いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】非常識では?息子と孫がわが家に遊びに来た。でも嫁からお礼がなくてモヤモヤ……

005_義父母(父母)_Ponko_20201110使用 (1)

義母との関係に悩んでいるママたちの話はよく耳にしますが、逆にお嫁さんとの考えの違いにモヤモヤしている方もいることでしょう。今回の投稿者さんもお嫁さんのちょっとした行動に不満を抱えてしまっているようですよ。

『私は実娘と同居しており、息子夫婦も近くに住んでいてよく家に遊びに来ています。この前は実娘とお嫁さんが2人で夕食を食べに出かけたようです。その前日に息子から「明日行くね」と連絡があり、息子が孫を連れてわが家に来ました』

投稿者さんの実娘とお嫁さんが2人で外食に出かけた日、息子さんがお孫さんを連れて遊びに来たようですね。なんとも仲が良さそうな話に思わず微笑んでしまいそうな状況ですが、投稿者さんはこの日の出来事でお嫁さんを非常識だと感じた様子です。

お嫁さんからのひと言がないことにモヤモヤ!

投稿者さんはこの日の出来事についてさらに詳しく話をしてくれました。

『しかし前日や当日に、お嫁さんから「お願いします」や「ありがとうございました」などの連絡がありませんでした。息子が孫の世話をしているつもりでも、わが家に来たら私も孫の世話を少なからずするわけなのに。お嫁さんからしたら「旦那に預けているんだからそれでいい」という感じみたいです。孫の世話は嫌なわけではなくむしろ嬉しいのですが、なんとなくモヤモヤします』

息子さんがお孫さんを連れてきたことで投稿者さんは必然的にお孫さんの面倒を見ることになりました。お孫さんのお世話をするのは決して嫌ではないものの、お嫁さんから「お願いします」や「ありがとうございます」などのお礼の言葉がないことを快く思っていないようですね。

投稿者さんのモヤモヤにママの反応は?

お嫁さんからお礼の言葉がないことに対してモヤモヤすると語る投稿者さん。この告白にママスタコミュニティのママたちからは疑問の声が寄せられました。

『投稿者さんのモヤモヤが私にはわからない。自分の息子が孫を連れて遊びに来ているだけなのに、お嫁さんから「お願いします」と言われても「何が?」と思っちゃう』

『なんでお嫁さんからのお礼が必要なの? 私には息子がいるけれど、もし投稿者さんの立場になってもそんな風には考えないと思う』

『自分の息子の子どもなのに、息子の「行くね~」の連絡のほかにお嫁さんからの連絡がないからモヤモヤするのは相手に求めすぎ。投稿者さんは息子夫婦が実家に顔出しに来る度に、「孫を連れて遊びに来てくれてありがとうね」とかお嫁さんに言うの? 同レベルのことを求めているようなものだよ』

「お嫁さんが義母である投稿者さんにお礼を言わなければいけない理由がわからない」と首をかしげるママたち。お嫁さんがお孫さんだけを預けたのならいざ知らず、息子さんが連れて遊びに来たのであればお嫁さんからのお礼は必要ないと考えられたようですね。むしろ「この状況でお嫁さんからお礼なんて言われたら”何が?”と思ってしまう」と話した方もいました。

もし義母に「非常識」と思われていたらショック……

『旦那が子どもを連れて実家に遊びに行って、義母から「孫をお世話しているんだからお礼は?」と言われたら「これからは行かなくていいよ」って旦那に言っちゃうな。顔を見せに行くって感覚だから』

『自分の義母がこういう考えでいると知ったら、旦那も子どもも義実家に行かせないかな。旦那だけで子どもは見られるだろうし』

『そんなことを義母が言っているなんて知ったら、私だったら旦那に激しく抗議するよ。「あなたが面倒を見ないから私が悪く思われちゃったじゃん! 二度と私抜きで義実家に連れて行かないで!」って。最悪の場合は縁切りですよ。子どもの面倒は親が見るべきというのはわかるけれど、なぜ母親だけが非難されるの? 頼りない父親である息子さんが悪いのに』

「お嫁さんからお礼がない」という投稿者さんの憤りの気持ちがもし本人に知れたら、お嫁さんはショックを受けるのではないでしょうか。ひょっとしたら今後は旦那さんに対して「私がいないときに子どもを連れて義実家に行かないで」と伝える可能性もあるという声も。不用意に伝えてしまうと、今後の付き合い方まで変ってしまう可能性もあるようなデリケートな問題のようです。

お嫁さんはお世話になったことを知らないのかも?

「そもそも自分の旦那さんとお子さんが義母のお家に行っていたことをお嫁さんは知らないのでは?」との見解も飛び出しました。

『お嫁さんとしては自分の旦那に子どもの世話を頼んだから、義母の家に行っていることも知らなかったのかも』

『そもそも息子さんがお嫁さんに「俺が見ているから行っておいで!」なんて言っていたりしてね』

投稿者さんの家に行ったのが息子さん一人の判断だったとしたら、お嫁さんは「その日旦那さんとお子さんが義実家にいたという事実さえ知らなかった」ということもあり得ます。もしそうだったとしたらお嫁さんを責めるのはやや理不尽にも思えますね。

お孫さんのお世話をすることになったにもかかわらず、お嫁さんからお願いやお礼がなかったことにモヤモヤしている投稿者さん。しかしママたちからは「お嫁さんは悪くないのでは?」という反対の意見が寄せられました。そのうえでママたちからは投稿者さんへ、ある素朴な疑問も集まったようですよ。一体どのような疑問なのでしょうか?

後編ヘ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】非常識では?息子と孫がわが家に遊びに来た。でも嫁からお礼がなくてモヤモヤ……
息子さんがお孫さんを家に連れてきたことについて「お嫁さんからお礼の言葉がない」とモヤモヤしている投稿者さん。しかしお嫁さんにお礼を求める投稿者さんに対して、ママスタコミュニティのママたちからは...
【前編】家事をしないお嫁さんにイライラ。どうして家事をしない?どうすれば家事をするの?
将来自分の子ども夫婦と同居する可能性について考えてみたことはありますか? 今回ご紹介するのはママスタコミュニティにあったこんな投稿。すでに息子さんが結婚をしていて、その息子夫婦と同居をしているとい...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お礼を言わない息子の嫁