いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】旦那が部下の女性を特別扱い……体の関係がなくても「心の浮気」では?

012_不倫_Ponko (2)

旦那さんが部下の女性に対して特別仲良く接していることを知り、ショックを受けてしまった投稿者さん。ママたちからは「体の関係がなくてもこれは浮気」とやや興奮気味の批判の声が寄せられました。そんななか、旦那さんのある主張について呆れたような意見も集まりました。

ひと回りも年下の部下の女性のことを……

旦那さんが部下の女性のことを「友だち」と表現することについて、ママたちからは冷ややかな声が投げられたようです。

『39歳のおじさんが25歳の会社の女の子を「友だち」って……。しかも部下でしょ? 気持ち悪い!』

『ふたりとも曖昧な関係を楽しんでいる感じで気持ち悪いよ』

『そういう悪気のなさがいちばん人を傷つけるのにね……』

『え、気持ち悪い。一線を超える前というだけでそれに向かっているじゃん。気持ち悪すぎる。じゃあ旦那さんは友だち全員に同じことをしているわけ? その子だけにでしょ』

「体の関係うんぬんの前に、そもそもひと回りも年下である部下の女性のことを”友だち”と呼んでいるのが気持ち悪い!」と一刀両断する声が聞こえてきました。たしかに「体の関係があったか」「男女の関係になっているか」などの点に目が行きがちですが、前提として部下を「友だち」と認識している時点で違和感を拭い去れないと考えられても不思議はないでしょう。ママたちの指摘にもあるように「友だちだから問題ない」とあいまいな関係を楽しんでいる様子がさらに投稿者さんを傷つけているのではないでしょうか。

今のうちにしっかりと釘を刺して!

『「相手の子が『断り切れずに無理に付き合わされている!』と騒ぎ立てたらセクハラやパワハラで訴えられるかもね」と旦那さんに言ってみたら?』

『特定の部下をひいきするのはやめたほうがいい。たとえ相手の女から先にアピールがあったといったところでそんなことは周りからはわからない。「部下のえこひいきをする上司」というレッテルを貼られたら同僚や上司からの評価が下がるよ。私は不倫が多い職場にいたことあるけれど、バレたあとの始末が悪いと一気に周りの信用を失うからね。「部下に無理に言い寄っている」と善意の第三者が上司に報告したケースもあったよ』

『今はそのつもりがなくても、今の状況を許していたら近いうちに浮気するかもしれません。気づいた時点であなたがとても傷ついていることを伝えて、絶対にやめてもらったほうがいいです』

『体の関係や恋愛感情がないかどうかなんて関係ないよ。旦那さんの行動は、れっきとした裏切り行為だよ。それをはっきり伝えてその後の旦那さんの態度で今後が決まる』

現時点では旦那さんと相手の女性は、一線を越えるわけではない曖昧な関係を楽しんでいる時間なのかもしれません。だからこそ今のうちに投稿者さんがしっかりと釘をさしておくべきとの意見も寄せられました。考えたくもないことですが、このまま静観しているとふたりの関係が進展してしまう可能性もあるでしょう。また旦那さんが部下の女性をえこひいきしていることが会社にバレてしまったら評価に影響してしまうことも考えられます。それらを防ぐためにもこのタイミングで「とても傷ついていること」「部下を特別扱いするのは今後一切やめてほしいこと」などをきちんと旦那さんに伝えておくのがいいのではないでしょうか。

今後はどうする?悩める投稿者さんへのアドバイス

やや冷静さを取り戻した様子の投稿者さんは最後に質問を投げました。

『旦那も離婚するつもりはないと思います。家庭を壊してまで不倫をするほど馬鹿ではないと思いたいです。きっと息抜きだったんでしょう。若い子に慕われて嬉しかったのは確かでしょうね。旦那は「ごめん。連絡を取るのはもうやめる」と言いました。「携帯にロックもかけないで」と言ったら「わかった」と。みなさんなら今後はどんな対応をしますか?』

旦那さんと話し合い、「相手の女性と個人的に連絡を取るのはやめること」「携帯にロックをかけないこと」を約束してもらったようですね。しかしまだ今後どのような態度でいるかは迷っている様子です。ママたちはどのようなアドバイスをしたのでしょうか?

『旦那さんのことを信じて、何もなかったように普通の態度をすることが最善だと思うよ』

『仕事中のささやかな癒し、息抜きだったのかもね。でも「もうやらない」と言うなら一度そのまま信じて、家の居心地が悪くならないよう普通に過ごしてみたらどうかな。旦那さんは家庭を壊すつもりもないし、投稿者さんも離婚する気はないでしょう』

ママたちが出した答えは「普段通りに過ごす」というものでした。旦那さんの驚くべき行動にショックを受けた投稿者さんとしては、まだ難しいことかもしれません。自分以外の女性に心を奪われそうになっていたと知れば当然の反応です。しかし話し合いの結果、旦那さんも反省している様子。「傷つけるようなことはもうしない」と約束してくれた旦那さんを信じて、いつものように接するような意識をしてみるのはどうでしょう。時間が経ち、旦那さんの言動を信用できるようになれば自然とまた元通りの仲のいいご夫婦に戻れるかもしれませんね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

【前編】旦那が部下の女性を特別扱い……体の関係がなくても「心の浮気」では?
どんなに仲のいい夫婦でも、ふとした瞬間に相手のことを疑ってしまったり信じられなくなってしまったりすることもあるでしょう。それきっかけとなり、その後の関係性が変わってしまうこともあり得ますね。今...
プラトニックな関係を貫く「セカンドパートナー」は不倫ではないという主張
「プラトニックな関係だから不倫とは違う」既婚者がこう主張するのを聞いたら、あなたはどう感じますか? プラトニックは不倫や浮気とは言えない? プラトニックな関係なら許される? 友だち以上恋人未満。そ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の浮気?について。