いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

若い頃と比べて体重が増えたママたちに質問!「あれ?太ったかも?」と気づいたタイミングは?

001_ダイエット_はなめがね

妊娠や出産を通じて、自分の体型が変わる経験をしたママは多いことでしょう。多忙な育児に追われていると、なかなか自分の身体のことにまで気が回らず……。若い頃は痩せていたけれど、ふと気づくとそうではなくなっていたと慌てるママからの質問がありました。

『若い頃は細かった人で太った人、いつ頃から「あれ? 痩せてないかも?」って気がついた? 私は恥ずかしながら昨年あたり……。気がついたときには手遅れ。40過ぎて気がついたら大変なことに!』

質問したママは、気がつくと体型が明らかに変わってしまっていたそうです。簡単には元に戻せないほど太っていたので驚いたようですね。昔は痩せていたママたちが「太ったかも」と気づいたのはどんなタイミングなのでしょう?

あれ?太った?ママたちが気づくタイミング

ふと「いつの間にか太った?」と思い、久しぶりに体重計に乗ってみてがく然……。そんな経験を持つママたちは他にもいるようです。一体いつどんなときに自分が「太った」ことに気づいたのでしょう?

『スーパーの自動ドアにうつるスキニーをはいた自分を見たとき。足太すぎ、短すぎ』

『シンプルに服のサイズがXLになったときかな……。背が少しあるから昔はMか、ときどきLだった。今となってはMにどう収まってたのかわからない』

『ブカブカだったジーンズをもう捨てようと思って履いてみて、ピッタリだった昨年に気づいた(笑)。他人からの「ちょっと太った?」はイラッとせず素直に受け止めるべきだった……』

『お宮参りの写真を見せたら子どもに「これ誰?」と言われて、旦那に転げ回るほど笑われた』

『太らない体質だったからいつも通り食べてて、太ったことにも気づかなかった。気づいたらもうボトムスが入らなかった。本当、危機感がなかったせいか気づいたときには手遅れだよね』

最も多かったのは「これまで着ていた服が入らなくなった」ときでした。気づくと服のサイズがアップしていた、好みの服が似合わなくなっていた、という声も。もし鏡に映る自分が脳内にイメージしている自分とずいぶん違っていたら、ギョッとしてしまうこともあるかもしれません。

太ったかもと思ったのは何歳のとき?

「あれ? 太った?」と気づいた経験を持つママたちは、何歳くらいから体型の変化を実感しはじめたのでしょう? 質問したママと同年代の30~40代のママたちが、気づいたときの年齢や具体的なエピソードを教えてくれました。

『30歳すぎあたり。肉が腰回りについてきた』

『30歳すぎて急激に……。あれ、痩せないなって気づいた』

『32歳ぐらいに「あれ? 下半身が太い」「デニムきつい」ってなった。まぁ、今までみたいにちょっとご飯抜いて走れば減るだろうと思ったら、ぜーーーんぜん減らない』

『私は33歳くらい。それまで産後でも何もしないで元の体重に戻っていたのにー!』

『私は35歳の冬。「あれ、周りに痩せてるって言われなくなったな」って』

『私も35歳の手前から、肥満改善のCMみたいなお腹の肉がとれない』

『40歳前くらいから痩せなくなって、ここ5年ほど毎年1kgずつ増……』

『40歳過ぎた頃から……「あれ?」みたいな。現在43歳、成長しました』

『45歳過ぎてから下半身が大きくなった。逆に上半身は貧相。体重も知らぬ間に増え、食事を減らしても全く減量の効果が出ない』

体重増加は出産がきっかけだったママも

ある年齢を境に太りはじめたというより、妊娠中に体重が増加してそのまま今に至っているというママたちも。増えた体重が元に戻らず、それどころかどんどん増えてしまったと嘆いています。

『1人目出産してから何とか痩せたのに、2人目出産して20kg太った……。なかなか減らない』

『下の子を産んだ16年前からずーっと臨月の体重。むしろ臨月を超えた』

『子どもを産んだら痩せようと思ったら、出産してからも痩せず。一番痩せていた体重の2倍以上に』

『2人目を産んだ後から徐々に徐々に何年もかけてだから、自覚もさほどないまま今に至ってしまった。独身時代の職場の事務服が5号だったのに、最近始めたパートの事務服は13号』

『1人目妊娠中に20キロ太って、半分戻らないまま2人目、3人目を妊娠。そのまま3人目の産後から太り続けて、結局今は結婚前より30キロ太ってる』

ゆっくりと何年もかけて少しずつ体重が増えていれば、増加にはなかなか気づきにくいのかもしれません。体型に明らかな変化が出てきてはじめて「いつの間にか太っていた」と悟ることもあるようです。コメントによると多くのママが「若い頃ほどは簡単に痩せられない」と実感しているのだそう。太りすぎてしまったと慌てる前に、なるべくこまめに体重計に乗るなどして変化を意識していけるといいですね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・はなめがね

井伊テレ子の記事一覧ページ

関連記事

【八方美人と義実家の戦い】心のモヤモヤがとれず夫に助けを求めると……<第74話> #4コマ母道場
前回からの続き。皆さん、義実家との関係は良好ですか? 私はこれまで、義実家との関係を悪くしたくないあまりに、愛想よく八方美人に振舞ってきました。義父や義母の行動は納得できないこともあったけれど、私さ...
【前編】お金がない!裕福な家庭からの突然の転落……わが家の「貧乏をカモフラージュ」する作戦とは?
私は幼稚園に通う女の子2人のママです。近所のママ友たちにも恵まれ、平穏な毎日を過ごしていました。 夫は仕事を探しながら朝から晩までアルバイトをしていますが、会社員時代の給料には到底及びません。私...
【前編】価値基準の違う私たち:ママ友がLINEを既読スルー「イベント当日にドタキャンなんて!」
価値観の違う幼稚園のママ友B子に振り回されてドッと疲れました……。 日にちも時間も確認できないままイベントが1週間後に迫っていました。B子は普段からおっとりしていて「○月○日遊ぼう、場所はここで...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
若い頃細かった人で太った人限定