いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

仕事から帰ってきた旦那さん、まずはお風呂に入ってほしい!理由は、足の臭い……

258_旦那_加藤みちか

みなさんのご家庭では、仕事から帰宅した旦那さんはまずお風呂ですか? ご飯ですか? もちろんその順番は家庭でそれぞれですが、今回の相談者のママは旦那さんの足の臭いに悩んでいるようです。

『うちは、帰宅後すぐに夕飯を食べようとするんですが、旦那が帰宅すると足が臭いです。「お風呂先に入れば?」と勧めると怒ります。食べた後もいつまでもゴロゴロして部屋がずっと納豆臭くて苦痛! 先にお風呂入ってくれる旦那さん、あんまりいないですか?』

先にお風呂に入る旦那さん、いますか?

玄関からお風呂に直行する旦那さんたち

旦那さんはそのままお風呂に直行という回答がありました。感染症が流行ってから、お風呂が先になったという人も。

『コロナ禍になってからはまずはお風呂』

『うちは一家全員先にお風呂』

『旦那の実家がお風呂が先だったから、結婚してもお風呂が先だよ』

『ご飯食べてお酒飲んだら寝る人だから、お風呂が先だわ』

『帰ってくるのが8時半以降だから、ご飯を食べたあとはめんどくさくなるみたいで、先にお風呂に入ってからご飯。その後晩酌に』

お風呂は朝入るという旦那さんも

もちろん帰宅後、ごはんを食べるという旦那さんも一定数います。誰でも、お腹ペコペコで帰ってきたら、ごはんを待てないですよね。旦那さんが疲れ果てていて、お風呂は朝という回答もありました。

『ご飯だな~。着替えてトイレして手洗いうがいのあと寝室に行って子どもの顔を見て、ご飯を食べて寝る。お風呂は朝』

『帰りが遅いし、疲れていてお風呂なんて後回し。とりあえずご飯だけ食べさせてそのまま寝ちゃう。お風呂は朝に入ってる』

『うちの旦那も風呂は寝る前にしか絶対入らないからいやだー。なに言っても絶対に聞かない』

『遅くなってお腹が減っているからご飯』

『ご飯食べる。お風呂入って、ゆっくりご飯食べればいいのに……って思う』

切実な理由で、お風呂を先にしてほしい。どうしたら変えられる?

どうしても先にお風呂に入ってほしい場合、どうしたら旦那さんは変わってくれるのでしょうか。他のご家庭での対処が参考になります。

『以前は、朝起きてからお風呂に入ってたけど、「汚いよ。お風呂入ってから夕飯にしよー」って洗脳したら、今じゃ帰宅後お風呂に入るまでリビングにも来ない。「自分は汚い!」って思っているらしいよ。洗脳って大事よ』

『うちはお風呂場で手足だけ洗って、夕飯食べてそのあとゆっくりお風呂にゆっくり入ってるよ』

『夏場だけは足が臭いことを自分でもわかっているらしく、帰宅してすぐ、お風呂場で足を洗ってるわ。それならそのまま風呂入れよ! って思うけどね』

『感染症が流行ってからは、仕事から帰ってきたら風呂一択になったよ』

『お風呂に入らないとごはん出さないって言ってみたら?』

気持ちの問題ではありますが、感染症や花粉症の心配がある時期は先にお風呂に入ってもらえると、家族の安心感が違ってきますよね。それに汚れを落としてからのほうが、旦那さんもさっぱりのんびりごはんを食べたり、晩酌ができたりしていいと思うのですが……。ともあれママたちのアドバイスで、旦那さんがお風呂に直行してくれるようになるといいですね!

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・加藤みちか

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<旦那から愛されたい>結婚10年、子どもばかり溺愛する旦那……。私のことも見て【第1話まんが】
10年前に旦那と結婚しました。しかし息子が生まれてから、すっかり旦那の態度が変わってしまいました。 旦那は私に対してはほとんどスルー。息子が寝た後、リビングに戻ると即ビールを飲みながらス...
まんが【前編】「こんな母親だと子どもが可哀想」旦那の前妻がSNSに悪口を書いてくる!なぜ……?
私は3年前にバツイチ男性と結婚して今2人目を妊娠中です。相手は独身前から私へ好意を持っていたようなのですが、私は全く知らず。独身になってから猛アプローチされて2~3ヶ月後に交際を始めました。 最...
まんが【前編】旦那が遊ぶオンラインゲーム、相手は職場の若い女性……「疑似デートみたいで許せない」
近頃、夫は同じ部署にいるAさんと仲がいいようです。Aさんは入社してまだ2年目の若い女性社員。昨年の春に夫が「数年ぶりにうちの部にも新人がきたんだ」と嬉しそうに話していたのを覚えています。ところが……。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さん、帰宅後すぐお風呂?夕飯?