いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】お出かけ前、旦那さんからの「まだ?」の言葉にイラッ!準備を手伝ってもらうためには

023_旦那_Ponko家族でおでかけをする日は朝からバタバタ。子どもの身支度や持ち物の準備をするだけでも忙しいのに、家事を済ませて、自分の身支度もして……。いくら時間があっても足りないと感じてしまうママも多いのではないでしょうか。。そんなとき旦那さんから「まだ支度終わらないの?」と言われたら……? 出かける日の旦那さんの言動について、あるママから投稿が寄せられました。

『旦那は自分の支度だけすればいいかもしれないけど、私は家事、自分の支度、子どもの支度もある。それで「まだ支度終わらないの?」じゃないでしょ』

自分の準備だけサッサと済ませて、平気な顔で「まだ?」と言う旦那さん。早く出かけたい気持ちはママだって一緒なのに、なぜ旦那さんはわかってくれないのでしょうか。みなさんのご家庭の様子も聞かせてください!

わかる!うちの旦那も一緒です

『わかりすぎる! いらつくよね、ほんと。だったら手伝ってよ。こっちは何人分やってると思ってんの?!』

『うちはまだー? は言わないけどひたすら座って待ってる』

『入学式当日とか、イライラがさらに増す』

旦那さんの「まだ?」の一言にイライラを隠せないママたち。ママがバタバタ準備に奔走している間、旦那さんたちはどんな様子で過ごしているのでしょうか。

自分の支度が終わったあと、旦那さんは?

『のーんびり長々とトイレ入って、洗面所でもドア閉めて自分の支度にかかりっきり。子どもの歯磨きやら着替えもやってくれず、もちろん家のことも見えてない』

『しかも自分の支度が終わったからってゲームしだして、私が支度終わってさぁ行こうってなったときにちょっと待って! とか言い出すし』

『自分はさっさと風呂入って着替えてくつろいでる』

『うちの旦那なんて、なぜか朝の忙しいタイミングで家族団らんっぽいことしたがるから本当、邪魔だよ』

何かしらの理由で旦那さんも忙しくしているならともかく、トイレにお風呂に、なかにはゲームに団らんまで! なかなかにくつろいで見える旦那さんたちの姿、ママたちがイラっとするのも無理はありません。ママたちはそのイライラにどう折り合いをつけているのでしょうか。

お出かけ前の雰囲気を悪くしたくない。何も言わずグッと我慢

『イライラするけれど、そこで言い返すと雰囲気が悪くなるから我慢するよね』

『お出かけ前に空気を悪くしたくないから、我慢している』

『イライラするから、誰よりも早く起きて自分の支度と家事を済ませてから家族を起こすよ。まだ? の一言が本当にイライラするから』

旦那さんに「まだ?」と言われても、グッと我慢するというママたち。せっかくのお出かけが台無しにならないようにとのママたちの配慮なのですね。これまで同じような場面に何度も遭遇したママからは、家族が起きてくる前に家事や自分の支度を全部終わらせるというママもいました。旦那さんに「まだ?」と言われるよりマシ! 自分のご機嫌を守るための賢い作戦といえそうです。一方でこんなコメントも寄せられました。

旦那さんと一緒に出かけない

『今はもう娘も中学生になったので、お出かけのときは旦那は家で留守番。そもそも声をかけない』

『子どもの支度、荷物の用意、戸締りなどをしている間、庭でゴルフの素振りをしていたことがあった。だから旦那とはどこにも行かなくなった。泊まりでも私と子どもたちだけで行く』

子どもが成長すると、家族みんなで出かけるより、子どもとママだけで出かける機会も増えるのかもしれません。でもそこには「子どもが成長したから」だけではない理由が見え隠れしていそうです。忙しいママの気持ちを考えず、手伝うことさえせずに「まだ?」という言葉で済ませてしまっていたら……。誰だって一緒に出かけたくなくなってしまいますよね。

ママもパパもそれを望むならよいのですが、将来そうなりたくないなあと思う場合、もしかしたら今のうちに何か手が打てるのかもしれません。朝の忙しい時間に手伝ってくれない旦那さんに対して、ママができることはあるのでしょうか?

後編へ続く。

文・編集部 イラスト・Ponko

関連記事

【後編】お出かけ前、旦那さんからの「まだ?」の言葉にイラッ!準備を手伝ってもらうためには
お出かけの朝の忙しい時間帯、準備に忙しいママに対して、心ない「まだ?」という言葉を発してしまう旦那さん。そんな思いやりのない旦那さんですが、ママの気持ちをわかってくれるようになるのでしょうか。先輩...
旦那は自分の準備ばかり!共働きの朝の支度に不満なママが取りたい方法とは
共働きのご家庭の朝、ママは家族全員が出かけるための準備で慌ただしく過ごしているでしょう。しかしママだけが忙しくしている、というご家庭から不満の声が上がっていました。 『共働きで年中さんと3歳...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那は自分の支度だけすりゃいいかもしれないけど