いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】心が狭い?義弟が義実家に泊まる予定だったのに、勝手にキャンセルされて準備が無駄になった!

095_旦那_マメ美

義両親と同居している投稿者さん。義弟が帰ってくるというので、食事や布団を準備していたのですが、義弟に帰省をドタキャンされました。用意した食事も残ってしまい、投稿者さんはモヤモヤした気持ちを旦那さんに打ち明けるのですが……。旦那さんには「俺やあいつにしたらこの家は実家だし悪気があるわけではない」、投稿者さんがおかしいとさえ言われてしまいます。

そんな投稿者さんに、他の人からは「義弟としては、自分の実家に帰るのだからそんなもんじゃない?」「そこまで世話を焼かなくてもいいんじゃない?」とのコメントが寄せられました。旦那さんの態度については、どうでしょう? 投稿者さんがしたことがたとえ不要だったとしても、「おかしい」と否定するのは冷たいようにも思えますが……。

旦那さんには冷静に、気持ちを伝えたい

『親しき仲にも礼儀あり。でも郷に入れば郷に従えなので、旦那実家が受け入れてるのであれば言いません。が、旦那に「私は何も準備しないわよ」って言っちゃう』

『旦那にそう言われたなら、「ごはんとか布団とか連絡もなく来なかった場合、結局無駄になるから自分でやってもらうようにして。私も気を利かせてやったつもりだったんだけど、何度もこんなことがあると嫌な気持ちになるよ」と冷静に言う』

『家事をしない人は、そういうことがそれほど悪いとは思ってないというのが現実。うちの旦那の何度目かの無断外泊の後、「私も無断外泊していいってことだよね」と言ったら、ぴたっとしなくなった。不思議』

『旦那が弟に投稿者さんがいろいろ準備してくれていたことくらい言えよ! と思う』

旦那さんは弟の行動に対して「実家だから悪気はない」との考えのようです。しかし今後も同じようなパターンが続く可能性を考えると、投稿者さんの気持ちはしっかりと伝えておいた方がよさそうですね。自分に当てはめて具体的に考えないと気づかない人も、世の中には存在するものです。

残ったごはんは旦那に食べてもらおう

ちなみに義弟が泊まる予定だったことから、投稿者さんが多めに作ったごはん。結局残ってしまっているとのことです。

『食べなかったら翌日旦那のごはんにまわせばよいだけ』

『お客様扱いせず、歯ブラシとか着替えも泊まりにくる人が持ってくるようにして、食事もいつも通り作る。義弟が食べなかったら次の日に旦那に食べさせたら?』

もったいない気持ちや多少の恨み(?)も込めて、旦那さんに食べてもらいましょう。

良い意味で義実家に合わせることも、同居で生き抜く知恵

さて投稿者さんからは、こんなお礼の言葉がありました。

『皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。義弟のことを義両親に話したら義父母は「あらまー」みたいな感じでした。旦那は「実家だからね」で終わりで、他に何もないです。義弟は明日も来るみたいですが何もしないでおきます』

結局、義実家のみなさん「そこまでしなくてよかったのに」という気持ちだったのでしょうか。少々、投稿者さんが報われないようにも感じてしまいますよね。

『旦那さんから「ごめんな」って言葉があったら、気持ちも違っていたかもね』

たしかに、せめて旦那さんだけでも気持ちをわかってくれたら、投稿者さんが虚しさを感じずに済んだかもしれません。夫婦間に生まれてしまった小さなすれ違いをただすためには、旦那さんにはもう一度自分の気持ちをきちんと伝える必要がありそうです。

『きちんとした義弟ならこちらも丁寧な対応になっちゃうけど、そんな義弟なら適当でいいと思うよ』

ともかく今後は義弟に気を使わなくてよくなったということでもあります。少しだけ義実家に考え方を合わせることで、自分が義理のきょうだいの世話を焼かなくてよくなり、モヤモヤした気持ちも持たずに済みます。

投稿者さんが「義弟が困らないように」と考えた思いやりのある行動は、もちろんとても素晴らしいことです。あとは寄せてくれた皆さんの意見を参考に、自分がイライラしないやり方を見つけられたら、この先きっと楽になりますよ!

文・編集部 イラスト・マメ美

関連記事

【前編】心が狭い?義弟が義実家に泊まる予定だったのに、勝手にキャンセルされて準備が無駄になった!
旦那さんの実家は、旦那さんの兄弟姉妹にとっても同じように、かけがえのない実家です。義両親と自分たち家族が同居していたら、兄弟姉妹の一家が帰省して泊まることもあることでしょう。その場合は義実家の...
【前編】「責任取って!」義弟から怒鳴られてしまった……姪のお迎えを断っただけなのに!?
わが家は高校生の子どもがいる3人家族。子どもが大きくなったこともあり、私も旦那もフルタイムで働いています。同じ街に義実家と義妹夫婦の家がありますが、適度な距離感でお付き合いをしていました。 ところが...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義弟について。私がおかしいのかな?(長文です。)