決められないです。もしご主人の不倫相手に養育費を払いながら暮らしている方がいたら、うまくいくのか教えて欲しいです』

今回は、離婚する前に知っておきたい自治体の支援制度なども併せてお知らせします。

弁護士を立てて慰謝料を請求したい

投稿者のママは27才、夫29才。不倫相手32才。投稿者のママの子どもは、6才、5才、2才、第四子妊娠中だといいます。この投稿を見たママたちから怒りのコメントが殺到。

『とりあえず2人に慰謝料を請求する。子どもを産むなら向こうとの話し合いは一切取り合わない。弁護士を挟むならそこから始める。離婚はいつでもできるからまず落ち着いて一つずつやっていくのがいいよ』

『さいっっっっ悪なパターンだね。旦那も最低! 私ならそんなのと一緒にいたくないし、子どもに触って欲しくないから離婚視野に入れながら、産後に働いてから離婚。実家、頼れない?』

『子ども4人は大変だと思う。旦那さんは4人育てるだけ稼げるのかな? あと養育費を払えるのか。向こうの生まれてくる赤ちゃんだって、お金をもらうのは仕方ないと思う。ただ、頭では理解しても心では許せないよね。今は赤ちゃんを頑張って産んでほしい。きっと辛い分、幸せを運んできてくれるよ。旦那はパイプカットさせよう』

実家を頼れない&一人で4人を育てる自信がない

投稿者のママによると、不倫相手の女性は旦那さんとの結婚を望まず、自分一人で育てていく決意をしているとのこと。

『相手の女性は、今後、夫との交際を望んでいなくて、子どもだけ育てたいそうです。私の実家は、金銭的にはあまり頼れなくて、私もシングルで4人育てていけるか自信ありません』

さらに投稿者のママから、衝撃の事実が告げられます!

『相手の人は、私も夫の家族も知っている人です。夫の友達の中では公然の仲だったみたいです』

投稿者のママ自身が不倫相手を知っているだけではなく、旦那さんの友人たちも不倫関係を知っていて黙認していたというのです。

『慰謝料をもらっても、今後ずっと養育費は払うことになるんですよね? 不倫相手の子はうちの子どもと同じ学校とかになると思うし、まわりも夫の子どもだと知っているので、かわいそうかなとも思います』

どうやら不倫相手は同じ地区に住んでいるらしく、このままだと投稿者さんの子どもが不倫相手の子どもと同じ小学校に通うことになるそうです。まわりの大人たちはみんな知っていて、知らないのは子どもたちだけという状況のなか成長し、あるときその事実を知ったら……。子どもたちは投稿者のママも含めて、家族も友達も先生たちも、誰も信じられなくなるのではないでしょうか。

慰謝料をもらっても養育費を払い続けなければいけない?

仮に不倫相手に慰謝料を請求したとしても、この先不倫相手の子どもの養育費がかかってきます。またそれだけではなく、投稿者さんの旦那さんが不倫相手の子どもを認知することで戸籍にも載り、ことあるごとに「父親だから」という理由で不倫相手の女性から呼び出されるかもしれません。

『養育費より慰謝料を取る方が堅実。養育費なんて減額できるし。あと不倫相手も養育費がほしいなら認知してもらう裁判や、それから養育費の調停しなきゃいけないんだから。物分かりよくするより、引き伸ばして弁護士通して裁判したほうがいい』

『相手の女に慰謝料請求。旦那との養育費を含めた話し合い。公正証書の確認(要インターネット)。強気でいかないと押し切られるよ。足元見られないようにがんばって!』

『旦那の子どもだったら仕方ないにしろ、何かにつけて、「アナタの子どもなんだから!」って呼び出されたり頼られたりされたらイヤだわ。出産立ち会ってとか、入園式だから来てとか、運動会やら発表会やら何やら……。想像しただけでイヤ』

義父母も地元の友人たちも不倫の事実を知っていた

今住んでいる土地は、旦那さんの地元であり、投稿者のママは知り合いなどがいないといいます。そのため家の中はもとより、外でもよそ者扱いをされていたのかもしれません。それに対して不倫相手の女性は地元出身のため、不倫とはいえ周囲からひいき目に見られていたのかもしれませんね。

『夫は相手の女性と別れられないようなので、私が出産して落ち着いたら、子どもを置いて離婚しようかなと思います。慰謝料は150万円くらいで、夫が女性の分としてかわりに払うそうです。義父母も知っています。みんな2人の関係を知っていたのに、私だけ知らなくてバカみたいです。私が4人目を妊娠したら、これでまた彼女と出かけやすくなったと言っていたそうです。話せば話すほど、イヤになる事実がたくさん出てくるし、もうこんな土地で暮らしたくなくなりました。人生をやり直したい』

そしてついに、投稿者のママは4人目の出産を迎えます。赤ちゃんを抱き、幸せそうにしている夫から、衝撃の発言が……。

中編に続く。

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

間野由利子の記事一覧ページ

関連記事

【中編】4人目妊娠中に旦那の不倫相手が妊娠!認知してほしいというけれど……
4人目妊娠中に旦那が不倫したという投稿者さん。しかも同時期に旦那の不倫相手が子どもを妊娠。その不倫相手は同じ地区に両親と同居し、認知を求めています。旦那さんは離婚する気も不倫をやめる気もなく、この...
【後編】4人目妊娠中に旦那の不倫相手が妊娠!認知してほしいというけれど……
4人目妊娠中に旦那が不倫したという投稿者さん。しかも、同時期に旦那の不倫相手が子どもを妊娠。その不倫相手は同じ地区に両親と同居し、認知を求めています。旦那さんは離婚する気も不倫をやめる気もなく、こ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫が不倫。離婚するか迷ってます